子供たちの学校もノエルのお休みに突入。

待ちに待ったお休みです!!夜が長くなり、寒くなり・・

なんとなく体も思うように動かない時期なので、

いつも以上に多くの人たちがこのお休みを心待ちにしていま
す。

勿論、ノエルという大切なイベントもありますからね!!



今週のある日の空はこんなに青く、信号待ちの間に撮影。

ここ最近はどんよりグレーの空で・・それはそれで好きなのですが、中々写真を撮ることがなかったので。



慌ただしい上に、急に彼から「今夜、仕事のディナーに一緒に来て!!」と言われ・・

ブウブウ文句を言いながらも行かないわけにもいかず・・

でも夕食の準備をちゃんとしていない!!と焦り・・

家にあったものでとりあえず作る。

オーブンに入れる前のマカロニグラタンと。




調味料は“鎌倉ソルト”と“鎌倉スパイス”だけ。スパイス、ひき肉の料理とかでも大好評!!

私はスパイスは、焼いた牛肉にさらっとかけていただくのが大好き!!



本当はスープにしようと思っていたのですが、時間がなかったのでシャンピニオンをクリームでさっと煮込んで。

きのこ類があまり好きではない子供たちも、ニンニクとパセリたっぷりのこの一品は、ケンカになるくらい。



ほうれん草やら、いんげんの野菜料理も一緒に!!


ONEKOです。



リクエストにお答えして!!(笑)

いや~~~猫のイメージが変わりました。今まで飼ったことがなかったので全く知らなかったのですね。

勿論、猫の種類やそのコ自身のキャラクターもありますが、ONEKOはとにかく甘えっ子。

私の足に尻尾をまきつけて、くるくる、くるくる回ってきます。抱っこしたら・・気持ちよさそうに寝始めるし(笑)

そしてコメントでアドヴァイスなどありがとうございました。

冷蔵庫の上にカナリアを避難させたと書いたら「すぐに、そこまでのぼっていきますよ!!」とコメントをいただき、

まだ大丈夫だろうと思っていたら、そのコメントを読んだ夜には・・

冷蔵庫の上のカナリアの籠の横におりました・・・・・

また種類もミャンマー産ペルシャ猫とかいたのですが、コメントで「バーマンではないですか?」といただきました。

まだまだ猫初心者でよくわからないのですが・・

そのようです(笑)

フランス語の名前を訳すとミャンマー産・・・となったのですが。

とにかくいたづらっこで・・2歳くらいの目が離せない子供が家にいるような感じです!!

でも、本当にきれいな顔をしていて・・・

毎日、褒めています!!



息子と買い物に出かけました。

長女は学校、次女は仲良しと映画。

本当に家の近所と子供たちの送迎場所以外には行くことがなく・・・

でもノエルのまえで、さすがに買い出しをしなくてはならず付き合ってもらいました。

華やかなサパン(ツリー)の前で。



軽くランチ。



何だか息子は妙にお店の方に気に入られていた・・・



ここ数日は比較的暖かく、雨が降ったりしていますが、身体は楽な感じです。

練習したのですが・・やっぱり自撮りは上手くできないので、アパルトマンのエントランスの鏡に映った自分を撮ってみました(笑)



ハイネック、スカート、タイツ、ペタンコ靴がほぼ制服のようになっています。


家の中でも、外でも常に携帯を探していることが多いので、スマートフォン用のポシェットを愛用!!



外出するときに、バックにポンって入れると、いざ電話が鳴っているときとか、必要な時に見つからない・・。

バックの中がぐちゃぐちゃなわけではないのですが、ポケットの少ないバックだとやっぱり見つけるのが大変。

だから・・・ポシェットに入れています。

家の中でもたいてい、どこかに置いたままになっていて、いざ必要な時にどこに置いたのか思い出せない。

正直、ショックですよ。

わりときっちりしているほうなのですが(笑)、

最近はダメですね・・・



デモのご心配ありがとうございます。

残念ながら、この土曜日もありました。これまでのように大人数で、破壊行為がすごくあったわけではありませんでしたが・・

ヴェルサイユのほうは大変だったようです。

また夕方からはシャンゼリゼも封鎖されました。

丁度、買い出しから戻ってきたところで彼から電話「今どこ?」「家の前」「すぐに車を中に入れて。今、ニュースでシャンゼリゼが結構、緊迫しているって流れている」と。

大急ぎで友人宅に行っている長女にもすぐに戻ってくるように連絡したり、やはりお友達と遊んでいた次女は安全のために友人ママが落ちついてから送ってきてくれることになり。

実はニュース映像を見ていません。見るととても悲しくなってしまい、怖いという気持ちもでてくるので・・

なので詳細がまだわかっていません。



同時に・・私は毎年、この時期、ものすごく気持ちが落ち込みます・・。

12月31日から1月2日くらいががピークになるのかな?(笑)

いわゆるホームシックというものだと思います。やはり私にとっては年越しや年始を家族と過ごすことが日本のお正月の過ごし方であり、その時間がとてもとても好きだったのです。

フランスではノエル(クリスマス)が、家族の大切なイベントです。

でもやっぱり何だか日本が無性に恋しくなる・・・

何年も日本に帰っていないというわけではないのですが・・・おかしなものですね。

そんなわけで、「あ、やっぱりまただ・・・こんな感じ」という状況になっております。



きっとみなさんも大忙しですね。

どうぞ疲れがたまらないように、気を付けてくださいね。



充実いた連休となりますように!!