彼が出張中でパリにいません。

まあ、いつものことなのですが(笑)

家の中は静かになってしまいますが・・・・


さて、彼がいなくなると子供たちが

楽しみにしている時間がやってきます!!

それは・・・

私と寝ること。

初日は誰がママと寝るかでまず大げんか。何とか順番が決まると、みんな朝から

「今日は私だからね」

「今日は僕だよね~~」と

一緒に寝るのを心待ちにしてくれています。

時には、次女はボンボン(キャンディー)でお姉ちゃん、お兄ちゃんに買収され(笑)、自分がママと寝る日を譲り渡してしまったり・・・。

子供たちの体温や寝息を

感じながら寝るのは、

私にとっても夢のような時間!!

ちなみに昨晩は長女、

今夜は長男が私と一緒に寝ます。

 

子育てで大切にしていることって、

それはもう人それぞれ全く違うはず。

共感できることもあれば、できないこともあるでしょうが、人それぞれだから、

みんな違って面白いのだと思います。

私も大切にしていることは色々ありますが・・


ある一つをご紹介しますね。

それは・・・“毎晩、子供たちがベットに入って目をつむったときに、自分たちが

十分に愛され、守られていることを感じ、何の心配もなく穏やかな気持ちで

夢の世界に入っていけるように。

朝起きた時には何も怖いことがなく、

今日一日が穏やかで、楽しいことが待っている!!“と感じられるようにすること。

 

こちらは次女のベット。

{94765109-9403-40F7-B8F3-21F6E9E0BD70}


元々出不精ですが、さらに出不精になったのは・・・子供たちが眠りにつく瞬間を見ていたいから。

勿論、外出をしなければならない日もありますが、それ以外の日は必ず子供たち3人のベットで、それぞれと時間を過ごします。

次女は絵本を読んでから、暗くして一緒にベットに。

話したいことが山ほどあるから、

彼女の話は尽きないけれども、

「さあ、ドド(ねんね)ね」と言うと、

ぎゅっとお互いを抱きしめて、沢山キスをして、お互いにどれだけ愛しているかを伝えて「おやすみなさい」をします。

「ママ、もう寂しくなってしまったわ。寝ている間はママと会えないから・・」と次女は言います。

いや~~~うまいこと言うねえ~~とママはすっかり彼女の話術にはまってしまうのです。

 

長女のベットです。

{3012D21A-5ACE-4B5A-9EB6-603868DC2F63}


13歳で私よりも背が高くなってしまった長女。

普通に道を歩いていたら確実に16・7歳に見られますが、まだまだかわいいのです。

ほかの子供たちよりもちょっとだけ

寝る時間は遅いですが・・・

寝るときにはキッチンで後片付けをしていたり、パソコンに向かっている私に

「ママ、もう寝るからキスをしにきてね」と。

ベットに行くと、目を大きく開けて私を待っています。

ベットに座ったり、時にはベットの中に一緒に入ったりして・・

ちょっとの間おしゃべり。

最後には「ママはあなたをとっても誇りに思うわ。大好きよ!!」と熱いキス。

「なつえもよ」とぎゅっと私を抱きしめると・・もう眠りについています。

 

長男のベットです。

{71B9284E-A714-4A7D-8296-8C4B14D1F8F3}


私が部屋に入ると、嬉しそうに体をずらしてベットをあけてくれます。

頭の中でいろいろなことを空想するのが

大好きな彼は、空想の世界の話を沢山してくれます。

それをひたすら聞きながら、時々質問してみたり・・・

そして「もうドドしようね」と言ってキス。

「ママは世界一のママで、世界で一番素晴らしい女性なんだよ!!知っていた?僕たちがどんなにママを愛しているかママは分かっている?」

「ありがとう。ママがフェルディノンをどれだけ愛しているか知っている?」

「うん」

もう目は閉じています・・・

 

必ず「おやすみなさい」の言葉の後に

「あとでね」と私は言います。


私が寝る前に必ず子供たちの様子を見に行くから。翌朝、寝顔にキスをしたことや、どんな格好で寝ていたかを話すと子供たちは大喜び。

だから「またあとでね」が私の決まり文句でもあります。

 

朝は・・・

まずはそっとカーテンを開けて、うっすらと明かりをつけて、キスをしながら子供たちを起こします。

3人とも「う~~ん、まだ・・」と言うので、「いいよ、まだ寝ていても・・」と言い残してキッチンへ。

すると10分後にはみんな、着替えてキッチンへ。

白雪姫や眠りの森の美女が、王子様のキスで目が覚めるように、私もやさしく目覚めてもらいたいと思っているのです。

みんな、朝から機嫌もいいですよ!!

ところが・・・彼が子供たちを起こすときは・・・

「お願いだから、やさしく起こして!」って言うのに・・・もう時すでに遅し・・・

バ~~~ンっとドアを開け、

シャ~~~っとものすごい勢いで

カーテンを開け、

ドわ~~~っと明かりを最強にし、

「なっつえちゃ~~ん、たっかえちゃ~~ん!!朝だよ~~~~~」と

まあものすごいテンションで、

そしてなぜか日本語で起こします!!(笑)

息子の部屋も同様。

「フェルディノ~~~ン、おきよ~~~~~」

子供たちは「パパ、静かにして」と

むくむくとお布団の中に隠れてしまいます・・・・

結局、パパの気配を感じなくなるまで隠れているから、時間ばかりがたってしまう。

「もう、早く起きなさい!!」私が怒鳴る羽目に・・・

彼に言うのです「あのさあ、北風と太陽のお話し知っている?まさにそれなんだけど・・・」

 

ある時、彼が言いました。

「毎晩こうしてママと過ごした時間とか、朝のキスとか・・・きっと子供たちが大きくなって、あなたを思い出すときにこの瞬間を思い出すんだろうなあ。

すごく幸せの瞬間として」

彼らの幸せの瞬間に立ちあえていることが嬉しく、完全なる自己満足ですが、

大切にしている時間です。

 

勿論、時にはやることがいっぱいあって、イライラしてしまうときもあります。

でも、子供たちが寝る前のこの瞬間だけは・・・

イライラをおさえて、時間を過ごします。

いつまで、ベットの中で話をしてくれるのかしら?

いつまで、浴びせるようにキスをしてくれるのかしら?と思うと、

愛おしい時間なのです。

 


日本の寒さが早く和らぐといいですね。

パリの雨も週末は落ち着きそう・・

あくまでも予報ですが。

 

どうぞよい週末をお過ごしくださいね。