実は私はパリが大雪の時・・・
仕事で東京におりました。

東京にいたけど、大雪の影響でいろいろな変更があり、時差関係なくパリにいる家族と一緒になってあたふたしておりました(笑)

そのことはまた書きますね!!



さて・・・
我が家の愛車スマートは
二人乗りの小さな車。
日本だと軽自動車ということになるのでしょうか?

狭いパリの道を走るには最適ですし、
ちょっとしたスペースにも停められるので本当に重宝し、大切に乗っています。

友人が5年乗った中古を安く買わせて
もらって・・・
車ももう20歳を超えてしまいました!!

そのうち、パリ市内での走行が禁止になると予想される古い車ですし、たしかに時々「大丈夫かな?」と思うこともあるので、残念だけどそろそろ買い替えようと貯金をしておりました。

しかし・・・・
昨年11月末に我が家のオーブンが壊れた・・・

オーブン料理が多い私はほとほと困った・・・

これは義母がずっと使っていたものを、このアパルトマンに引っ越してきたときに譲ってもらったもので、譲ってもらった時点で15年ほど経っていたもの。

まさか壊れるとは思わなかったけど・・・・
毎日の生活に困る。



というわけで・・・
スマート用に貯金してもので、Piano de Cuisson(ピアノ デュ キュイッソン)を自分へのプレゼントとすることに!!

ピアノ デュ キュイッソンとはコンロとオーブンが一緒になっているもののこと。

12月中旬に頼んだものが4週間後に届きました!!この大きさのものは電気屋さんにはなく、注文しなければならないのです。

{F9E41B96-0AF7-40FA-B13A-B9C7D66A0CC5}



{B2656F14-87EE-445B-9E3A-423AECBC9115}



まだ火力とか、いろいろと試しながら使っています。

随分前に次女とバナナケーキを作ったら、石のように固くなってしまったとブログに書いたことがあるのですが、
やっと一緒にケーキ作りもできます!!!

ちょっと大きな自分へのプレゼント!!

彼も大喜びだし、
子供たちも「きれい!!」と大喜び。

ちょっと頑張って良いものを買ったのは・・
子供たちの誰かが家庭を持ったら譲りたいなあと思っているから。

大切に使います!!!



そして・・・・
長いこと買おうかどうか悩んでいたカフェマシンも買ってしまいました!!!

{5F8102AD-D186-4549-91FB-0E6750A2593E}


JURAというメーカーのもの。

豆(粉も使えます)を入れて、1杯分ずつ挽いてカフェを入れられます。

{BCE86D9B-9102-49C0-B19B-B08FB0A65E0D}


カプチーノやマッキアートなども作れるので、完全に家でカフェ気分。

もうみなさんご存知のように・・
とにかく家にいるのが好きなので、
自宅でお店のようなカフェがいただけるのは最高です!!

以前は「カフェで本を読んだり、ボーっとするのがストレス解消です!!」などと言っていたのですが、今は家で日本の歌を聞きながらアイロンかけたり、ラテマッキアートを飲みながら、掃除したりしているほうが気持ちが落ち着きます。

ちょっとばかりキッチンが充実しました!!!

子供たちはお友達が遊びに来ると、
このマシンの泡のミルクとチョコレートでホットチョコレートをつくりもてなしています!!



前回のアイロン台の向こうにグラスが写っていて、ご質問がありました。

あれはワイングラスですが、この夜はこのグラスにシャンパンをなみなみと注ぎ、
歌いながら、飲みながらアイロンをかけていました(笑)

シャンパングラスだとすぐに飲み切ってしまうので、面倒くさいので(笑)
大きめのグラスを使っておりました!!



毎週末、子供たちはお誕生日会やらお泊りがあり・・・

次女がお友達のバースデーにカードを作りました。

{E1288709-8281-47A1-B2AB-24BBEA8EF187}

本を見ながら、真剣になにかやっているなあと思ったら、カードづくり。
下のろうそく部分が飛び出すんですよ!!



おしゃれをしてバースデーへ!!

{C9DFB330-33D4-4B6B-B33E-251BBC73885A}



パリの雪はまだ残っていたりしますが、車の運転や歩行には問題ないです。

それでも油断するとツルッと転びそうになるので、子供たちには走らないように厳重注意!!

また来週、雪の予報があります。

日本の大雪も、パリの大雪も・・・・
早く落ち着きますように。



日本は連休ですね。

のんびりできますように!!