そういえば、昔”同級生”というタイトルのドラマがありましたね。

内容はあまりはっきりと覚えてないのですが・・

またちょっとでも観たら、さ~~っと記憶がよみがえってきそうな気がします。

 

あつ~~い7月の東京で、大学の同級生たちと”飲み会”

場所は虎ノ門。一本裏の通りにある居酒屋さん”甚兵衛”。




同級生のお店。

私は初めてお邪魔しました。

ビルの地下に下りていくと・・・

 

スーツの上を脱いだシャツ姿の男性の姿が目立つ!!!

すぐにメニューにくぎ付け。



日本酒のメニューがすごい数!!

お料理のメニューもすごい数!!

友人たちが

「なんでもあるから、好きなもの頼んだら」って。

 

迷わず大きなカニクリームコロッケ!!



 

特大おにぎり!!




ほぼ私の顔と同じくらいの大きさでしたあ!!

 

こんな感じで賑やかに。




まあ、くだらない話をしたり、近況報告をしたり・・・

話は止まらない・・。

 

お店の外で集合写真!!




まだまだ話足りなく、飲み足りなく、「次はどこに行く?」

道一本へだてた、小さな中華料理屋さんへ。

「みんな、あんなに食べたのにまだ食べるの?」

お料理を頼んで、飲みながら待つこと30分。

一向に何も出てこない。

「あの~~注文したお料理はまだですか?」

お店のおばさんに怒られる(笑)

どうやら注文した直後、お店の方が私たちに「もうキッチンは閉まってしまったから、お料理が出せない」と言いに来てくださっていたのですが・・・

一生懸命に日本語で言ってくださっていたようですが、私たちには残念ながら通じていなくて・・勘違いのまま、ずっと待ってしまっていました。

「あ~~もうお腹が中華を求めている!!」仲良しが言い出しました。

結局・・・私はこのお店でさよならをしたのですが、みんなはそのまま新橋に向かい・・ラーメンを食べたそう。

元気だなあ~~~。

 

私が20代の時、母が40代終わりから50代に突入していて・・

それまで介護や子供たちのことで手一杯だった生活から、実家の仕事を手伝うようになり、また学生時代の友人たちとも会うようになって、楽しそうだったのを思い出しました。

今、まさに私があの時の母と同じ感じなんだなあって。

 

パリは酷暑ではないのですが、

まだ気温の高い日が続いています。

子供たちはお友達もみんなパリに戻ってきて、

早く会いたい!!と楽しみにしています。

 

日本も新学期のスタートですね。

気持ちのいいスタートになりますように。

どうぞ良い週末を!!