今週は何だか雨模様のパリです。

気温は最高気温が20度前後、朝晩は15度切るくらい。

なので・・・朝の登校時はかなり肌寒く、コートを着せたりするのですが、お迎えに行くときは次女はすっかりコートの存在を忘れ、学校に置き忘れていたりします。

ある日のマルシェ。



夏が終わり、またいつもの風景です。

 

次女、登校初日。この日は学用品や書類を持っていき、担任の先生と顔合わせだけ。

保護者会などには来られないことの多い彼ですが、子供たちの登校初日、先生との顔合わせだけはいつも

「絶対に一緒に来て!!」と頼んでいます。



こういった顔合わせは基本的には小学校までです。

また学校によって違いはあります。

 

高校1年生になった長女がようやく一人部屋を持つことに。

つまりは今までお姉ちゃんと使っていた部屋は次女だけの部屋になります。



片づけているのか?遊んでいるのか?いずれにしてもいつも部屋で楽しそうに本を読んだり、人形とお話をしています。

 

息子の学校では教科書の貸し出しのシステムがあります。

今年度は4冊、学校から貸与されました。



使い古されている感じ、わかりますか?


それぞれの本にカバーをかけなくてはならず、これが結構大変な仕事です。そして本を傷めることなく、年度末には返却をします。

 

エッフェル塔。



一体何枚のエッフェル塔の写真が私の手元にはあるのでしょうか?

でもやっぱりきれいだから、ついつい撮ってしまいます。

 

我が家の動物たちも元気ですよ!!

カナリアは以前よりもとってもよく歌うようになりました。

日中はにぎやかです。

ONEKOは私がカフェマシンでラテ マッキアートを入れていると・・・




必ずこうしてそばに来て、じ~~~~っと見つめています(笑)

 

寒がりのピュイックはこうして暖房のそばにいるのが大好き!!



ONEKOの真似をしてそこそこ高さのある所に上るのが好きで・・・ちょっと困る・・・。

 

実はこの1か月半、お化粧をしなくなってしまいました。

以前ブログに書いたように、もうファンデーションを使わなくなって20年になります。

仕事のときだけつけている感じです。

なので・・朝のお化粧の時間は5分以内でした。

この夏、一切、化粧道具を持たずに過ごしていました。

基礎のお手入れの後は日焼け止めだけ。

9月のはじめ、そろそろお化粧をしてみようと鏡の前に

立ったら・・・

子供たちが「ママ、お化粧しなくていいよ!!」って。

「え?学校の先生にお会いするのにしなくていいの?」

「ママ、ママはお化粧をしないほうがずっときれい!!

お化粧時間の5分、朝は寝ていたほうがいいと思う。」

実は・・・私は頬にちょっとシミがありました。

たとえば彼は「それはあなたの顔の歴史!!」というとらえ方で、全くネガティブでないですし、皮膚科のドクターに聞いてみても「それぐらい・・・・」という感じで私もあまり気にしていませんでした。

でもやっぱり年齢とともに濃くなってくるし、実際にケアをしても日焼けを避けることは出来ない生活ですし、ファンデーションは使わなくても、このシミの部分にはコンシーラーをポンポンってつけていました。

そのあとにお粉をつけて、ちょっとアイメイク。

でも、結構、細かく見ている子供たちが「ママ、ママの頬のシミ、全然目立たなくなったから!!もうお化粧しなくていいね!!」と言い出し、今に至ります。

彼らの言葉を素直に聞くことにしました。

なので、今は日焼け止め→てかり防止のためにお粉→ちょっと眉をととのえ、たまにマスカラだけつける。

出かけるときは赤い口紅だけ塗ってみる・・と言う感じです。

一時、シミをレーザーで取ってみようかと思ったのですが、意外と肌が弱いので・・どうなるのか不安もあり、彼の化粧品のブライトニングの集中ケアを頑張ることにしました。

頑張り始めて1年が経とうとしています。

出来始めたシミとか薄いシミでしたら1か月である程度、

納得のいく状況になるのでしょうが、長年そのままにしてしまったシミですから・・そりゃあ、それなりに時間もかかるでしょうと覚悟しながらスタート。

自分の顔だから完全になくなっていなければ、やはり気になりますが・・・

子供たちが厳しい目でみて(笑)、合格点を出してくれたのであれば、頑張った甲斐があります。

でも、まだ続けるつもりです。

勿論、シミもしわもないほうが良いのは当たり前。

でも、そういったものも”顔の歴史”ってとらえるのも素敵だなと思います。

さっき、改めて息子に聞きました。「ねえ見て!!ママ、今日、何もしていないけど・・どう思う!!」

「ママ、すごくいいよ!!お出かけの時にはアイメイクしてもいいかもしれないけど、実はあまり変わらないから・・

この方がずっといい!!ナチュラルなきれいさだから」

お稽古の送迎中、次女にも聞きました。

「ママ、この方が私は好き!!」

長女は「ママ、かわいい」

ふ~~ん、じゃあ、いいか!!しばらくこのままでいってみよう!!

ただ・・・日本にいるときは・・・本当にみなさん、とってもきちんとしているので、何もしない状態が失礼にあたるのでは?と思ったりもします。

 

日本は3連休だったのですね。

こちらは学校が始まったばかりですが・・・

3週間後には秋休みがスタート・・・

本当にお休みが多い・・・・

 

穏やかに過ごせる1週間でありますように。