昨日はご心配のコメントをいただきました。

ありがとうございました。

パリで大きな火事があり、我が家の近くでは?とコメントをいただきました。

我が家からは距離があったのですが、その近所に住む友人は火曜日の夜になっても焦げ臭い匂いが一帯に広がっていたと。

すでにポンピエ(消防士)が駆けつけたときには火は建物を覆っていて、しかも、この建物は通りに面していなかったのです。

通りに面していれば消火活動ももっと素早くできたのでしょうが、細い通路を超えて奥にある建物だったため・・・

当然、消防車が入れません。

細い梯子を使っての救助活動だったと聞きました。

亡くなった方もいらして・・・怪我をされた方も多く・・でもポンピエたちの懸命の救助活動で無事に救い出された方も多く・・・

怪我をされた方が早く回復するように、これ以上の被害が出ないことを願っています。

ご心配くださった皆様に取り急ぎご報告をと思って・・書きました。

 


前回のブログにいただいたコメントで青山一丁目のホームで私らしき女性を見かけた!!とあったのですが・・

多分、わたしです!!

青山一丁目からメトロに乗りました!!

インフルエンザがすごいということだったのでマスクをして。

そんな風に言っていただけると嬉しいです!!

昨年の夏にPASMOを買いました!!

それまでは電車に乗るたびにチケット売り場で値段表とにらめっこ・・

あ~~面倒くさい!!って思っていたのですが、中々近代的なものが苦手な私はPASMOにも興味を示さず・・・

でも、思い切って買ってよかったです!!

ピってするだけで移動が簡単にできるなんて(皆さんにとっては当たり前のことですが(笑))、電車にもより気楽に乗れるようになりました!!

ちなみにパリのメトロは1駅でも20駅乗っても、乗り換えても料金は同じなので。

 

ほんわかとした写真。



ONEKOとピュイック、抱き合って寝ています。

 


こちらは超簡単、手抜き料理。



仔牛をオーブンで焼くだけ。

玉ねぎとジャガイモを仔牛の周りに置いて、お水と白ワインと塩をかけて、焼くだけ。

出来上がりを撮り忘れました・・・

というより、出来上がるとすぐに食べ始めてしまうので・・・

中々、料理の写真がありません(涙)

 

日本はとっても乾燥しているので、どうぞ火の元には十分に気を付けてくださいね。