こんにちは!!

無事に新学年度のスタートを切りました。

書類を何度も確認し、彼にもサインをしてもらったり、

すべての学用品に名前付け。日本の学校に比べたら、確実に母親がやるべきことの量は少ないと思いますが・・・

でもやっぱり大変です。

こちらではノートにカバーをかけます。たとえば赤いカバーは算数、グリーンはフランス語というように、教科によってカバーの色が違います。先生も子供たちもそのほうが分かりやすいですからね。

ノートの大きさ、ページ数なども細かく指定されるので文房具屋さんで探すのが大変。

というわけで、学校で事前に次の学年で必要な学用品を注文できます。以前は、毎年同じようなものを使うし、使えるものがあるのに新しいものを購入するのはもったいないと、使えるものと使えないものを種分けし、必要なものだけを買うようにしていたのですが・・その手間がものすごくかかり、また結果的には学校にお願いをしたほうがかなり割安であることがわかり・・今回は学校にお願いをしました。

奥にちらっと見えている段ボールがそうです。



 

さて・ちょっと夏のヴァカンスのご報告。

この夏はフランス国内で過ごしました!!

まずはコルシカへ!!

友人ファミリーが借りていた家にお邪魔しました。

フランスでは家を借りてヴァカンスを過ごすのが一般的です。友人ファミリーはなんとここにおそよ6週間滞在!!!

そう・・・6週間も休めちゃう人もいるのです。

勿論、ものすご~~~く、ものすご~~~~く少数ですが。

 

ある日、船でコルシカの美しい海を訪れることに。

友人ファミリーで一艘、我が家で一艘。



 

海も空も青く、水温もちょうどいい感じで,とまるたびに海に飛び込む。



 

この写真は何とか笑顔ですが・・・




実は私・・とっても船に弱いのです。

とくにこんな風にとまっているときの揺れがだめで・・・・しかもこの日は風もあり、結構、波があったのでもう飲み物すら飲めないくらいにぐったり。

結局、もうこれ以上は船に乗っていられないグループと、

揺れなど全く気にならないグループに分かれ・・・

私たちは家に戻りました。

帰りの揺れはものすごく・・・

海水をたっぷりと浴び・・

びしょびしょになりながら家にたどり着きました。

 

家からみた景色です!!



 


しかし、知らなかったのですが・・・

まあ本当に多くの友人たちがコルシカに滞在をしていました。

結局、家族だけで静かに過ごすというわけにはいかず、

何だかいつも人に会っている感じでした。

次女の仲良しも私たちの滞在先から車で30分くらいの所にいたので、お泊りにきました。

海岸沿いのレストランにディナーに。

20時半でしたが、この明るさ。


家からはすぐ真下にプライベートビーチがあり、子供たちは自由にのびやかに楽しんでいました。



 

9月のパリは急に気温が下がってきましたが、コルシカの空と同じように空は真っ青!!!

 

 



さて、以前お知らせをしました、9月21日の日本文化会館での日仏のパンの歴史の変遷についての講演会の受付がスタートしています。

入場は無料です。

私も初めての体験ですが、フランス語のエリックカイザー氏、日本語の木村庄一郎氏のパン談義の進行を務めます。

是非、ご興味のある方はお越しくださいませ。

 

ブログを書いている今、台風のニュースが目に入り・・・

大きな被害が出ないように心から願っています。停電になっている地域もあるとのこと。早く復旧ができますように。

どうぞ怪我などされないように・・

無理をしないようにしてくださいね。