昨年秋に我が家で辻シェフ(辻仁成さん)による

ランチを開催。

その時に、「今度はイカのアヒージョパスタ作るから、

インタビューに答えて!!」と買収され(笑)・・・

やっとその日が訪れました!!

 

この日の朝にマルシェで購入したイカを手際よくさばいていきます。

 

 

 

 

 

 

あ!!!!イカの中から魚が出てきたあ~~~!!

 

 

 

 

 

 

シャンパンで乾杯後、まずは前菜から。

「え?これってデザートじゃないんですか?」

「息子のご飯準備しながら作ったんだ!!味見していないからわからないけれども」

「あの~~これ、ササってつくったってことですか?」

 

”野菜の小悪魔風ジュレ”

 

 

すごくきれいでしょう?

 

赤い野菜を使った一品。

 

 

 

 

トマト、にんじん、ピーマン、

ビーツ。ざくろも!!

ものすご~~~~~く美味しかったです!!

野菜の固さがちょうどよく、これってやっぱりセンスなんだなあ~~って思った次第です。

 

にんにくの香りがキッチン中に!!

 

 

 

 

たっぷりのオリーブオイルとにんにく、

そこに新鮮なイカがはいり、トマトが入り・・

私に質問を投げかけながら、どんどんと料理が進んでいきます。

 

フィレンツエで購入されたイカスミパスタとともに・・・

 

 

 

 

”イカの冷静と情熱の間”パスタ!!

お酒はすすんでしまうし、パスタは美味しいし。

こんな風にさらっと美味しいものを作れたらいいなあと辻シェフを眺めておりました。

シャンパン飲みながら、ジュレやパスタをいただきながらお話をしたインタビューは「DESIGN STORIES」に掲載されています。

良かったら見てみてくださいね!!

 

 

動物のお世話はどうされているのですか?というご質問をいただきました。

お世話は・・・もう本当に大変です。

雌鶏は今は1羽になってしまいました。小屋に行くと・・・パタって倒れていたりして。寿命はそう長くはないのですね。

今は、オネコとピュイックで大変です。

2匹とも5か月になりました。

まだまだ赤ちゃんで・・

今、ピュイックはトイレトレーニング中。

2時間おきに外に連れ出し、外でちゃんとピッピ(小)、

ポッポ(大)ができるようにしています。

なので、ピュイックのトイレに間に合うように買い出しなどしています。

でも寒かったり、車の音などが嫌なのか震えているし、歩きたがらないし、外でトイレをしたがらないし、泣きそうになっておりました。まるで赤ちゃんの授乳やおむつ替えのようなリズムです(笑)

オネコのトイレも1日に数回掃除し、とにかく窓やドアの開閉は気を付け、食べ物もきちんと片しておかないと、いつの間にかなめているし・・。

この2か月は正直、疲労しております・・。

ピュイックがちゃんとトイレができるようになったら、

かなり楽になるかと思うのですが。

オネコは、うっかりドアを開けたままにしておくと、

カナリアのそばにいたりします。

でも・・・

かごの上で寝ていたり、そばに座っているだけだったり。

本当に1日中、バタバタ。

さすがにわたしがあまりにも疲れてしまっているので(笑)、子供たちが自然と手伝ってくれるようになりました。

以前から手伝ってくれていましたが、成長したのか?(笑)さらっとヘルプをしてくれるので嬉しい!!まあ家族で飼っているのですから、当然なのですが。

猫のことはまだまだ分からないことが多く、先日はパニックになったことも。

ふと気づいたらオネコがいなくて。でも大体、いる場所は分かっているから、いつものように探すのですが全く見つからない。

自分のその日の行動を反芻する。

いつ外に出た?その時、オネコは?

結局、家の用事や子供たちの送迎などをしながら探すこと4時間。

パニックになり始めていました。

トイレもきれいにしました。そうすればトイレをしたことが分かるから、確実に家の中にいることが証明されると。

でもトイレはずっときれいなまま・・・・。

夕方、どんよりしながら家に戻り、子供たちに言いました。

「探しても探してもオネコがいないの・・どうしよう~~~」

すると息子が「ママ、あそこにいるじゃない!!」

「え~~~~?」

3メートルの脚立を使わないと手が届かない高さの所にあった箱の中から顔を出していました。

「オネコ~~~~~~~~~~~!!!!」

私はとうとう泣き出してしまいました。

「もう、ずっと探していたんだよ。良かった~~見つかって」

子供たちは泣いている私をにやにやしながら見つめていました。

神隠しにあったのではないかと真剣に思ったほどです。

ハムスターのハムちゃんは、やはりハムスターも寿命が3年ほどなので・・今は我が家にはいません。

お水を飲む力が弱くなっているなあって思っていた時に死んでしまいました。

というわけで・・・

頑張ってお世話しております!!

 

日が長くなってきたのを実感する毎日です。

みなさま、穏やかな週末をお過ごしくださいね!!