9日は次女のバースデーで8歳になりました!!

私のかわいい“ちびっこギャングちゃん”が・・・と私は嬉しいやら、さみしいや
ら・・。

別に「赤ちゃんのままでいてほしい!!」なんて思っている訳ではないけれども、で
もやっぱり今のままでいて欲しいなあ!!なんてちょっと思ってしまいます。

次女はそんな私の気持ちをよくわかっているので時々、こんなことをささやいてきま
す。

「ママ、ママが必要な時は私はいつでもまた赤ちゃんになってあげる」



お誕生日に何をしたい?と聞いたら、車で通った時に見かけた“お人形の家”に行き
たいと。

このお人形の家はパレ ド トーキョーの入口に作られた家。

こんな風になってます。



パレ ド トーキョー内にも家があり、家の中を実際に歩けるのかな?と期待してい
たのですが、建物の入り口だけで、この家の中の階段も上れませんでした。

でも「そこに座って!!」と言ったら嬉しそうに座って・・・お誕生日の記念撮
影!!!



今、友人ファミリーと一緒にいます。

昨日は・・・友人の21歳になる長女ちゃんとワインを飲みながら語り合っていまし
た。

昼間から・・・(笑)

大人数でのランチでのあと、なんとなくテーブルに残っておしゃべりが始まりまし
た。

「私は自分に自信がないの・・・」長女ちゃんがなんとなく言い出しました。

「もう3年間、彼もいないし・・・○○(彼女の妹)はいつもボーイフレンドがいる
し、みんな彼女と私を比較するの・・」

3年前、彼女が彼と別れてしまったとき、私たちは一緒にいたので、あの時の彼女の
落ち込んだ様子が思い出されました・・・



「まず○○とあなたは全く違うから・・誰も比較なんてしていないわよ。それから、
あなたは本当にきれいよ。うらやましいくらい。

自分の美しさをわかって、傲慢になってしまうより、あなたのように控えめな方が本
当に素敵。彼氏?いなくたっていいじゃない。

わたしなんて最初に男性と付き合いはじめたの23・4歳よ!!」

「え?23・4歳?じゃあ、わたしまだ時間あるね」

「そうよ〜〜〜21歳なんてわかい!!やること沢山あるし、わたしにはあなたが素
敵な男性と出会うというものすごい確信があるから・・・どうして今、彼がいないこ
とで落ち込むのかわからない。」

「○○と私をきれいだって言ってくれるけど、私たちは何が違うの?絶対にみんな○
○のほうに注目してしまうもの」

「○○とあなたは外見的に二人とも美しいことは間違いないの。でも○○はその美し
さを知っていて、それを前面にだし主張している。あなたはその美しさに気づいてい
なくて、自信がないから○○から一歩下がったところにいるの。だから・・・誰だっ
て、ぱっと見たときに目の前にいる人に目がいくよね。ただ、それだけの
事・・・。」

「エリコとシャルル エドワードはどうやって出会ったの?どうして結婚を決めた
の?」

話は尽きません・・・。



実際に11歳になる息子はこの長女ちゃんのことが大好き!!

その理由は「彼女は美しいけれども、わたし、わたしって前に決して出てこない。
とってもナチュラルで子供や弱い人にとってもやさしいから」

ちゃんと見ている息子をすごい!!と思いました(笑)

「もっと飲もう!!」「いいよ!!」

付き合って、グラスをあけます。

「ねえ、エリコは私のこと好き?私はエリコのこと大、大大好きよ!!」ぎゅ〜〜っ
て抱きしめてきました。

だからぎゅ〜〜って抱き返しました。

「私はあなたのこと大好きよ!!こうやって一緒に過ごせて嬉しいし、またすぐにで
も会いたいわ!!」

「私と一緒にカナダに来てくれる?」

彼女は今、カナダで大学に通っています。「カナダ行きたいよ〜〜。今度、家族みん
なで遊びに行こうかな?」

「すぐに会いに来てね!!」



本当に彼女はやさしく、美しく、真面目で、勉強もちゃんとしていて・・・・それで
も、いつも自信がなく。

私は心にもないことを言うのは絶対にできないですから、彼女に本当に感じているこ
とを必死に伝えました。自信満々になってほしくはないけれども、ちょっとだけでも
自分の素敵さを認めてほしい。



いや〜〜自信を持つって・・・なかなかできない。

私も偉そうに21歳の女の子には語っていたけど・・・じゃあ、自分が自信のある人
間か?って言ったら・・・自信がないわけで(笑)

ブログでやさしいコメントをいただいたり、誰かが褒めてくれたりすれば、ふっとエ
ネルギーがわいてきて、自信を持つわけじゃないけど、「私もそう悪くない」って思
える。きっとそんなことの繰り返しなんだと思う。

だから・・私は自分の子供たちや周りの人たちに対して、イイ!!っと思ったときに
は褒める!!思いっきり褒める!!心から褒める!!



長女ちゃんは今は、カナダに向かう飛行機の中です。

ちょっとだけでも「私はそう悪くはない」って思ってくれていたら嬉しい。

長女ちゃんが「エリコ大好き!!」って言ってくれて、その言葉だけで私は「そう悪
くない」とハッピーでいられます(笑)



今週はお盆休みですね?

どうぞ充実したお休みとなりますように。