連休、ノエルはいかがお過ごしでしたか?

こちらは25日は祝日で、お店などもお休みとなります。

24日はお店は17時くらいで閉店。まだ買い出しが終わっていなかったので、24日の午後もあちらこちら移動をしていましたが、道もすいていました。



我が家のサパン(ツリー)です。




今年はONEKOがいて、ツリーにも上るときいたので・・・飾りはちょっとだけ控えめにしました。



24日の夜は毎年、友人宅でディナーです。

ノエルは家族のイベントなのですが、友人ファミリーは親戚などもいなく・・・そして私たちも家族が離れていて、また体調などの影響もあり、家族がそろうことが難しいことが多く・・・パリで小さな家族を築きました。

そこにここ数年は別のファミリーが合流したり・・・。

もう何年、こうして一緒に過ごしているのでしょうか?

今年は義母がパリに来てくれたので、一緒に友人宅へ。

私はワンピースで。




およそ15年ほど前のワンピースですが、この時期にぴったりでしょう?



長男と次女のスタイル。



友人宅へ集合したあと、ミサに出かけました。



今年は例年より人が少なくてびっくり。



讃美歌は私も学校や教会でずっと歌っていたので、日本語で大声で歌っていました。



ミサのあと、友人宅に戻りアペリティフタイム。こんなシャンパンをあけてくれました。

ドンペリニヨン。



アーティストの吉岡徳仁さんとの限定コラボボトル。

本当に日本の方たちが様々な場所で活躍をされていることを実感します!!!



友人宅では3代にわたってサントン人形が受け継がれています。その数は250体。



一般的に各家庭ではサパンのほかにクレーシュを作ります。クレーシュとはキリスト降誕場面を再現したもの。キリストが馬小屋で生まれた場面。

サントンとは“小さな聖人”という意味があり、キリスト生誕にまつわる宗教的な人形です。

毎年、彼らの家の立派なクレーシュをみるのが楽しみです。

ちなみに我が家は私たちが買い始めて、まだ10数体しかありません。

今年、義母にその話をしたら、「もう私たちは飾らないし、今度すべて渡すわ!!」と。

「うわ〜〜大切に使います!!」と遠慮なくいただくことにしました(笑)



ノエルの食事は各家庭でいろいろでしょうが・・・

24日の友人宅では毎年、メインは魚介類です。この夜は大人が計7名。みんなで担当を決めて持ち寄ります。



ほかにも生ガキが沢山あり・・・生ガキが大好きな私のために多めに用意をしてくれていました!!


写真を撮っておけばよかった・・と思うのですが、

多分、30個は軽く食べているはずです・・・・

メインの後はフロマージュ(チーズ)

そしてブッシュ ド ノエルと続きます。とにかく、

食べて、飲んで、おしゃべり。

この夜は映画の話で盛り上がりました。

“万引き家族”を友人が見ていたので、「エリコはどう思う?」と早速意見を求められ・・。



しかし・・食べ過ぎたのか?飲み過ぎたのか?話し疲れたのか?

途中から異常な眠気が襲ってきました。普段でしたら、白目むきながらも(笑)、何とか頑張ってテーブルについているのですが、あまりの辛さに、そして親しい友人たちということもあり、途中退席してソファで寝かせてもらいました・・。

何だかグタグタのまま終わってしまった24日のクリスマスイブです。



日本はもうあっという間に街中の飾りがお正月モードになっているのでしょうね。

フランスでは1月初めまでノエルの飾りつけがされています。



日本酒のイベントでのワンピース、お褒めいただきありがとうございました!!あのワンピースはMAJEというブランドのものです。

お値段的にもカジュアルでかわいらしいものが多いです。


このワンピースが私の初MAJEです。

人気商品だったらしく、セールになっていませんでした(涙)・・・・。

そしてコメントで「お嬢さんが着ていらっしゃいましたよね」と。その通りです。

友人の結婚式では長女に貸していました!!



前回のバックはPERRIN(ペラン)のものです。このバックは持っていると本当にどこに行っても必ず声をかけられ「どちらのですか?」と聞かれます。

持っていて心が弾むバックです。

スマートフォン用のポシェットもお揃いです。



甘えっ子のONEKOが大人になったらあまり甘えなくなっちゃうのかな?といただいたコメントを読んで、寂しくなってしまいました。

そうなんだあ〜〜と知らないことが多く、アドヴァイスなどありがとうございます。

あまりに甘えっ子なので・・例えば1泊とかでも出かけるときはどうしたらいいのだろう?と心配になっています。



皆様、どうぞ穏やかに年の瀬をお過ごしくださいね。