令和のスタートはいかがですか?

きっと日本ではお祝いムードで賑やかだったのだろうなあ?

年越しのようなカウントダウンがあったりしたのでしょうか?

令和のニュースはフランスでも報道されていましたが、私が目にしたのは”令和”に関する日本国民の反応とか、10連休に関するものが多かったです。

日本人がもつ、日本人ならではの心を再認識し、国民に寄り添う、温かい令和であってほしいと思います。

 

間もなくパリの学校の春休みが終わります。

この2週間、一体、何度、子供たちの送迎で空港を往復したことでしょうか?

やっと・・・家族がそろいます!!

 

良く晴れた日、私は息子を空港に迎えに行きました。




彼も出張中だったので・・息子は「ママと二人っきり!!」と大喜び。

 

夜は息子が行きたがっていたイタリアンレストランでデート💛




翌々日からの合宿に備えて、早めの夕食。

翌日は二人で買い出しやら、準備。

話したいことがあふれてしまっていて・・・息子の口は休まることを知らず・・・

 

息子が合宿に出発。朝5時に空港へ送っていきました。

そしてこの日から・・・なんと5日間・・・彼と二人きりの生活がスタート!!

「もしかしたら、二人だけでパリって・・15年ぶりかもしれないね」と彼。つまり長女の誕生以来?

多分、1晩だけ二人きりというのはあったような記憶があるのですが、5日間は本当に初めて!!

彼は「何がしたい?何が食べたい?」って大張り切り。

本当に穏やかに、ゆったりとした時間を過ごしました。

彼が仕事の時は、私はずっと片づけ!!

「お昼寝していたらいいのに」と言われても、「今のうちに!!」って体が動いてしまう(笑)

二人っきりでマルシェに行ったのも数年ぶり。




いつも行くお店の方が「え?あなたたちはご夫妻だったの?」って驚いていました(笑)

私はいつも水曜日に行きます。彼はたま~~に土曜日に。

二人で・・「10年後にはこんな日が増えるんだよね。」としみじみ。

10年後の予行練習はけんかもなく(笑)、こんな感じなら悪くはないなという良い時間でした!!!

 

お花もきれいで、いつも行くマルシェですが、この日はなんとなく景色が違って見えました。




二人っきりの夜は、お酒を飲みながら、映画やテレビシリーズを観ました。

テレビシリーズを観るなんて、アメリカのテレビシリーズ”24”以来(笑)古すぎますね・・。

今、フランスのドラマにはまっています!!

 

二人きりの日々は終わり・・

長女が帰ってきました!!




出口でパパラッチのように娘が出てくるのを待っている私!!

お互いにきつ~~く抱き合って。「あいたかったよ~~~」

「ママ、私も!!」

もう私はうるうる・・。「今日はママとずっとデートできる?」

朝のお迎えだったので、夜まで二人でラブラブな時間を過ごしました。

夜は彼もいっしょに3人で💛

 

その翌日には次女のお迎えに。




「怪獣ちゃんが家にいないと、家が静かでつまらないわ!!」

「ママ~お迎え、ありがとう!!!」

キスをしながら、泣きそうになりました。周りのフランス人が驚くほどの熱い抱擁です!!!!

 

 

今晩、息子を迎えに行きます。

日曜日は・・何をして過ごそうかな、久しぶりの5人で。

 

5月1日は”労働の祝日”フランスでは祝日です。

毎年、デモがあり、過激な行為をする人たちもいます。

が・・今年は、ジレジョンヌ(黄色いベスト運動)やブラックボックスと呼ばれる破壊行為をする人たちも加わるため、外出を避けるようにと言われていました。

本当に・・どうか少しでも早く収まりますようにと願うしかありません。

 

そして5月1日はフランスでは”すずらんの花を愛する人に贈る日”でもあります。

贈られた人には幸福が訪れるのだそうです。

こちらは大歓迎!!

この日だけは一般の人も、どこででもすずらんの花を売ることが出来ます。

色々と細かい規制はあるようですが・・実際にお花屋さんだけではなく、子供たちが楽しそうに売っていたり、ティーンエージャーがお小遣い稼ぎに売ってたり。

私たちはこの日にマルシェに行ったら、あるお店では買い物客にプレゼントをしていました!!

夜、友人宅でディナーが。

テーブルセッティングがあまりにも素敵でした!!




お花だけでなく、お皿やコップ類にもすべてずずらんが!!

年に1回だけ、この日に使うために揃えたものだとか。

最高の贅沢で、うっとりとしてしまいました。

 

間もなく日本の10連休も終わりですね。

かえって疲れが出たりしてしまわないように・・・

 

良い週末を!!