3月に入ってしまいました!!

まあ、なんて時間の経過は早いのでしょうか?

そう思うと・・・

あの日のことも何だか遠い昔のことのようです(笑)

あの日・・2月14日は・・・

ヴァレンタインデーですが、私たちの勝手に名付けて“プロポーズ記念日”でもあります。

18・9年前のことになります。

結婚からある時期まではできる限り

2月14日は一緒にプロポーズをされたレストランでランチをしたりしていました。


シェフもサービスの方々もそのことをご存じだったので、“いつもの席”を用意してくださり、一品サービスしてくださったり。


なぜランチかというと・・・・

プロポーズ後にこのお店が三ツ星となってしまい、夜はお値段が高くなってしまったから(笑)。


ランチは夜に比べるとかなりお得な値段でいただけることもあり、また夜はおなかが苦しくなりすぎてしまうので・・・ランチをしていました。

しかし・・・

子供が大きくなるにつれ、彼の出張が増えるにつれ・・・

この記念日ランチもいつからかできなくなってしまいました。



が・・・・

 

今年、彼が「出張から戻ったら、すぐに二人で食事に行こう!!」と。

彼が出張から戻ってきたのは2月14日の19時過ぎ。「疲れているから家でのんびりしようよ」というのに・・・

彼なりに頑張りたかったのでしょう。

二人で出かけることに。

子供たちの

「ママ、パパ、ラブラブな夜を!!!楽しんできてねえ!!」という嬉しそうな弾む声に見送られ、レストランへ。


直前の予約でしたが、彼が行きつけということもあり・・・席を確保できました。

が・・・

びっくり!!なんとヴァレンタインメニューしかなかったのです。

クリスマスにはそういうこともあるのは知っていましたが・・・

ヴァレンタインデーもそうだとは知りませんでした。

きっとここ数年の変化なのでしょうが・・。



「疲れているのにありがとうね!!」

「いや〜〜大切な記念日だからね!!」といい感じでディナーはスタート!!




アミューズブッシュがでて・・・
 

{98F048D6-8607-49AD-B63F-74E8C1B10660}

 

 


白身魚のサラダ。酸味がきいていて・・・

 

 

 

食欲をそそります。
 

{8864F8D0-BEBA-4C52-8DC7-AB52B9236802}

 

 


ニョッキの黒トリュフ添え。

 

 

 

 

{BC9F4866-F0FE-4DC6-B928-F4A92BCF26FB}

 


あれ?このあたりから・・・

 

 

 

何だか雲行きが怪しくなってきました・・・・

会話の何かがきっかけで私の怒りスイッチが入ってしまった〜〜〜〜〜〜〜!!


普段の不満が爆発?(笑)


この後のお魚やお肉のサービスのころには、彼をよく知るお店のサービスの方も私の顔つきが恐ろしくなっていることに気づき始めた(笑)


せっかくのディナーなのに・・・

と頭ではわかっていますが、

怒りはおさまらなくなってきた!!

結局、そのままディナー終了!!

そんなわけで・・・ツーショットなし!!

お料理の写真のみ!!
 

{76B8D34C-BF7C-4C3C-874F-849A4BF8F65A}

 

{31D8EAC4-C7EA-4C00-9C44-34C09F3D1FDC}

 

 


まあ、結婚してから一度もケンカしたことないのよという方もいらっしゃるでしょうが・・・

 

 

残念ながら中々そうもいきません。

私の両親は私たち兄弟がかなり大きくなるまで(たぶん、高校くらいまで?)私たちの前でケンカをしたことがありませんでした。


正確にはケンカをしたことがないのではなく、私たちの前ではしなかったということです。

つまり小さいときには両親がケンカするなんてことは想像もしたことがなかったわけです。

私もそれを真似たかったのですが・・・

難しい(涙)

フランス人だからなのか?それとも彼だからなのか?人それぞれでしょうがやはりその場で違うと思うことは訂正をしたいですし、この場できちんとしておきたいという
ことがあり、子供たちの前でも議論になることがあります。

大体、私がケンカをふっかけます(笑)

そして彼に伝えたい内容は毎回同じです。

多分、このまま一生、同じことでケンカしていくのだろうなあと思っています。



とっても久しぶりの記念日ディナーでしたが・・・・

ふくれっ面で終了。

まあ、こんなこともあります。



フランスではヴァレンタインデーは日本のように女性から男性へチョコレートを渡すというイベントではありません。

愛する者同士のための日・・という感じでしょうか?

男性から女性へ花だったり、ちょっとしたギフトをするのが一般的です。

でも、チョコレートやさんではこの日に向けた新商品が発表されたりもしています。


彼とはケンカで終わった14日でしたが・・・

友人が「江里子さん、チョコレート好きだから!!」とプレゼントをくれました。


アンリ・ルルーというお店。日本にも出店しています。

今までに見たことのないパッケージ。

 

 

{DB222CA8-21EA-43DE-ABAB-AD1CEB43CFF2}

 


とっても日本を感じるパッケージ。

Eclosion de saveurs(風味の開花)という

 

タイトルがついていて、なんとパッケージは京友禅染着物の老舗、千總(ちそう)がアンリ・ルルーのためにデザインを

したものだそう。

チョコレートと着物って・・・

面白いつながり。
 

{5DA4AD3F-A1ED-48B2-B31B-0AD61334869A}


4つの違う種類のショコラが入っていて、

 

どれもスモーク香や焙煎香で大人の方のためのショコラという感じでした。

翌日は朝から、ショコラを口に含み・・・

「落ち着け〜〜〜!!」っと心を静めていました(笑)



今月は・・誕生日が待っています。

49歳になります!!

48歳になった時の目標が

“艶のある48歳にしたい!!”

だったのですが・・・


思うようには艶やかさを持つことはできませんでした。

あと数日間の48歳、目いっぱい楽しみます!!



ケンカしないように・・・。