こんにちは。暑いですが、体調など崩されていませんか?

先日30度という日があって・・・「今日はなんて涼しいのだろう!!」と思っていたら30度。

30度もかなり気温が高いのですが・・・何だか自分の体がおかしくなっているような感じです。

 

広島に行ってきました。

土砂災害、異常な気温という状況でしたので、無理をせずに「きっとまた訪れる機会がある!!」と信じて・・・宮島と原爆ドームに行ってきました。

フェリーで宮島へ。



 

ちょっと歩くだけで体が熱くなり、だるくなるほどの暑さ。鹿たちも日陰でぐったりしていました。

次女がうちわで風を送ってあげています。

「お水も飲みたい?」

そう聞いたら、鹿がそばに寄ってきました。



 

厳島神社を前回訪れたのはもう20年以上前。仕事でしたので、ゆっくり観ることが出来なかったので・・

今回は干潮と満潮時の二つの表情を見たいと思っていました。

干潮時。鳥居の下まで歩いて・・・・



 

普段、どれほどの人がいらしているのか分かりませんが、この日は災害や暑さのせいでしょうか?

人が少なく、商店街なども閑散としていました。

廊下もゆったりと歩けて・・・



 

子供たち、おみくじ、初体験。

子供たちは3人とも“吉”。私たちは夫婦そろって“末吉”しかも同じ番号でした・・・・




残念ながら、あまりの暑さでみんなばててしまい・・・本当は水族館などにも行って、潮が満ちてくる時間までいたかったのですが、戻ることに。

 

翌日は原爆ドームへ。




「ママ、これは本物なの?」

「そうよ、これが写真で見ていた原爆ドームよ。以前はこんなに美しい建物だったのだけれども、一瞬にして・・・・姿が変わってしまったのよ」

 

資料館にも行きました。海外の方が多くてびっくりしました。誰もが、真剣に展示物を見たり、ビデオを見ていました。

正直・・・・そこにいるのが辛かった・・・

今、見ている写真や焦げた三輪車が・・・現実の物とは思いたくないという気持ち。

最後のほうは彼が「もう、子供たちには十分だと思う」とホールのほうに連れていきました。私は残って一人で見ていたのですが・・・胸が痛くなって、涙がでてきます・・・

禎子さんの写真の前で、手を合わせている男性もいらっしゃいました。

資料館外の“原爆の子の像”




平和を願って・・・・

 

帰りの路面電車の中で。




いや~~路面電車に乗ったのは初めてでしたが、とっても便利だし、何だか心が温まる。

なぜだろう?

最初はお支払いとかどうしていいのかわからなかったのですが・・・やっと慣れたころに、広島を後にすることに。

 

広島行き、心待ちにしていたので、いろいろと準備をしたかったのですが・・・中々十分にできないままに日本に来てしまいました。

結果的に、厳島神社と原爆ドームだけを訪れるという最小のことしかできませんでしたが、とても印象に残る、考えさせられる旅となりました。

皆さんから、沢山情報をいただき、本当にありがとうございました!!!嬉しかったです。

街中なども散策したかったので・・・また次の機会を作りたいと思っています。

 

皆様、穏やかな1週間となりますように。