週末は息子の水泳の試合がありました。

2日間とも早朝から夜まで・・。

でも我が家は日曜日だけの参加。私は土曜日にパリに戻ってきました。

実は仕事で滞在5日間というスケジュールで東京に行っていたのです!!

 

集英社のウェブマガジン ラヴィヴァンの撮影中。



お世話になっているヘアメイクの室岡さんと!!

インフルエンザの話をしながら・・・

室岡さんは私の肌や顔をよくわかってくださっているので、ヘアメイク時間は30分ほど。

準備時間が短いと楽です!!(笑)3月にはご覧いただけます!!

 

ほぼ毎回、私が日本に行くと、元フジテレビのメンバーと会います!!




一瞬、若手男性アナウンサーかな?(笑)って思ってしまう奥の顔を隠している男性はみんなが大好きな港さん!!

賑やかな女性アナウンサーたちの話をニコニコと聞いてくださいます!!

その賑やかメンバーは・・

フジテレビアナウンス室の里佳部長!!(佐藤里佳さん)

麻衣子ちゃん、クリステルさんや木佐ちゃんたちといった後輩たち!!

前回はサト(同期の近藤サトさん)も一緒でした!!

まあ、話題が尽きることはなく、みんなよく食べ、よく飲み、とにかくよくしゃべる!!

笑いが絶えず・・ほっぺたが痛くなる。

別に顔を隠さなくてもいいのですが、私がお土産に持って行ったパトリック ロジェのチョコレートのこのグリーンの袋がきれ~~~い!!っと言って、みんなで手にもってくれたのです!!

「江里子さん、そろそろ日本ですよね?」って後輩が連絡をくれて、幹事役をしてくれて実現している会です。

次回も楽しみ~~~~~!!

 


さて、パリに戻ってきて翌朝6時半からプールサイドに・・。




小学校高学年から中学生のコンペティショングループの大会。

息子の所属するクラブのプールでの大会なので、親たちも盛りあげるためにお手伝い!!

朝、7時からほかのクラブの選手たちもみんな身体をあたためるために泳ぎはじめました。

 

みんなで分担してキッシュやお菓子などを手作りして販売。



ちなみに飲み物やお菓子は1ユーロ。キッシュは4ユーロで販売。

私もこの日は6時間立ちっぱなしで(涙)、飲食スタンドにいました。

でも、学園祭を思い出すので、楽しい!!



前日につくったガトーショコラもあっという間になくなりました。

勿論、みんな、自分たちの子供が泳ぐときには「ちょっと、行ってくるね!」と応援に行きます。

私はサポートだけですが、前々から飲み物などの手配をしたり、当日もずっと責任者としてスタンドにいるママたちもいるので・・・

大感謝です。

 

これはクラブの仲良しママがチームの子供たちのために手作りしたプールのデザインのケーキ!!



かわいいでしょう!!!

「あ、今食べたいけど・・これからリレーだから・・・どうしよう」

「まず泳いでいらっしゃい!!ちゃんと取っておくから!!」

クラブの子供たちとのこんな会話も楽しい。

息子の泳ぎは勿論ですが、ほかの子供たちの泳ぎもほかのチームの子供たちの泳ぎもずっとみていて飽きません。

そして・・・・

やはり14・5歳くらいの男の子たちの体はすごい!!!(笑)

いや~~本当に変な意味ではなく、仲良しママとも「1・2年後には息子たちもあんな風になるのね・・」ってしみじみと語りながら、眺めています(笑)いや見惚れています・・・

 

すでに仲のいい友人たちには息子のおなかの割れている写真をみせてしまったりしていますが(単なる親ばかです)本当にこの数か月でものすごく変わってきました。

オリンピックに出てほしいとか、そんな願いは皆無ですが、好きなことに打ち込めたり、時にはあまりにもつらくて泣きながら泳いだりするっていう体験は、「これだけのことをやった!!」っていう自信につながると信じています。

今回の試合でちょっと失敗もしました。

その失敗の原因を帰りの車の中で彼なりにずっと考え、私に話し、納得が出来たようです。

「今日、失敗してよかったじゃない。もう次からは同じことをしなくなるから・・

早く気付いて良かったね!!悔しいけどね、でも今日でよかったんだよ」

 

2月になってしまいましたねえ。

いつもは次女を学校に送って、帰り道で街燈がフッと消えるのですが、月曜日、登校時に消えていました・・。

春に向かっていくんですね!!

穏やかな1週間になりますように!!!