先週からパリはずっと気温が高かったです。

25度くらいまであがっていたのでは?

でも・・水曜日からは雨模様&気温が17・8度くらいまで下がるようです。

日本は週末から10連休ですね!!

きっとフランスにいらっしゃる方も多いと思いますので、

パリもまた気温が上がってお天気が良くなることを願っています!!

 

最近はパリ市内、工事が多く、絶対に車を運転しているときには通らないようにしていた凱旋門の周りも・・・




最近は通りたい道が封鎖されていて・・・・

通らざるをえなくなっています。

もう恐怖・・・

一体いつになったら笑顔でここを運転できるようになるのだろう?

 

マルシェ。食材の宝庫ですが、本当に私がパリに住み始めたときには新鮮な日本の野菜は全くありませんでした。

でも時が過ぎ・・・・

 



こんな風に、しいたけやエリンギ、えのきなど買えるようになりました!!

大根は確か当時、中華街で買えたのですが、手にするものはみんなふにゃっとしてしまっていて・・

でも今は、マルシェで買え、美味しいですよ!!

 

これはail des oursというもの。

 



訳すと”熊のにんにく”という感じでしょうか?

山の中で朝起きた熊が最初に食べるものだから、そう呼ばれるようになったのよ!!とお店の方が説明をしてくれました。

我が家はまだトライをしていないのですが、はさみで切って、サラダに混ぜたり・・・

そんな風にいただくのがお勧めだそうです。

ほんのりとニンニクを感じるとのこと。

まあ、いろいろと知らない野菜ってありますね。

まだまだ出てくると思う。

 

ONEKOの近況を聞かせてくださいというコメントがあったので・・・

もう完全にやられています(笑)・・

あまりのかわいらしさに!!!




たまたま扉の開いていた彼のクローゼットになぜか頭だけ突っ込んで・・グウグウ寝ています。

 

猫を飼うまでは、猫はあまりぺたぺたくっついてくるというイメージがありませんでした。

むしろ、私たちがほっとかれちゃうのかな?って。

でも~~~~~我が家のONEKOはずっとそばにいます💛💛💛

寝ているとき以外は、ずっとそばにいます。

ソファに座っていたら・・ソファの背に乗ってきて、ずっと私の顔のそばに自分の顔を寄せてきて、ゴロゴロゴロゴロ言っているのです。




写真、うまく撮れていませんが、私としてはONEKOが

かわいく写っていればOK!!

トイレにまでついてきます。

 

ある日、私は家にいたのですが、朝から子供たちのことでバタバタしていて・・ほとんどONEKOのことをかまってあげられなかったら・・・その日の夕方からぐったりしてしまい・・・

ご飯も食べず、トイレにも行かず・・・

夜中に何回も起きて、呼吸しているかどうか確認したほど緊張した日がありました。

翌朝には食事はしたのですが、「ちょっと出かけてくるね!!」と声をかけて身体にさわると、目をそらして、手から離れようとするのです。

こちらを意識しているけど、私がなにか言うと、プイって・・。

まだ猫初心者の私たちにはわからなことだらけですが、ぐったりしてしまった理由って寂しかったからなのかしら?と反省。

もう連れまわしたいくらいにかわいくて、かわいくて・・・・

以上、ONEKOの近況でした!!

そして、犬のピュイックはどうやら「僕はネコだ!」と思い始めているようで、しょっちゅうONEKOと一緒に高いところにあがろうとジャンプしています(笑)

 

ご質問をいただきました。

義母さまと娘さんとのパリ旅行で早朝に着く便でいらっしゃるとのこと。

渋滞もない時間なので6時過ぎにはホテルについてしまいますね。

マドレーヌ寺院のあたり、詳しくはないので・・

ただ、カフェなども一般的にはオープンは早くて7時です。

ホテルによっては早くから朝食スタートさせているところもありますし、義母さまのことを考えるとホテルにお問い合わせをして、朝食の時間または早めのチェックイン、またはどこかちょっと休める場所がホテル内にあるか確認をするのがベストだと思います。

私も早朝の便で友人とパリに着いてしまった時には困りました・・。

まだ、朝は冷えますし、ちょっとでも体を休めることが出来るといいなあと思っています。

お役に立てずにごめんなさい・・・・

 

そしてお知らせです!!

私がアンバサダーを務めているfu-henブランドが

札幌三越本館 2階 Mエディットにおいて、

4月24日水曜日から販売をスタートいたします!!

4月24日から30日はデビューフェア開催とのこと

”フヘン アーリーサマーコレクション”

是非、足を運んでいただけたら嬉しいです!!

アンバサダーをすることで、ストールや傘の素材や作り方など勉強させていただきました!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

子供たちはまた2週間のイースターの春休みです。

ついこの間、2週間の冬休みがあったのに・・・・

あっという間。

 

そうそう先日フランス人からこんなことを言われました「何だか、日本では今、連休が長すぎて困るってデプレッション(うつ)になっている人が多いっていう記事があったんだけど」

さすがにデプレッションというのは大げさで、タイトルだったのだと思うのですが・・

彼ら曰く「休みが多くて困るなんて・・僕たちならいくらでも休めるよ!!」と。

 

皆様はどのように過ごされますか?

有意義なお休みになりますように!!!