やはり蒸し暑さが増してきましたね。

どうぞ体調など崩さないようにお気をつけくださいね。

 

日本に戻ってきてすぐに母校で講演会をしました。

こんな風に学校に戻ってこられるなんて・・・・

本当にただただ嬉しいのです!!!

天気予報は雨マークだったのですが・・・

お日様が見えないまでも雨は降らず、嬉しいスタート。

この日のスタイルは・・こちら。



 

講演会で一人で話すとなると、とっても早口になってしまったりするので、やはり卒業生で後輩のフリーアナウンサー 丸山裕理さんにトークのお相手をお願いしました。




およそ20歳年下の後輩ですが、私が話をしやすいように進行をしてくださいました。しかし・・30代初めって若いですねえ。

 

途中、休憩をはさみながらトータル2時間の会。

終わりに、丸山さんと私の同級生が私たちに花束を!!




壇上で「やだ~~~~~!!ありがとう!!」って。

よく会ったりおしゃべりをしているけど、こういう場ではちょっと照れる。

 

沢山の先輩方、後輩たち、同級生が来てくださいました!!

この日のタイトルは

”パリ暮らし 18年。50歳、まだまだ修行中!!”

こうして話をしながら、また自分の中で新たな目標が

出来たり、思っていたことが明確になったり・・・

あっという間の2時間でした。



やっぱり母校はいいなあ~~。

 


勿論・・同級生も集まったので、学校近くの吉祥寺で

”飲み会”へと続きます。

同窓会役員をしていた同級生と私は遅れて到着!!

すでに、みんないい感じ!!

大人気の居酒屋さんだそうで、予約を入れた仲良しはみんなから褒められていました。

遅れていった私たちもあっという間に追いつく。

 



よく飲み、よく食べ。

こんな大きな黒ごまのついたおにぎりも最後に注文!!




迫力。おいしい~~~^。

話が尽きず、笑いが絶えない。

「もう、やめて~~ほっぺたがいたい!!」

 

居酒屋さんって時間制なのですかね?

ここが人気だから?

およそ2時間で終了!!

まだまだ話足りない、飲み足りない・・・さあ、どうする?

「もう、○○と■■が走って、次の場所、探しているよ!!」

「やった~~~」

そして、2次会へ。




身体を寄せ合って、またまた話が止まらない。

この夜、一つの大きな決断が!!

みんな50歳。いろいろなことがあるけれども、こうして元気に会えているし、会えば楽しい時間を過ごせて。

でもこんな目標はどう?

「60歳の還暦をパリでお祝いしよう!!!」

「本当に?私たち行くよ?」

「楽しみ。じゃあ、みんなで赤い服着ていく?」

「だったら・・・みんなそれぞれ赤いドレス来て、大人の人たちがあつまるクラブに行こうよ!!そして踊ろう!!」

「貯金はじめるわ!!」

 

こんな目標あってもいいですよね?

本当にもし・・・パリで同窓会ってなったらすごい!!って思う。

 

やっぱり私たちは私たちの母校が大好きで、仲間が大好きで・・・ハッピーな時間でした。

もう学校の終わりですね。

お子さんたちは夏休みのスタート。

そして良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

最後に・・・・誰かに恨みや嫌悪の感情を抱いてしまうことはあると思います。

でも多くの方たちがその感情を自分の中で何とかうまく消化させようと努力したり、あがいたりして・・・

それは苦しい作業であったりするのですが、人として、それ以外に方法はないのだと思うのです。

京都での火災で多くの方が亡くなり、怪我をされ・・・

こういうニュースはもう見たくないです。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、怪我をされた方々の回復を願い、ご家族や周りの方々が少しでも早く穏やかな気持ちになれますように。