新元号が発表され、日本はものすごい盛り上がりなのでしょうか?

我が家は曾祖母は明治から昭和。祖母は大正から平成を生き、私は3つの時代を生きるってすごいなあ!!と思っていましたが・・・

今、私も昭和から令和へ。

海外に住んでいると、元号とは全く無縁の生活ですが、やはり大切にしたい日本の美しさだと思っています。

 

 

さて…私の平成の思い出は?いろいろありますが・・・・

私は入社して半年目に”カルトQ"という深夜番組を担当することになりました。

アナウンス室の部長に呼ばれ、社内の喫茶室へ。

そこで・・「中村君、9月から”カルトQ"という新番組を担当してもらいたいと依頼がありました」と言われましたが・・・

カルトQ? オカルトの間違いじゃないのかしら?

何?カルトって・・・と全く状況が分かっていない私。

今でこそ、カルトとかサブカルチャーという言葉はよく知られるようになり、それぞれの分野で活躍をされている方も多いのですが、私が22歳の時、つまり28年前はまだサブカルチャ―というのは一般的にはよく知られてはいませんでした。

ご存じない方も多いかもしれませんが、自分で言うのもなんですが(笑)、ある意味、伝説的な番組だったのです!!!!!

 

3月の終わりのある夜、お店に入ると・・・

映像が流れていました。

 



「ひえ~~~~~若い!!」

 

司会をご一緒させていただいたうじきつよしさんと私です!!

28年前!!

この時のテーマは”F1”

カルトQでは衣装もその時のテーマに合わせてかなり奇抜でした。

F1はおとなしめ・・でも肩パットがすごい!!

 


テーブルの上には当時の台本やスタッフの方たちの資料、みんなで行った温泉旅行の写真(笑)出題の台本や、メディアからの取材記事などが並んでいて、大感動。

 

お店はイタリアンレストラン。

前菜を食べる間も惜しいくらいに話がはずみます。




この日、20数年ぶりの”カルトQ"のスタッフ、出演者の再会。

同窓会でした!!!

22歳だった私は50歳に。当時、バリバリのプロデュ―サーや編成だった方々は定年されていたり、大きな役職につかれてたり。

 

番組では最後に「カルトQ!!」と言って、Qのポーズをしながら回っていました(笑)

というわけで、みんなでQポーズをしながら記念写真撮ろう!!って盛り上がったのはいいのですが・・

みんな、「あれ?どっちの手を上にするんでしたっけ?」と。

「こうでしたよ!!」「え?反対じゃないの?」

結局、どっちだったのか?

まあ、両パターン撮っておこう!!となりました。

それがこちらの写真。




 

映像が流れていたのだから、確認をすればよかったのですが・・

もうみんな大騒ぎで、誰もそこに気づかなかった・・・。

 

私の横には牧原さんが座っていらっしゃいました!!

牧原さんは先輩です!!定年退職をされて今は、フリーランスでお仕事されていますが、やっぱり牧原さんのナレーションやクイズの出題ナレーションは素晴らしい!!

この夜、初めて知ったのですが、実は牧原さんがクイズなどの出題のナレーションをしたのはカルトQが初めてだったのだそうです。

 

うじきさんと。




「中村、写真撮ろうぜ!!」と言われ・・でもどうやら自撮り?

「うじきさん、わたし、下手なんです」と言ったら、うじきさんがさっと撮ってくれた!!

うじきさん、全く変わらない!!

番組でご一緒させていただき、収録後にみんなでご飯を食べにいったりしていました。本当に素敵な方で・・

そして今でもそのままでした。

 

 

番組は3人同期が一緒だったのです。

入社して半年。不安ばかりだし、新番組だし。

でも同期が一緒というだけで、すごく気持ちが軽くなりました。

神原君は当時はアシスタントディレクター。

吉弘くんは編成。

そして私は進行。

テレビ局は各部署に配属になると、中々同期と会う機会もなくなります。勤務時間帯もみんなバラバラでした。

でも、私は、同期入社の仲間が大好きで、自慢です!!

年齢的に、現場というより、管理職になっている人たちも多いと思うのですが・・・

というわけで、まさか一緒だった二人がこの夜、参加するとは知らず、大喜び!!

同期ショットです!!!


 

名残惜しいけど・・最後にもう一度、記念撮影。




それぞれがそれぞれの場所で、また新しい番組を担当していたり、別のことをしていたり・・・

でも、やっぱり”いい番組だったよねえ”って言いあって。

 

実はうじきさんのライブに行ったことがないことが判明。

次回はうじきさんのライブでみんな集合となるかも?

せっかく、こうして集まれたのだから、また定期的に会えたらうれしいなあ。

 

カルト キュ~~~~~~~~~~~~~~!!!