日曜日。雨上がりのパリ。




こういう空大好きです!!大好きだから「この空、かっこいい~~!!」と惚れ惚れしながら、上を向いて歩いています。

 

ちょっと視線を変えると、また違った空が。




こんな空を外で眺められただけでとっても得したような気持になります。

 

暖かいのか、寒いのかよくわからず・・

この日はこんなスタイルで。バック斜め掛け!!



 

同じ場所で長女を撮ってみました。



足が長いですねえ~~~。

いえ、私が足が長く見えるように撮ったのです(笑)

久しぶりの家族そろっての外出でした!!

ちなみに向かったのは大好きなレバノン料理のお店!!

フランスではレバノン料理のお店はとても多いのですよ。

 

ネコや犬に関してのアドヴァイスなどありがとうございました。

子育ては子供たちが赤ちゃんのころから、実は育児書など全く読んだことがなく、自分なりの考え、やり方でやってきました。

完全自己流です・・

勿論、自然と身についた私の子供のころからの習慣などもあるのですが、現在、そこそこ、中々いい感じに進んでいるかな?と思っています。

先のことは分かりませんが・・。

このまま行ってくれるといいなあ。

というわけで、犬、猫ももともとネットでの調べ物が得意でないので、本やネットで調べた彼の話を聞いたりしながらなんとかやっております。

しか~~~し、やっぱり子供と同じようにはいかない(笑)

ちゃんと習性などを理解して、対応をしてあげないといけないのですね。

皆様からのアドヴァイスも参考にしながら、頑張ります!!

 

ちなみにこれが我が家のONEKOのトイレ。


中に入ってトイレをします。

よこの道具で、日に何回か汚れを取っています。

この道具が便利で!!きっと猫を飼っている方は当たり前にご存知の物なのですよね?

テーブルに乗ってしまうのも、コメントを読んだ時からちゃんと「ダメ!!」と叱ってテーブルから降ろすようにしています。

 

ピュイックのトイレトレーニング、良い感じに進んでいます。

本当にあっという間に2・3時間経ってしまうので、

中々大変ですが今が頑張り時。

だからこうして連れていけるときには一緒に外出。



友人が撮ってくれました。

 

フランスの、パリのペット事情はよく分からないのですが、少なくとも私の周りでは犬はみんな外でトイレをしています。

外でちゃんとできるようになれば、お店などにも行きやすいですし、連れ歩くのが簡単です。寒い日や雨の日は大変ですが、ピュイック1代目はちょっと外に出るだけで反射的にトイレしたので、大変ではありませんでした。

フランスはホテルやレストランなども犬を連れていけますから。

我が家も、2代目ピュイックは寒いし、外を歩きたがらず、仕方がないねとしばらくはシートを家の中に置いていました。

シートの上でトイレができるようになっていましたが、

今はシートを片付け、外でするようにしています。

ちなみにシートは50枚入りで39・8ユーロ(5015円)

高いですよね。

近所の大型スーパーのペットコーナーでは犬猫や鳥、ハムスターなどのエサや、砂など売っていますがシートは売っていません。

そのため、近所のペットショップへ。

そこでもほこりをかぶったパックを奥から取り出してきました・・・

やはりフランスではトイレは外でさせる方が多いのだなあと実感した次第です。

もしフランスペット事情、ご存知の方がいらしたら教えてくださいませ!!

 

 

さて、今日はヴァレンタイン!!

我が家は・・長女のボーイフレンドが、長女をディナーに誘ってくれて、二人で食事に行きます!!

何だかプレゼントも用意してくれているとか。

「ママ、どうしよう。食事だけでなくプレゼントも用意してくれているの。私も何かしないと」

というわけで、ちょっとだけヘルプをしてあげました。

Tシャツを選んだみたい。

さらには・・・学校がこの日はスタートが遅いので・・・

なんと!!!!朝食を持って迎えにくるとか!!!!!

「え?ママ、ノーメイクだけど」

「ママ・・・ママは関係ないから・・・・(笑)」

「朝食は何がいい?」って聞かれ、長女は「パン オ ショコラ」と答えたそう。

私も会っていますし、話もしているし、とても紳士的な男の子。

というか・・・二人で我が家のキッチンで朝食を食べるのかしら?

私もちゃんとした格好していたほうがいいかなあ?(笑)

 

長男は・・大の仲良しの女の子から電話が。

「フェルディノン、あなたも誰かとカップルってわけじゃないし、私もカップルじゃないし。お互いに一人だから、二人でプレゼント交換するっていうのはどう?」と提案が。

息子もこの女の子のことがとっても好きだから(友達として・・と彼は強調します)「いいアイデアだね!!」と返事。

電話のあと、すぐに嬉しそうに「プレゼント、何にしたらいい?」と相談に来ました。

というよりも・・彼は日本だと小学6年生の年齢。

中々大人のやり取りだなあと、ビックリしています。

まあ、女の子は本当にすごいですよ!!

「ジュ テーム(あなたのことを愛しているわ)、あなたは私をどう思っているの?」とここ最近、何人かの女の子に言われている息子。

そのたびに「彼女はとってもやさしいし、いい人だし。でも付き合うことは出来ないから、どう言ったらいいのかわからない・・」と頭を抱えています。

さてさて・・・ヴァレンタインデー、一体何が起こるのか?

 

ちなみに私は彼が出張中なので、息子と次女とラブラブな夜を過ごします、長女の帰りを待ちながら!!

 

皆様もハッピーな1日を!!