やはり気温が下がり、どんよりとした空のパリです。

シャツ一枚で大丈夫だった数日前がうそみたい。

みんなしっかりとコートを着込んでいます。

今は、子供たちは2週間のイースターの春休みの真っ最中。

そのお休みのスタート時、私たちは南仏に。

義父の70歳のバースデーのために。

 

義父と孫たち。



 

でも・・孫二人がこの時は参加できませんでした。

NYに住む義姉ファミリーの長女はお留守番、我が家の長女は学校のカリキュラムでフランスを離れていました。

実は義両親、義姉ファミリー、私たちがこうしてみんなで集合するのは・・もう一体何年ぶり?という感じだったのです。

 

場所は南仏のサン ポール ド ヴァンス。義両親はこの近くのヴィラージュに住んでいます。

私たちが結婚式を挙げた場所でもあります。

la colombe d'orという小さいのですが、有名なホテルがあります。

ホテルのあらゆる場所にピカソやマチス、シャガールなど、美術館で鑑賞するアーティストの作品が飾られています。

ここで仕事をされている方たちは昔からず~~っとここで仕事をされていて、それこそ彼の子供の時からを知っている方たちだったりするのです。彼にとっては第二の我が家のような場所。

温かく、ホッとできる場所。

 

こちらはホテルの目の前にある広場。

 


そこにやはり昔からcafe de la placeというカフェがあります。

 

そこで25年近くサービスをしている男性は・・・

彼の同級生!!!

 



ここに来ると、いつも「○○はどうしている?」なんて会話で二人で盛り上がっています。

 

ふと・・・サービスの男性のウエストに目が行きました。




ご存知のようにフランスではテーブルでお支払いをします。でも、中々こういった小銭入れは見かけないような・・。

少なくともパリでは見かけたことがないような気がして・・・・「うわ~~これは便利ですねえ」と写真を撮らせていただきました(笑)

 

彼と私は2泊でパリへ戻ることに。

空港へ向かう前に、ホテルの中庭でランチを!!

何となく肌寒い日でしたが・・・庭の花は鮮やかで。



 

私たちもとっても久しぶりに二人で食事。




普段、業務連絡状態だから(笑)、こういう時はお互いに話したいことがあふれてきて大変なのです・・・

 

 

次女は春休み中、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごします。

長男はほんの数日、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごしてパリに戻ってきました。水泳の合宿があるため・・・

パリに戻ってきて、彼はまた出張に出てしまったため、私は時間にしておよそ45時間ほどパリで一人でした、息子が戻ってくるまで・・。

「どこかに一人旅しようかな?」なんて思ったりもしたのですが、ピュイックとONEKOがいるので不可能。

いつもは分刻みのようなあわただしさなのに・・

途端に、どうしていいのかわからなくなってしまった。

いえ、家にいればやることは際限なくあるのですが・・・

何だかもっと張り切って一人の時間を楽しめる自分がいると思っていたのですが・・・・

ごはんも作りたくないし、ショッピングにでも行ってみようかと思ったのですが、「別に何もほしくないし・・」って気持ちがときめかない・・。

美術館にゆっくり・・って思ったけど、「あ、ピュイックのトイレの時間が気になるし」って・・

ダメな私がおりました。

でも、何もしていなかったわけではなく、合宿用の買い出しやら、ドクターの予約やら、調べものをしたり・・・

まあ、今回はこんな45時間の過ごし方が私にとっては最良の過ごし方だったのだろうと思うようにしています。ピュイックとONEKOを抱っこして30分ほどお昼寝もできましたし。

 

 

さて・・・

私の母は車がないと生きていけないような人でした。

5分の所にだって車で出かけてしまうような・・・

私が学生時代や会社員の時も、自分も忙しいのに、わたしが出かけるときに「送って行ってあげるわよ!!」って車を出してくれて、目的地に向かう車の中で二人でおしゃべりをするのが大好きでした。

沢山荷物を積み込んで、誰かのお宅に届けたり、車があることで母の用事が確実に増えていました。

でも、今から1年ちょっと前、私が東京に行くと母が言いました、

「車の運転辞めているの」

「え?ママが?大丈夫なの?」

数年前から忙しいときや疲れているときには運転をしないようにと家族みんなで注意をしていました。

それでも「車の中で一人で大声で歌いながら運転するのが好きなの!!」って。

それが・・・「頑張ってやめているの」って。

あんなに運転が好きだった母がスパッと辞められるのかと思っていましたが、車も手放しました。

今は、PASMOで楽しそうにバスや電車に乗っています。毎日、新しい発見があるそうです!

東京は確かに公共交通機関が整っているので、不自由しません。

朝の通勤ラッシュの時に乗車して、体をひねったままの態勢で動けないままでいたら、腰を痛めてしまい・・「ちゃんとすいている車両を選ぶとか、時間をずらして自衛してね!!」と私たち兄弟から叱られ(笑)それ以来、気をつけているようです。

「見て!!今日は万歩計12000歩になったわ!!」と自慢するので、「あのね、ママの年齢は8000歩くらいが体に負担がかからないそうだから・・気を付けてね」と何だか私はお小言ばかり・・・

50歳の私でも、夜や雨の日の運転は以前よりもものすごく緊張するようになりました。

 

池袋の暴走事故のニュースを読みました。

全く他人ごとではなく、そして・・・亡くなられたお二人のご冥福と、怪我をされた方々の少しでも早い回復を祈るばかりです。

ご家族のことを思うと・・・・・どんな言葉も書けない。

 

高齢ドライバーの事故がこれだけ起きているのですから、まずは自分自身も「私は大丈夫」という変な確信はやめなければいけないですし、車が生活に必要な地域の方々には納得して免許証を返納してもらうようなことを国が自治体が見つけていかないと。

じゃあ、何ができるのか?と聞かれれば明確に提案できることがないのも事実です。

何か形が整うのを待っている間に出来ることは・・・

個人個人が意識をもって、自覚をもって・・・ということしかないのでしょう。

連休がスタートして、遠出をされる方も多いですし、渋滞などで疲れてしまうことも。

どうぞ無理をしないでくださいね。

 

ご質問がありました。

私が野菜などを買っているマルシェは、

Marche President Wilsonです。

オクラも売っていますよ!!

また5月1日にマルシェに行かれる方、

マルシェはやっていますよ。

ただ・・・お目当てのお店が確実に出店をしてるのかはわかりません。が・・基本的には大丈夫だと思います。

 

ファンデーションについてのご質問はまた次回に。

それでは穏やかに過ごせる連休でありますように。