彼が出張中で・・いつものように毎晩、子供たちが順番に私と一緒に寝ています。

以前は順番を決めるのに、まあどうしてそんなことになるのか?って驚くほど本気の大喧嘩をしていましたが、夏があけたら・・・大人になったのか?(笑)

静かにいつの間にか順番が決まっていました。

毎晩、愛の言葉をささやきあいながら寝ていますが・・・今回は次女の言葉を。

「ママ、ママが隣にいると、なぜかすぐに眠っちゃうの。せっかくママが隣にいるから眠りたくないのに・・・明日の朝まで会えないの、さみしい」

かなり演技入っていると思いますが(笑)、もうメロメロになってしまいます!!

 

さて・・・・まだはじめたばかりですが・・・・有言実行目指して!!

こちらです!!

 

そう、まぎれもなく競泳用水着!!!31年ぶりに買いました~~~~~!!!

かなり派手!!

スポーツ用品店の競泳用水着売り場に、初心者、中級者、上級者用とコーナーがわかれていました。

「そりゃあ、上級者用でしょう!!!」

見てみると、あまり種類は多くなく・・・でも、黒一色では面白くない。

というわけで・・・これ。

 




背中はこんなに開いております!!




「うわ、露出がすごい!!」

でももう怖いものはないので(笑)、まあ多少、周りの方の目にはご迷惑になるかもしれませんが、水に入ったらわからないですし・・・

思い切って購入!!

というわけで、また泳ぎ始めました!!

高校卒業まで水泳部。今、改めてそのころの写真をみると、肩幅は変わっていないのでしょうが、肩や胸元の厚みが違うことがはっきりと分かります。

水泳もこの30年、ず~~っと「また泳ごう!!」って思っていました。

でもいつもいろいろな言い訳があり、言い訳をしているうちに結局泳がないままに。

 

きっかけは息子です。

小学校の最後の2年間はコンペティショングループ(選手コース)に入っていました。

中学に入っても続けるかどうか親子で悩みました。

私はただ継続して欲しかっただけ。選手になって欲しいなんてそんな大それた気持ちはなく、ここまでやってきたのだから、あと少し、もうちょっと泳ぎが完成し、タイムが出るまではやるべきだと思っていました。

日本ではどのようなシステムなのかわからないのですが、こちらでは一般的に中学生になると選手コースか水泳教室の2つに分かれます。

選手コースはほぼ毎日泳ぐようなカリキュラム。お教室はそれこそのんびり週1・2回45分くらいのクラス。

今まで週に31間半泳いでいたのに、いきなりのんびり45分では・・・もう上達はしないかもしれない。この中間くらいのレベルのクラスがあれば良かったのですが。

学校の勉強も大変になりますし、いろいろなことが変わってきます。

9月からの学校外でのアクティビティを登録するのは6月。水泳に対するモチベーションやそれ以外のことで・・・息子はもう水泳をしたくないと。

でも彼が「やりたくない」という理由が私にとっては、放置しておけないものだったので、彼にもう一度自信を持たせるために・・・

別のクラブを探し、テストを受けて、登録しました。

場所が今までよりずっと遠くなりました。

まだ今年は週3・4回泳げばいいとのことで、今は週3回2時間泳いでいます。

まだメトロで一人で行けないですし、どうやら新しく入ったクラブは思っていた以上に強いらしく(結構有名みたい、知らなかった)・・・時々あまりの練習のきつさに・・弱音を吐きます。

でも初めてテストのためにこのクラブに行ったとき、思わず「私も泳ぎたい!!」って思ってしまったのです。

パリの近くの別の市の大きなプールで、試合ができる8コースの大きなプール、天井が高く、外光がはいってくるので気持ちよさそう。

テストに受かり、でもまだなんとなく「大変だし、僕はもう水泳はいいんだ・・」という息子に思わずこう言っていました!!

「ママもこのプールで泳ぎたい!!」

 

かくして・・・時間的に息子を置いて、家に戻って家事をして、また迎えに行くのはあまりにも時間の無駄遣いという距離にあることもあり、回数券買いましたあ!!

初回、泳げど泳げど、壁が遠く・・・泳ぎ始めてずいぶん時間が経っていると思ったらまだたったの5分。

こんなに泳ぐのがしんどいとは思いませんでした。水って重いなあと感じました。

初回は40分でプールから出ました。

それからは・・少しづつ時間をのばし、数日前には65分何とかノンストップで泳げました。

いや、皆さん、ものすごいガシガシ泳ぐのですよ。

だから、追いつかれるのも嫌だし、休んでいるのも嫌だし・・周りの方たちのガシガシにつられて・・いつの間にか65分。途中から体が軽くなって、気持ちよかった。

無理をすると続かないので、少しづつね。

勿論、長女、次女のこともありますし、「週3回は無理だけど、週1回は絶対に一緒に泳ぐから!!」と約束。

数本先のコースで子供たちが泳いでいます。

練習なの?と思うような速さだし、ターンをしてずっと泳いでいる。

私もかつてはあんな感じだったのよねえ~~と懐かしく思いながら、おじ様たち(いや、多分、きっと私よりも皆さん若いのだろうけど(笑))と一緒にガシガシ泳ぐ。

 

彼に「みんな、速いから、時々後ろの人の手が私の足に触れたりするのよね」と言うと・・・

「え?それはどういうことだ!!そんなところから話をしたりして・・声をかけられたりしたらどうするんだ?」と心配顔。

「・・・・・・。あのさあ、シリコンの帽子かぶって、ゴーグルしていて、声をかけるもなにもないわよ。もうみんな泳ぐのに必死でそれどころじゃないわよ!!」

 

ビックリしたのがこのプール、更衣室が男女一緒!!

ロッカーは一緒で、通路の真ん中に個室がずらっと並んでいて・・・

最初は着替えて通路にでたら、男性がタオルで頭拭いていて・・びっくりしましたが、今ではそんな男性の横で平気で備えつけのドライヤーに頭当てている私がいます(笑)

声をかけられるなんて絶対にありえない状況。なぜならプールからでた私のおでこにはくっきりと帽子の、そして目の周りにはパンダのようにくっきりとゴーグルのあと・・・しかも、アトがず~~っと残っているから悲しい・・。

勉強も大変だし、疲れているから行きたくないって思ったりすることは誰にでもありますよね?

だから・・「ママも泳ぐ!!」というと・・・気持ちがあがるみたい。

勿論、私がいなくても気持ちが上がってくれるのがベストですが。

長女も勉強が大変。

私は教えてあげられないけれども、横で一緒に勉強するということはできます。

彼女が「あ~~大変」というときには時間が許す限り、そばで一緒に勉強します。

フランス語の辞書をぱっと開いて・・そのページの単語を覚えるのです(笑)

意外に面白い!!

 

そんなわけで・・何だかひたすらあわただしい毎日。

昨日はとうとう、寝坊してしまいました・・・「きゃ~~~大変。みんな起きてえ!!」

意外と体力消耗しているのかしら?

でも続けたいです。

無理のない程度に、こつこつと。せっかく、やっとの思いではじめたのですから。

 

日本はまた3連休なんですね。

お天気に恵まれて、充実したお休みになりますように!!