この週末のパリは気温が30度を超え、ものすごい暑さでした。

そして月曜には一気に23度くらいになり・・・

この気温差はやはり身体にきますね。

 

さて前回のブログ。

いただいたコメントを読んでも改めて、とても重く深い問題であることを再認識し、同時に嫌な言い方ですが日本の常識は世界の常識とは違うことを改めて思い知らされるわけです。

単独親権はどうやら日本だけのようですね?

(アジア諸国は日本と同じと思っていたのですが)

アメリカに住む、学生時代からの親しい友人はご主人が

アメリカ人です。

彼女から長文のメールが届きました。そのままここに掲載をしたいような内容でした。彼女もこの夏、カナダ経由で日本へ。

やはりちょっと前にカナダ経由で帰った友人から、カナダではかなり厳しく確認をされるから、ご主人の渡航許可証を持参するようにと言われたそうです。

いただいたコメントにもありましたが・・・

確かに外国人夫の立場からの報道は多いのですが、

意外に日本人女性の立場に立った報道は多くないのです。

特に日本以外の国では。

私だって・・当事者にならないとは言い切れません・・・

先のことは分かりません。

なぜ国際的なトラブルになるのか?

ご興味のある方は参考までにこれらのサイトをのぞいてみてくださいませ。

 

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64739  

こちらは現代ビジネスに掲載された記事です

 

http://www.youtube.com/watch?v=BrezDmg9I98&list=PLz2FHGxPcAlhylI5wQzOI3nV213nr-8A6

こちらは分かりやすくハーグ条約について紹介をしている、ユーチューブです。

 

 

さて・・・

週末は2日間、長男、次女の水泳の試合でした!!

長男はパリ郊外で。プールが50mプールで明るくて、

気持ちよかった!!

こちらは子供たちのウォーミングアップ中!!



 

試合に行くと、朝から晩までのこともあります。

実際に子供が泳ぐのは時間にしてトータル5分くらいなのですが・・

そのために何時間も待つわけです。

初めのうちは、ほかのお子さんが泳いでいるときには本でも読んでいよう!!って本を持って行っていましたが、

やっぱり好きなんだなあ~~泳いでいるところを見るのが。

必死に「あの子は飛び込みがきれいだなあ」とか

「バタフライが美しいなあ」とか夢中になって観ています。

勿論、息子の時にはビデオモードで撮影!!

 

こちらが観戦用グッズ。



 

トートバックにサンダル、水筒、タオルを入れて。

おやつも忘れずに!!!

プールによっては土足で観戦できるところと、靴を脱がなければいけないところがあるので、初めてのプールは必ずサンダルを持っていきます。

試合を開催するプールに所属するクラブの保護者達が、

飲み物やお菓子のスタンドを出すのですが、

一応、水筒持参。

それこそインフルエンザが流行っていたときには、

みなさんから教えていただいた予防に良いという紅茶を

ポットに入れて、15分おきくらいに飲んでいました!!

タオルはファンの方からのプレゼント!!!!

ムーミンのミーちゃん、大好きなのです(笑)

 

次女はなんとボルドーへ試合に!!

ボルドー、マルセイユ、トゥールーズ、パリの4クラブが

集結しての親善試合。

パリのクラブから選抜に選ばれ、初めての試合参加。

クラブのコーチと仲間たちと過ごす2泊3日。

サプライズで応援に行こうと、息子の試合の時間と

やりくりしながら電車のチケットを取ろうとしたら・・・

実はこの週末は学校が4連休だったこともあり、

ボルドーに行けても、パリに戻れないという状況でした。

パリに戻る電車はすべて満席・・・

泣く泣くあきらめましたが・・・

次女は試合の合間に、ボルドーのクラブの方たちの

オーガナイズで観光をしていました。

暑かったので・・広場で水遊び!!




白いワンピースで髪の毛がすごいことになってるのが次女。

ボルドーのクラブのお子さんのお宅に滞在をさせていただき・・・おおはしゃぎ!!

 

ご家族からカヌレのお土産をいただいてしまいました!!!!

 

 


 

カヌレといったらボルドー。

美味しくて・・・数時間後にはなくなっていました。

 

次女が家に着くと・・

息子がバラの花束を持って玄関で待っていました。

実は次女はポディアムに上がることが出来・・

初めて参加した試合でメダルをいただけて・・・

「ママ、たかえが頑張ったからブーケをプレゼントしない?」

息子の提案で、彼がお小遣いをつかって、私も半分手伝って・・・ブーケを買ってきました。



 

私は何もしていないのに・・・もうぐったりの週末です。

 

 

今週からセゾン ド エリコの撮影がスタートします!!

子供たちもいつものスタッフの方たちと会えるのを楽しみにしていて、6月の恒例行事となっています。

みなさま、体調に気をつけて、穏やかな1週間をお過ごしくださいね。