今、ちょっと酔っ払い状態で書き始めています(笑)!!

すみません・・・

 

今日は日本語とフランス語でアナウンスするお仕事があり(後日、ご報告させていただきますね)、この数日間、緊張してました。

ぶつぶつ家で一人でフランス語のアクセントなどを確認する日々・・・いや〜〜日々勉強ですね。

日常生活では中々使わない単語もあり・・本当にこうして勉強させていただける機会があるのは嬉しいなあと感じながら、家でぶつぶつ・・・

 

さて、いくつかご質問をいただいたのでお返事しますね。


ピサの斜塔で着ていたワンピースはレリアンby Eriko Nakamuraのもの。この春夏のコレクションでした。




おかげさまで完売してしまったアイテムも多く(ちょっと自慢!!)、嬉しい限りです。

 

バックはa-jolie(アージョリー)という日本ブランドの物です。

もう一個、持っているので・・・近いうちにご紹介しますね!!こちらもかわいいのです!!

 

こちらのストライプワンピースは Thierry Colson(ティエリ—クルソン)の物です。



8年ほど前の物。

 


セゾン ド エリコのアイロンのページで着ていたのはBlu Bre(ブル ブレ)というブランドの物。




表はグレーですが、裏はこんな落ち着いたピンク。




こちらも5年ほど前のものです。

 



新学年度スタートから2週間が経つのに、いまだにバタバタです。

何だか毎晩夜中まで、書類準備したり・・・

子供たち3人の学校は、すべての連絡がメールできますし、記入するものはすべて学校のサイトなどからプリントアウトして記入。

私のようにネットとか苦手な人間は、もう時々、どうしていいのかわからない・・・

先日も、提出しなければならない書類がサイトから見つからず・・・

クラスで息子ともう一人だけがその書類を持参しなかったとか・・・

「あのさあ、もう3日間、探しているのに・・・見つからないのよ・・・」

泣きそうで、頭にきて、ちょっと飲んでしまった(笑)

彼は「学校の書類なんてなんとでもなるよ!!」とご陽気なことを言うものだから、怒りは爆発!!!

「あのね、私がちゃんとやらなかったら、子供たちがペナルティになるのよ。」

あまりにも頭にきたので・・・彼には絶対に頼まないと決めた!!

新しい学校なので、ほかの学年にいる知り合いママを頼って、何とか解決に向かいそう。

 

いつかは私から離れていく子供たちの後姿にウルウルし、思うようにできない今どきの学校のシステムにウルウルし、傍観者的発言の彼に頭にきて・・・

何だかそんな毎日です。 

 

さて、辻仁成さんのコンサートが

10月4日 20時から パリの日本文化会館であります!!

写真から想像するに・・・ギターで弾き語り?

私も初めてなので全く予想がつきません・・・

ご興味のある方は是非!!

詳細はこちらから・・・

 

https://www.mcjp.fr/ja/agenda/jinsei-tsuji

 

 

キリキリしないで、穏やかに過ごしたいですね!!(笑)