双子だね!!!

テーマ:
青い空、木々も緑が美しく・・・歩いているだけでハッピーになる美しいパリ!!

{616E84CE-1BCD-432C-A5B6-5BF4F5AA4D86}


{F1CC07CB-F46B-401D-BE95-2A57075509B1}


そしてこの時期、残念ながら私は目のかゆみ、鼻とのどの不調に悩まされます。

緑もエッフェル塔も、見ているだけで心弾みますが、そんな景色を眺めながら、「なぜこの国ではだれもマスクをしないのだろう?」と考えている私がいます。

マスクさえすれば・・・この激しい咳もちょっとは軽減すると思うのですが・・・。



先日、次女がずっと伸ばしていた髪を切りました!!!
一旦はあごのラインくらいのボブにしたのですが・・・結局「ママと同じヘアスタイルにする!!」と。

思い切った決断に美容師さんも「たかえちゃん、すごい!!」と褒めてくださいました(笑)

後姿・・・

{7F4B3882-BDE4-49A5-8911-24A53A90CDE8}


「ほらほら、一緒に写真を撮りたいから、髪の毛、なおそう!!」

{A816D45E-DF31-4181-AFFC-AB1C03D6B5CA}


いつもはスカートの次女が、たまたまこの日はパンツスタイルに革ジャン。

{BD1E7C28-995B-46DE-B64B-457EFF2F6C9F}


全くこれまでと雰囲気が違う。

「ママと私は双子!!あ・・・なんだか、咳が出てきた・・・。ママと私は双子だから・・・同じところが悪くなっちゃった・・・」

あんなにかたくなに髪の毛を切ることを拒んでいたのですが・・・今はハッピーな次女です。

思えば、長女も、今の次女と同じくらいの年に私と同じショートにしました。

私は子供のころずっとショートカットだったのですが、確かに学校の女の子たちを見
ても、昔も今もあまりショートカットの女の子っていないのですよね。

長女にも「ショートカットにしたら、あなたのかわいさが際立つわよ!!」とあれやこれや説得しているのですが・・・

「絶対にいや!!」と拒否されています(笑)



広島の情報をありがとうございました!!

参考にさせていただき、有意義な旅にしたいと思っています。

皆様からのコメントで・・・そうかあ、今は原爆についてあまり語られていないの?
と驚きました。

フランスで原爆に関するドキュメンタリーが戦後70年の年に放送されました。

被爆された方々が、その当時のこと、今に至る様々な思いを率直に語られていました。

軍の関係者だった方のインタビューも、海外メディアだから出来たことなのだなと思いながら聞いていました。

「二度と繰り返してはいけない」という切実な願い、思いが痛いほどに伝わってくるドキュメンタリーでした。子供たちも一緒に観ていたのです。



今、子供たちは春休みが始まり、義両親の家に遊びに行きました。

私は空港に送っていき、またまたウルウル・・・

夕方、義父からメッセージが。

「街を歩いていたら友人に会って・・その友人が子供たちに“禎子と折り鶴”の話をしてくれたんだよ。悲しいけれども、美しい話で・・・

たかえは『この話を知っていたら、クラスでの発表の時にみんなに話せたのに・・・』って言っていたよ。

絶対に伝えていかなければならない歴史だね」と。



私も次女たちの発表を通して、改めて考えています。

私たちは戦争を体験した方々の言葉に真摯に耳を傾けるべきなのです。

いただいたコメントで“火垂るの墓”を見てくださいとありました。

子供の時に観て・・・あまりにもつらくて、号泣しすぎて、今思い出しても涙が出てきて・・・

我が家にフランス語字幕のDVDがあるのですが、まだ子供たちにみせていないのです。彼から何度か「一緒に観よう!!」と言われていたのですが・・・

そのたびに涙が出てきてしまって・・「ごめん、まだ観れないわ」と。

夏の終わりに・・・観てみようかな?



禎子さんとは佐々木禎子さんのこと。2歳で被爆し、何も問題がなかったのにその後、白血病を発症し、亡くなりました。

義両親の住む街でも、折り鶴を追って、広島に送ったそうです。



日本も暑くなってきましたか?

どうぞ充実した1週間になりますように!!