「なつえ、おはよう!!おたんじょうびおめでとう!!」

学校のテスト真っ最中で疲れ気味の長女ですが・・・14歳になりました。

「ママたちの娘に生まれてくれてありがとう!!なつえのお陰で、ママは毎日ハッピーで、時々大変だけど(笑)、毎日楽しくて・・・

とっても自慢の娘よ!!すご~~~く愛しているからね。」

「うん、ママ、ありがとう!!」


{1281113E-2E07-46EF-9780-935F0AF46A2B}

 

夜中の12時にお友達たちがメッセージを送ってくれるというので、何とかその時間まで起きていたい!!という娘を説得し、早めに寝かせたため・・

私にキスをするなり、スマートフォンに飛びつき、みんなからのメッセージを嬉しそうに読んでいました。

多分、わたしからのメッセージより、お友達からのほうが嬉しかったかもしれない(笑)

 


以前、セゾン ド エリコの本紹介のページでご紹介した絵本があります。

大好きだけど、読むたびに胸がきゅ~~っとなって涙がとまらなくなるので・・・思い出すだけでも涙が出るので、あまり読まないようにしています(笑)

なつえのバースデーにその絵本を読み返しました。


タイトルは“ちいさなあなたへ”。話題になっていたということなので、もう読まれた方も多いかもしれませんね。

小さいときには、外を歩くときにはなつえが私の手をぎゅっと握っていました。

今は・・・私がぎゅっと握っているような気がします。離れてほしくないという感じで・・・

毎日、笑顔でいられる人生だったらいいけど、勿論、そんなことは難しく、でも彼女が泣いたり、つらかったり、勿論嬉しいときも、どんなときも変わらずに私はいつもそばにいるということを知っていて欲しいと思っています。

こちらがその絵本。


{EE09230D-E9ED-4CAC-8F2B-7497BCE4C944}

 

パリもようやく青空!!

{93754734-AD4E-4509-8C05-82F14A3382FE}

やっと重いコートをしまえる!!。

夜も20時過ぎまで明るいですし、朝も起きるともう空が明るい!!

予報でも気温が16度を超える日が多くなっています。

何だかそれだけでハッピー!!!エッフェル塔、ついつい写真撮ってしまいます・・・・だって、きれいだから・・・


{E9279A1A-8E1A-4A3F-AE7C-A4911034D604}


{2BB0E1B4-09D4-4E22-9FAF-0181920079EF}

 

ピュイックもキッチンの日なたで気持ちよさそう!!


{D35789A6-B729-4D4A-A59B-26E24F92A332}

 


コメントで・・・ストのことを心配してくださった方がいらっしゃいました。

本当にフランスはスト大国。

今回、フランス新幹線や地方路線がおよそ3か月にわたってストを決行。

こちら、4月のスト決行日(赤印です)。


{E041FC63-8278-47AE-A4A1-DDD744F7C540}


ストの日は電車が8本に1本とか、5本に1本というようなかなり少ない本数に。

しかもよく見ると週末だったり、ヴァカンススタートにかかっていて・・・

日本だったら絶対にこの日は避ける!!というような日にわざわざ決行。

季節も良くなるのでパリにいらっしゃる方は、どうぞ移動の際にはストの情報を仕入れて、混乱しないようにしてくださいね。

5月・6月のストの日の情報も公開されています。

 

子供たちの学校での発表にコメントいただきありがとうございました。

クレアのママと、嬉しく読ませていただきました。

この夏、実は広島に行こうと思っています。衝撃を子供たちは受けるかもしれないけど、こうして学んだあとですから・・・

知っておいてもらいたい。

 

皆様、良い週末を!!!