ここ数日は気温が高いですが、8月末からいつもこんなスタイルでいました。

家の片付けやら、新学年度のための買い出しやら、万歩計つけていたらどれくらいカウントしていたかなあ?と思うほど、良く動いていました。

普段の私はこんなスタイルが気楽で好きです!!




朝夕は首元に白とグレーのグラデーションのマフラー巻いたり・・・・



さて・・・イタリア旅もそろそろ終わり・・・

ある一日は車で1時間ほどかけてサトゥルニアという場所に行きました。

パラソルあるし、みんな水着だし・・・ここはどこ?



実はここは“温泉”

近づくにつれ、硫黄のにおいで子供たちは「うわ~~~~!!」と叫んだ。

私は「体によさそう~~~!!」と呟いた。



温泉が滝となって流れ出ていて、段になっている場所も多く、本当に老若男女問わず座ったり、横になったりしながら温泉を楽しんでいました。

勿論、みんな水着着用。

きっとここでのんびり1日過ごすのでしょうね。

近くにはスパが入っているホテルがあったりして、療養で滞在する方も多いようです。



別の日にはやはり車で移動して、ニキ ド サンファルのガーデンに行きました。ここはタロット ガーデンと呼ばれるタロットカードをモチーフにした造形公園。



ニキ ド サンファルはフランス人の女性アーティストです。

こんな風に彼女の作品が飾られています。



海の帰りに寄ったので・・・ちょっとすごい状態ですが。

どの作品も色彩豊かで楽しかったり、怖かったり・・・

沢山のメッセージを感じます。

父親との関係性から精神を病んでしまい・・・絵やこうした彫刻に彼女は思いを込めました。



この公園の中に面白い家が!!



実際に彼女はここに20年ちょっと住み、作品を作り続けました。



こちらバスルーム。シャワー部分、恐竜の頭?



家の中、ガラスだらけ・・・



すべての作品の写真を撮ったので、ぜ~~んぶみていただきたいくらい!!

とてもたくさんの方が訪れていました!!

また、行きたいと思うくらいに素晴らしいのです。


ご質問があったのですが・・・そうなんです。私もフランスに住んで「そういうものなのかあ」と驚いたのですが、お休みを友人たちと過ごすことがとっても多いのです。

この夏の我が家のように、一緒に家を借りたり、または『大きな家借りたから遊びにおいでよ!!』とか、

勿論、田舎に家を持っている人たちはほとんどみんな「1週間くらい遊びにおいでよ!!」と声をかけてくれます。

にぎやかに過ごすのが好きなのでしょうね!!

あと、誰かほかの人がいることが全く気にならないのでしょう。

私はやはりとても日本人的で、ほかの人が一緒だとそりゃあ気を使います(笑)

なので、休息できたような、できないような・・というところが本音(笑)

だからパリに戻ってくると睡眠時間短くなっても、よく眠れている感じがします!!

年齢の近い子供たちが一緒だと、子供たちは子供たちで盛り上がっているし、大人は大人で固まっておしゃべりできるし。

こんなヴァカンスの過ごし方が一般的かもしれません。



さて、またまたお知らせです。2つあります!!

一つ目は・・・9月15日土曜日 18時半~23時半 NHK BS プレミアム『日仏友好160年 とことんフランス!』に出演しています。

この小さなパリに住んでいるのに、実は初めて辻 仁成さんとご一緒させていただきました。

とっても勉強になる、楽しいテーマの取材をしています。

ロケバスで移動中、絶え間なくおしゃべりしていました。辻さん、とても素敵な方で同じものを見ても視点が違って楽しかった。

今度、我が家でご飯作っていただくことになったんですよ!!!!

私の友人たちを呼んで、子供たちが学校に行っている間に!!!辻シェフのお料理楽しみです。



二つ目は・・・10月14日日曜日 11時~12時 立教大学池袋キャンパス 1
1号館地下1階 AB01教室でトークショーをします!!

この日は立教大学 第56回 ホームカミングデーで、卒業生が一堂に集うお祭り。

卒業生も、在校生も、そしてもちろん、立教と縁のない方もみなさん、ご参加いただ
けます。いろいろなイベントがあります。

私のトークショーは開場は10時半 入場無料、座席は自由で先着順となるそうで
す。



10月15日に発売となる“セゾン ド エリコVol 9”の先行発売や、サイン入りの本のプレゼントもあります。

そして、そして・・・私一人だと心細いので・・・

放送研究会の学生さんに進行をしていただくことになりました!!

学生さんとのトークも楽しみです。

詳細は特設ホームページ https://rikkyo-hcd.com/


お問い合わせは立教大学校友会事務局 0339852634  

koyujimu@ml.rikkyo.ac.jp



どうぞよろしくお願いいたします。