秋休み中で、南仏に住む友人宅へ遊びに行きました。

エアはとても高かったので・・TVG(フランス新幹線)のチケットを取ったのですが、週末にパリに戻る電車は満席で・・

結局、2泊という強行スケジュールで遊びに行きました。ちなみに移動時間は4時間。

しかし、本来だったら夏のような陽気の南仏のはずが、大雨、強風、しかも寒い・・。

でも、私は嫌いじゃない。みんなで家の中にこもって、いつもとは違う時間の過ごし方。おしゃべりも弾みます。

TVGの中で・・。




私は乗り物に乗るとすぐに寝てしまうので・・・このあとすぐに大爆睡。

 

友人宅での夕食後、大人たちはお酒を飲みながら話が止まらない。

夫婦関係のこととか、女性の生き方とか、学校のこととか・・・

ところが友人が「エリコ、来年の50歳のバースデーどうするの?何か決めたの?」と尋ねてきた。

「勿論、盛大にパーティーやるんでしょう?」

「う〜〜ん、私は、絶対にやりたくないことがあるの。それは盛大なパーティー。もともとパーティーがそんなに好きじゃないし、自分のためのパーティーなんて絶対に嫌!!」

フランスでは、一般的には50歳のバースデーを盛大にお祝いします。

日本の還暦のお祝いみたいな感じでしょうか?

9月にも、私は子供たちとパリでお留守番をしていましたが、彼は友人の50歳のバースデーパーティーでボルドーまで2泊で出かけました。

こんな風に週末ずっとお祝いをする人もいますし、勿論、家で親しい友人を呼んで・・という人もいますが、今までの経験で言いますと、みんな早くから準備をして華やかなパーティーをしています。

 

何度も書いていますが・・・

私は20代初めのころから女性が一番輝くのは50代からだと思っていて、輝く50代を迎えるために20代、30代、40代をきちんと過ごしたいと思っていました。

その“憧れの50代”に来年の3月、突入します。

多分、何も変わらないのでしょう。

でも楽しみなのです。

「私ね、50歳のバースデーはマラソンランナーのように万歳して、ゴールのテープを切って、そこから思いっきり大きな一歩を踏みしめたいの。待ちに待った50歳だあってハッピーな気持ちとともに、新たな一歩のスタートだあ!!って気を引き締めて。

ボクシングをはじめたのも、50歳以降の自分が元気でいるためには体力と筋力が必要だと感じたから。

長くやりたいと思っていた水泳も、今がスタート時期だ!!って思ったし、まだほかにもやりたいことがある。

すべては今の自分というより、50歳からの自分のため。

だから・・・にぎやかに迎えるのではなく、家族やちょっとの友人と時間を過ごせればいいの。

でも・・もしかしたら51歳とか52歳くらいになった時に大きなパーティーやっぱりやりたい!!って言うかも。

その時には協力してね!!」

「じゃあ、エリコが喜ぶような50歳のお祝いを考えるわ!!」と友人カップルは、我が家の彼と目くばせしていました。

 

確かにいろいろと衰えを感じるようになりました(笑)

毎年、秋に日本で人間ドックを受けています。もう25年のお付き合いのドクターのもとで。

1年に1回、この日にお話をするのですが、もうここ数年は普通に“老化”だとか”更年期“なんて言葉がエンドレスで出てきますよ。

この言葉に拒否反応を示す方々もいらっしゃると思いますが、私はどんどん言ってしまう。

だって事実だから・・・。受け入れて、考える。

確実に老いていくのだったら・・どんなふうに老いていこうかな?と思うわけです。

自分自身のちょっとの努力(もしかしたら、相当な努力が必要かもしれませんが)で、老いるスピードを遅くできるのであればやってみたいと。

しみもしわも増えていくものですが、日々の努力で増やさないようにするということも可能かな?と。

 

な〜〜んてポジティブなことを書いていますが、いざ50歳になったら、「こんなはずではなかった〜〜〜」って嘆いているかも?(笑)

その時には「そんなもんですよ」って慰めてくださいませ。

 

ご質問いただきました、

前回のブログで着ていた、黒っぽいシャツはLeilian by Eriko Nakamuraのものです。グレーというのか、ちょっとパープルも入っているような本当に品の良い色合いなのですよ。

 

それからサイトからケープのご購入をトライしてくださった方、13+というのは13号より大きいサイズということなので、サイズなどのお問い合わせは販売店にしてただくのがベストです。

お手数おかけいたします。

 

クイズ番組で着ていたセーターは、前回のブログの最後の写真のセーターと同じものです。

このセーター、また合わせた黒のスカートはZhor&Nemaというブランドの物です。

 

朝の気温はマイナスだったけど、快晴のパリで。

次女とあつ〜〜いキス!!




長女や長男ともしますが、次女はキス魔なので(笑)、しょっちゅう迫られています。

後ろのお店、MAI Doって書いてありますが、和食のお店ではなくベトナム料理屋さん。

ずっと和食のお店だと、車で通るたびに思っていたので・・・新たな発見。

 

それでは、皆様、良い日曜日を!!!