まだコートの手放せないくらい寒かった4月のある夜・・・

友人に誘われて私はパリのマンダリン オリエンタルホテルにいました。

この夜、ホテル内のレストランで“La Soiree Kagami Biraki”(鏡開きの夜)があったのです。

 

「鏡開きに来ました」というと、すぐにホテルの中庭に通されました。

目の前には大きな樽酒があり、着物姿の男性が升にお酒を注いでくださいました。

お酒の銘柄は“上喜元”



 

ホテルの中にはThierry Marx(ティエリー マルクス)の二つ星レストランがあります。

突然、ティエリーマルクスが中庭に!!




彼は日本大好きで柔道も相当の腕前だそう!!

嬉しそうに上喜元を口にしていました。

 

記念撮影。




左の男性はこのあと、同じテーブルでお食事をご一緒しましたが・・・ものすごい日本酒の知識で圧倒されました。

実際にほとんどの日本の酒蔵をまわられたそうです。

日本好きの方たちの日本文化に関する造詣の深さには・・・驚かされます。

パリでお酒のイベントなども開催されているようです。

 

お店の中でお琴の演奏が始まり・・・




お酒を楽しみながらのお食事スタート。

 

この夜は和食のブッフェ。カメリアというレストランです。

日本人のシェフの方たちがカウンターの中にいらっしゃいました。




日本語でやり取りしながら、お皿に取り分けていくのって楽しいです。

 

いなり寿司

 



うわ~~~ポテサラだあ~~~!!って友人と大喜び!!




シェフの方曰く、「日本のマヨネーズで作りました!!」って。

やっぱりポテサラには日本のマヨネーズが一番!!!

どのお料理も美味しくて、おいしくて・・・お皿からお料理がはみ出しそうになるくらいに、欲張ってしまった。

この鏡開きの夜は、一般のお客様にたいして行っているものなので・・・

だれでもお食事に来ていただけます。

一夜限りですが・・・・。

 

今、我が家の男性陣はパリを離れていて・・・女性陣だけ。


というわけで、いつもよりちょっとだらだらッと週末を過ごしたり、食事もちょっとばかり手抜きしてしまっています(笑)

長女、次女、ピュイック(雌犬なんですよ!!)、そして私で近所のカフェでランチ。

やっぱり自撮りとか、長女が上手!!

 

 



数日前から日本の芸能界の方々の訃報が続けて入ってきて・・・

お仕事でご一緒させていただいたことのある方もいらっしゃり・・・

心からご冥福をお祈りいたします。

以前、家族が亡くなった時、お坊様から「沢山、思い出してあげてください。忘れないでいてください」と言われました。家族だからそれは勿論なのですが。

芸能の世界で活躍され、多くの作品と多くのファンがいらっしゃる方たちは、その姿が様々な形で鮮明に残っていて・・・

家族は勿論のこと、いつも沢山の方が思い出し、忘れないでいてくださるので・・・

悲しいけれども・・・。

 

みなさま、良い1週間をお過ごしくださいね。