本当に沢山、たくさんの素敵なコメントを

ありがとうございます。

毎日の何気ないことで、でも私にとっては大切にしている

時間について何となく書いたら・・・

こんなにもコメントをいただけて感激です。

手も・・・より愛おしくなりました!!!(笑)

そして、手探りの子育てに・・
ちょっとだけ自信も持てました!!

子供たちのリネンについてご質問がありました。

3人ともZARA HOMEのものです。

刺しゅうのものなどは特に大好きで・・・

見ると買いたくなってしまいます。

女の子二人のお人形さんと一緒に写っていたクッションは

ボンポワン、息子は義母の手作りのクッションです。

毎朝、子供たちのベットを整えるのが好きで・・・

お布団をどけたら、なぜか靴下が片方だけでてきたり、

パジャマのパンツがまるまって出てきたり・・・

それだけで「かわいい〜〜〜〜!!」って

言いながら整えています(笑)

「まったくもう〜〜〜」って思ったりもしますし、

本当は自分で自分のベットは整えるべきなのですが、

もうしばらく私にやらせてほしいと思っています。

週末(毎週末ではないですが)、子供たちは自分の部屋を

片付けます。


その時、面白いことに3人とも、私と同じようにベットを整えるのです。真似しているのかな?



スリッポンやペタンコ靴はフランスのブランド

「CHATELLS」 のものです。

私も子育て&年齢の関係でヒールを履くのは

しんどくなってきました。日中は走り回っているような

ものですから・・・

でも足元は大切です。ペタンコでもエレガントな靴を

履いていると、気持ちも弾みます。

まだ日本での取り扱いはないようですが、

インターネットから購入可能です。

わたしには靴の形などもあっているので、愛用しています。

最近、子供の靴もできて・・・

めっちゃくちゃかわいいですよ!!

次女の通学用にリボンのついた紺のエナメルの靴を

買いました!!あっという間にぼろぼろになって

しまいましたが・・・



もう昨年末のことになるのですが・・

デギュスタシオン(試飲)に行ってきました。

今、発売中のセゾン ド エリコでも掲載されている

お店で、シャンパン専門店です。

Dilettantes(ディレッタント)

{843E2A2D-1184-469F-8F91-EED8603F6C1A}



お店の地下のカーブでデギュスタシオンがありました。

{8B292F3F-36C9-4F10-B1F0-755B4D2774EA}



実は・・・パリで、こうしたお店での試飲会に参加するのは初めて!!!

ちょっとばかり緊張しました、一人でしたし・・・。

常連さんもいらっしゃれば、観光でパリに滞在されている

外国人の方もいらっしゃいました。

{32318494-C3B8-4C2A-A1C2-D5A145AD667F}



メゾンの歴史やその年のブドウの状況などを

作り手の方がお店にいらしてお話をしてくださいます。



この日のメゾンはFranck Bonville(フランク ボンヴィル)



実は・・・このシャンパンは10年以上前にある方から、

美味しくてお値段も手ごろなシャンパンがあると聞き、

直接、メゾンに電話をして注文をしていました。

(勿論、彼が)

まだ名前はそんなに知られていませんが、お客様も、

またシャンパーニュ女子会に持って行っても、

みんなが大満足!!

意外にパリの街中のお店で扱っているところがなかったのですが・・ここ、ディレッタントではお勧めのメゾンとして、様々な種類が取り揃えられていました。

試飲をしたシャンパンについて、

一枚一枚丁寧に説明が書かれています。

{5E39E815-FD49-45EC-98B1-AB5A2F1376C2}



試飲会の最後にOlivier Bonville(オリヴィエ ボンヴィル)さんと。

{9FD34E60-54A5-493F-AEFD-A9F4AEE4E9BE}



彼はフランク ボンヴィルの三代目。

家族経営のメゾンです。



この日は5本、試飲させていただきました。

{1D83C194-886C-4EBA-8ED0-2D580F476FCE}



5本の中でcuvee prestigeが気に入ったので、

1本買って帰ってしまったほど!!

土曜日の昼間で、

しかも彼に子供たちを託して参加していたので・・

酔っぱらってはいけないと思いながら・・・

ほろ酔いで家にたどり着きました。

子供たちは「ママあ〜〜沢山飲めたあ〜〜?」

「いや・・今日は女子会じゃなくて、試飲会だから・・。

ちょっとづつ、飲んだだけ・・」

とはいえ、やっぱり昼間に飲むお酒は・・・

ちょっと大変。

デギュスタシオンの常連さんは本当に真剣で、

質問も難しかったです。

ディレッタントでは定期的に試飲会をしているようですよ!!

ただ・・・フランス語ですが。

観光でいらしているときにタイミングが合えば、

雰囲気だけでも十分に楽しめるかもしれませんね。



何だかまだ雨マークのパリです。

どんより曇り空でいいから・・・

何とか雨が降らないように踏ん張ってほしいなあ。

日本はまだまだ寒いのですよね。

ちゃんと寝て、疲れを取って、

体調を崩さないようにしてくださいね。