夏場の暑いときでも、いつも温かい飲み物を飲むのが好きだったのですが・・・

この夏は冷たいお茶や水を飲んでいます。

本当に危険な暑さ。子供たちがお世話になっている学校でも、終業式が体育館での集合ではなく、各クラス内で全校放送での終業式となりました。

お互いに声をかけ、気を付けたいですね。

 


さて、6月のパリでの出来事。

毎年恒例の“ホワイトディナー”がありました。

ずっとブログを読んでくださっている方は「あ、あれかあ!!」ってすぐにお分かりになると思います。

簡単に言うと、公共の場で、サプライズで夜のディナーをすること。

 

まずは・・・各グループに分かれて、指定された場所に集合。

こんな風に・・




ドレスコードは白!!全身白!!!

持参するものは・・・ディナー用のテーブル、いす、白いお皿、足つきのグラス、カトラリー、白いテーブルクロス、前菜、主菜、デザート、シャンパン、ワイン・・・勿論、テーブルやグループ用のデコレーション大歓迎。

この時点で、私たちはどこでディナーをするのか知らされていません。

20時半過ぎ・・・各グループの代表者に連絡がはいり、目的地に向かって歩き出します。

しかし・・歩き出しても・・・やっぱりまだ私たちは知らない。

 

白い集団が歩いて向かった先は、ヴァンドーム広場でした!!!!




ちゃんとテーブル割がされているので、すぐに指定の場所にテーブルやイスをセッティングしてディナースタート。

21時です。

 

まだ昼間のような明るさですが、ちょっとだけ日が落ちてきたら、こんな風にヴァンドーム広場の建物がゴールドに輝き始めました。



 

みんな思い思いの白スタイル。こんな人も・・・・



 

暗くなってきて、フワッと広場に灯りがともりました。それだけで、大歓声!!



 

パリは6月でも朝晩はとっても冷えることがあります。

今年は雨も多く、また気温も低かったので、私は完璧な寒さ対策!!




白シャツ、白スカート、白のスニーカー、白のバックスタイルに、さらにちょっと色味が入ってしまいましたがブルゾン、さらには厚手のハイネックセーターまで用意!!

楽しむためには、「寒い、寒い〜〜〜」って言いながらは嫌ですからね(笑)

暗くなって来たら、やっぱり肌寒くなってきました。

ちゃんとセーターも着て!!

 

彼と二人で!!



 

23時には恒例の花火!!みんなで花火をもって・・・




ヴァンドーム広場が白いキラキラした明かりでいっぱいになります。

 

そして、楽団が演奏しながら広場にやってきて・・・ダンスを始める人も!!



こんな大人のピクニックは24時まで続きます。

24時になると、みんなで一斉に片づけをはじめ、解散。まるで何事もなかったかのように・・・広場に静寂が戻ります。

ゴミを残していかなことはとっても大切なマナーです。

だから必ず持ち物に“ゴミ袋”と書かれています。

 

このディナーは警察や公共機関に許可を得てやっているものではないのも・・フランスらしいでしょう?

 

大掃除はやれどもやれども変化がない感じ(笑)

置く場所があったため、とりあえずいろいろと保管してしまった私たちがいけないのですが・・・本当にしんどいけれども、今、こうして破棄したり、使えるものは使ってくださる方に渡したり・・・

何だか身軽になってきているような気がします。

 

本当に家族でも、お友達でも、ご近所の方でも・・・声を掛け合いながら、この暑さを乗り切りたいですね。



そうそう、大切なことをわすれていました!!

フランス、ワールドカップ優勝!!!