いつものようにスーパーで

買い出しをすませ、リブレゾン(配達)をお願いしました。

1週間から10日に一回はミルクやお水、洗剤やトイレットペーパーなど重いものやかさばるものを購入し、配達をお願いします。

彼からは「インターネットで買えばいいのに」といつもいつも言われるのですが・・・

何だか便利なことに慣れていくのが嫌で(笑)、できる範囲で手間をかけたいと思ってしまうのです。

まあ、あまのじゃくなんですね。

だから時間がどんどん無くなってしまうのですが・・・

 

家に戻って片づけをしていたら、ベルが!!

スーパーの配達の男性でした!!

「メルシーボークー!!ボンジョルネ(良い一日を!!)」と

お礼を言って片づけスタート。

すると電話が・・・

でも・・間違いだったみたい。

またすぐにかかってくる・・・

「すみません、マダム、先ほど配達をしたものです。今、まちがってかけてしまいました」

「あ~~全然問題ないですよ」

「それと・・・マダム、ヴ ゼット トレ ベル!!(あなたはとてもお綺麗です)。もし、お酒を飲みたいと思ったら、僕はいつでもお付き合いをしますよ!!」

笑いながら言っていました。

「ありがとう!! そう言っていただけると嬉しいです!!、どうぞよい一日を!!」と電話をきりました。

 

別に相手は真剣に私とお酒を飲みたい

わけではないですし(笑)、

勿論、飲みに行くことはないですが(笑)何だかちょっと嬉しかった!!!!!

随分前にパリ在住の日本人女性たちと

話した時に・・

みんな、カフェなどで声をかけられたり、お酒やカフェをいきなりごちそうしてもらったというような経験があったのです。

「え~~~~私、ま~~~~ったくないんだけど」

その場にいた男性が「え?全くないんですか?声をかけるのがマナーくらいに思っている男性も多いのに」と言われ、

なおさらショックを受けたことがありました。

だから・・・

ちょっとだけ嬉しかったのです!!

あとで、子供たちに自慢しよう!!!(笑)

彼はものすごく嫌がるから・・

隠しておこう!!(笑)

 


相変わらずパリはお天気が良くなく、

セーヌに住んでいる人や、川岸近くの方々は大変な思いをされています・・・

こちら、我が家から見えるエッフェル塔。

{826D6A4D-44BA-4B95-951B-1F625838A112}


この景色を眺めながら・・・子供たちが寝静まったあとにアイロンがけ。

彼のTシャツにアイロンをかけているところ・・。

{A69766BB-6A57-4B73-98D9-458BC0FCD262}


そして、アイロンがけのお供は・・・

竹内まりやさんや、浜省(浜田省吾さん)やB’zなどなど。

一緒に歌いながら、酔いしれながら

アイロンかけるのは最高に楽しく、

完全に今ではこれが私のストレス解消法!!!

あ~~気持ちよかったあ~~

 

やっぱり雨が降っているからエッフェル塔のキラキラもにじんで見えていますが・・


{F7E0C38D-F402-4B0A-B577-3647A6E1C589}


 

この夜は息子が翌日クラスにクレープを持っていくというのでクラスの人数分、焼いているところ。

{8C488385-9136-4BFC-B074-DB60D5EA438C}


子供たち、寝ているし・・・

もう夜中だし・・・何だかやっぱりまた音楽を聴きながら熱唱!!

クレープを焼く動きも軽やかになるし、

楽しい!!

あ~~日本の曲っていいですねえ・

私が知っているのは90年代くらいまでですが・・・

 

きっと海外に住んでいる方、

またご主人や奥様が外国人の方は同じように感じている方が多いと思うですが・・・

相手と共有できないものがこの日本の

音楽だったりするのです。

私たちは海外の曲を聞く機会が多いのですが。今の時代は国も時間も関係なく好きな音楽を聞けますが・・

それでもまだまだ日本の曲は知られていないですよね。

だから・・こうして一人カラオケ状態!!

でももうちょっとレパートリー増やしたいなあ~~。

 


それではみなさま、どうぞよい週末を!!!