“そう悪くない”って、友人の長女ちゃんの言葉でハッピーになり、皆様から頂いたコメントで、そのハッピーが持続しております(笑)

ありがとうございます。

8月も中旬を過ぎ、ちょっとばかりストレスがスタート。

9月から新学年度のスタートで、その準備のことなど気になり始めました・・・。息子は9月から日本でいう中学生活のスタート。日本ではまだ小学6年生なのですが。



さて・・・6月21日にアパルトマンの中庭で“夏のパーティー”を開催しました!!!

おととしから始めたパーティーです。日ごろお世話になっている方々や友人たちを招いて、大騒ぎしよう!!というもの。おととしの夏は雨が多く、冷え冷えとした夏で・・・

残念ながら家の中での開催でした。

昨年は気持ちのいい陽気で、6月の終わりに念願かなってアパルトマンの中庭でパーティーを開催できました。6月のパリは夜10時半ころまで明るいですから…楽しいですよ!!

そして今年は21日を選びました!!6月21日はフェット ドゥ ラ ミュージックと言って“音楽の日”

パリだけでなく、フランス各地音楽でいっぱいの一日となります。

この日はプロもアマチュアも、音楽好きな人は好きな場所で音楽を演奏し、聴き、楽しむことが出来ます。

パーティーに音楽はつきもの。

「じゃあ、21日だったら、多少遅くまで演奏があっても、ご近所の方々にも迷惑にならないね」

ちなみに昨年はアコーディオンの演奏をいれました。

ご興味のある方は昨年のブログ、見てみてくださいね!!



天気予報は残念な感じ。日中も気温が上がらず、夜の予報は気温17度。ちょっと寒い・・・

「どうする?家の中に変更する?」

「でも・・・出席者の人数を考えると家の中は無理なんだよね。」

かくして、ちょっと肌寒いけど中庭でのパーティー決行!!

実はこの日の参加者は結果的に・・・150人を超えました・・・・

アパルトマンのエントランスもちょっと華やかに。



この夜の私のスタイル。


白のコンビネゾンに黒のブルゾン。え~~これが夏の装い?って思われるかもしれませんが、これで完璧でした!!寒さ感じることなく、お客様とお話しできました。

中庭は砂利ですし、歩き回らなければならないので、足元はスリッポン!!楽ちん!!



中庭はにぎやかに!!この写真、21時半くらいです。






22時半過ぎからミュージシャンの方々に来ていただいて。

音楽学校の学生さんたちです。

本当はもっと早くに来ていただきたかったのですが、この日は“音楽の日”

あちらこちらで演奏をしていて、大忙しの彼ら。

到着するなり、まずは「ほら、飲んで!!」ってみんなでシャンパンで乾杯。それから演奏スタート。




日が落ちました。でもみんな音楽に合わせてダンス。

肌寒いけど、踊っていればあたたかい!!



去年、大好評だったアイスクリームのスタンド。



今年は閑散としていました(涙)



友人たちと!!

嬉しいのは、私たちの友人たちががここで出会って、意気投合すること。輪が広がっていきます!!

今年は長女の友人たちの参加!!

男の子も女の子も10人ほど集まり・・・・ちょっと大人気分で楽しんでいました。

勿論、この日は長男、長女も遅くまで起きていてもOK!!



音楽も24時には終了。中庭って言っても私たちの持ち物ではないですから(笑)、
我が家は賃貸なので・・・

大家さんに許可を得て、同じアパルトマンの住人の方々も参加してのパーティーでした。



勿論、来夏も開催予定!!

またパーティー貯金のスタートです(笑)



みなさま、良い日曜日を!!

そして素敵な1週間をお迎えくださいね。