元々、出不精でしたが、ここ数年、

さらに拍車がかかってきました。

でも自分が望んで外に出ないわけですから、家であれやこれややっているのが楽しいわけです。自分が決めたことをちゃんとできないと落ち着かないというのもあります。

だからよく周りの方には「誘って下さい!!」って言っています(笑)

誘っていただけると、それは楽しそうだ!!って

出かける気持ちが高まるので。

 

というわけで、お誘いいただき、出かけてきましたあ!!!!!

Printemps du Gout(プランタン ドゥ グー)

 

確か前回、ここを訪れたのは昨年の秋だったような?

全てフランス産の食材がそろっているので、

個人的にはお土産探しにもお勧めです。

8階はレストラン&マルシェフロア。

このマルシェの部分がリニューアルしたので、行きましょう!!ってお誘いをいただいたのです。

だから・・この日のランチはオールお野菜!!

 

全てビオの新鮮な野菜も購入できます。



 

野菜たちと記念撮影!!!



 

カウンターとテーブル席があります。私たちは奥のテーブル席へ。

お天気が良ければテラス席でランチしたかったのですが・・雨模様だったので中で。

 

ここは野菜料理です。野菜だけだとお腹が満たされないかな?と心配をしましたが・・・余計な心配でした(笑)

二つ料理&デザートを選ぶメニュー26ユーロでお願いをすることに。

まずは白アスパラガス。




今、まさに旬ですねえ。

卵とマヨネーズ、ハーブのソースも美味!!

 

次はブラータチーズとグリーンピース、ローストしたチェリートマトの一品。




ぺろっといってしまいました・・・

 

デザートは大好きなチーズケーキをメニューの中に発見!!




濃厚なチーズケーキで、笑いが止まらない・・・。

どうしてもデパートの中での食事って、買い物の間に・・という感じなのですが、ここはわざわざ食事にいらっしゃる方も多く、空間も気持ちよく、次回はどの野菜料理をお願いしようかな?と楽しみになりました。

 

一方、我が家では・・

ある夜はgigot d'agneau(仔羊のもも肉)。

 

 

これは2.5キロ。

ハーブ類とオリーブオイル、じゃがいもを入れて焼いただけ。

前回ご紹介した魚は850グラムくらいでしたから、どうしても我が家は分量の多い料理が多いかも。

食べきれなくても、仔羊は翌日はもっと美味しくなっているので・・・

この時は翌日に仕事があったので、翌日のことも考えて残ってもいいように作りました!!!

 

我が家でアペリティフがあったとき。そのあとには食事に行くことになっていたので、軽くブルーベリーを用意。




マルシェで買ったビオのブルーベリーは粒が大きく、甘く、皆さんが美味しい!!って喜んでくださいました。

友人がイベリコハムを持ってきてくれたので、イベリコハムもシャンパンのお供に。

 

以前も書いたのですが、本当にフランスは食材が豊かで美味しく、食べる楽しみが増えます。

こんな風にどれもシンプル。でも美味しい!!

ビオでなければとか、1日に何品食べなければ・・って

考えてしまうとがんじがらめになってしまうので(私の場合は)、楽に楽しく、その時に美味しいものを作り、食べるようにしています。

数日前、無性にチップスが食べたくなり・・

買って、子供の送迎中に食べていました!!

あとでメッチャクチャ、のどが渇きました

たまにはこんなこともあるし、でも楽しく食べることが、

つまりは身体が喜ぶことであり、

何だかエネルギーになるような気がしています!!

 

 

以前(もう10年くらい前ですが)はサプリメントなどに対して、興味がありませんでした。

でも次女出産後にインフルエンザにかかり、その後、本来の体調に戻るまでにものすごくつらく、長い時間がかかったことをきっかけに栄養補助食品の役割を見直すようになりました。

私の年齢では、友人たちと会っても、体調やお勧めの食品やなどの話で必ず盛り上がります。

こんな日が来るとは思っていませんでした(笑)

友人に勧められ、今トライをしているのがレダの酵素121℃。



 

ちょっと前に日本では酵素がブームになっていたと聞きました。

まだ飲み始めたばかりですが、酵素がいかに身体に必要なのかを知り、楽しみに飲んでいるところです。

様々な効能があるようですが(とはいえ、人それぞれ感じ方は違うのですが)、私は疲労回復やデトックスに期待をしています!!!

実は今、本当にとてもとても忙しい時期です。

子供たちのこと、仕事、彼の仕事関係。

大丈夫かなあ?って気弱になってしまうくらい。

だから、基本は1日に1,2回、20~40mlの摂取となっていますが、私はマックス40mlを1日に2回飲んでいます!!

あとは…飲酒前に酵素を飲むことで、二日酔い解消効果もあると聞き・・・(笑)

この時期には欠かせません。

 

フランスでは6月は学年末で、学校も終わるし、夏休み前に人と会う機会がグッと増えます。

「動けない~~~」とか言っていられないので、いろいろなヘルプを受けながら乗り切ります!!

 

そうだ・・・関係ないのですが・・・

今、セゾン ド エリコの撮影中。

1年ぶりにお会いしたカメラマンさんが・・

「江里子さん、何だか体、逆三になっています・・・」

と一言。

ちょっとピタッとしたセーターを着て、

タイトなパンツをはいていたのですが(撮影用に)・・・

「結構、アスリートな感じです・・」

ひえ~~~。

 

それでは皆様、良い1日を!!!