きっと日本は華やかなクリスマスデコレーションがすっかり片づけられ、もうお正月の飾りになっているのでしょうね。


フランスはツリーやデコレーションは

基本的には1月初めのエピファニー

(公現祭)まで飾っておきます。

ちなみに公現祭とは降誕したキリストの

栄光を祝い、3博士の参拝を祝った祝日。

残念ながら我が家はやはり家の中の乾燥のせいで・・

すでに枝が垂れ下がってきたりしてしまっていて・・

飾りも少しづつ外しています。

 


待ちに待った25日の朝。

子供たちはツリーの横に椅子を並べ、

順番に嬉しそうにプレゼントを開けていきました。

{9E9DC92F-5296-4969-9E76-487E1D6A3DCB}


 

勿論、ピュイックにも!!


{2D0C1AC9-82CD-430D-9331-86170FBBC3A2}


 

彼からは、ここ数年、あるイタリアの

メーカーのワンピースをプレゼントしてもらっています。

{257A2D8A-07D4-491C-BBE9-B90E781971B1}


色や素材違いでコレクションが

増えています(笑)

 

子供たちそれぞれから、パパ、ママそれぞれにイラストの入ったカードやお手紙や

手作りのプレゼントが。

{2A8E8D2A-F212-4010-BE4F-C506F1544191}


彼が手紙を声に出して読んでいたら・・・声が震えてきて・・・

泣いちゃった・・・

私もウルウルだったのに・・・

彼のほうが先に涙ポロリ。

長女に熱いキス!!

 

{4EA5C45A-475E-4929-9BF2-24D503474CD7}


兄弟それぞれもお互いに愛あふれるメッセージカードを送っていました。


長男は今年の4月に受けたキリスト教の

儀式でお祝いにアマゾンのギフトカードをいただきました。

なんと・・・

それを使って、お姉ちゃんと妹にプレゼント。

私たちにもと言っていたのですが、

何とか「私たちは本当になにもいらないの。あなたが姉妹にやさしく、ほかの人にもやさしくしてくれていたら・・それで十分」と説得(笑)

一昨年にはやはり長女が貯めていたお小遣いを祖父母や私たち、兄弟のために使い切ってしまい・・・

それを見ていたから、自分も同じように何かしたいと思ったのでしょうね。

 

25日のランチは、とってもシンプルに。

オーブンが壊れていて、鶏が焼けなかったので。

そうそう、からあげはいかがですか?と

コメントをいただきました。

ありがとうございました。

実は彼は揚げ物が一切だめなのです・・・(涙)

男性は意外に胃腸が繊細ですよね?

というわけで・・・

我が家はあまり揚げ物をしません。

からあげ、私は大好きです!!


アルゼンチンのお肉を扱うお店があり・・・

本当にお肉が柔らかくて美味!!

きれいに焼けているでしょう?

{35A78DF7-EC49-4BF2-BEFC-4CE9B72C8FBA}


バターたっぷりのピュレとともに。

 

デザートのブッシュはパブロバ。

{EAE08C7C-F0B8-45FB-BAAF-D1932BCECF1F}


パブロバはニュージーランドの

伝統焼き菓子。。

パリの20区に“O Gateau”というお店があります。

ここのパブロバは絶品です!!

あまりメレンゲが得意ではない私ですが、O Gateauのメレンゲは、

と~~~~っても軽くて、

そこに乗っているフルーツや生クリームの甘さやバランスがとっても良く・・・

一気に食べてしまいます。

あまりにもやわらかいので、持ち運び・・緊張します(笑)

 

以前、長女の憧れのTシャツをプレゼントに購入したと書いたところ、「長女さんの憧れのTシャツはどちらのですか?」とご質問がありました。

こちら!!

{D6C48977-46B3-463A-A327-3A06E5A09343}


コム デ ギャルソンです!!

あまりにもモードなブランドなので、

お店に入ったこともなく緊張しました。

秋に東京に行ったときにお店があったので入ってみました。

サイズやデザインなど、どうしたらいいのか悩んでいましたが、お店の方にご親切に教えていただき、ゲット。

長女は大喜びでしたが

「今度は大きいハートのデザインがいいなあ」と。

次回は誕生日・・・ですね。

 



実は今年は本当に近い友人カップルたちが・・・離婚をしています。

離婚が成立をしているカップルもあれば、まだ協議中のカップルも。

協議中といってもフランスは双方が全く問題なく親権や財産に関して同意をしていても、法が介入し、正式に離婚となるには時間がかかります。

また何かの機会に詳しく書きますが、

“一般的”には親権は二人になり、子供たちは“一般的”には1週間おきにパパ、ママの家に滞在をします。

24日の夜、我が家は毎年のように親しい友人ファミリーとともに過ごしていましたが、今年は男性二人が急きょ参加。

二人とも、離婚をし、24日の夜は子供たちはママやママのファミリーと過ごしていたため、一人ぼっち。

なので、「一緒に過ごそう!!」と。

逆に31日は子供たちはパパと過ごすそうで・・・

31日はママが私たちと一緒に年越しします!!

離婚は、本当に多くの人たちが苦しく、

寂しい思いをしてしまいます。

でも家族のことは、夫婦のことは彼らにしかわからず、私たちはただ見守り、できることをするしかないのだと思います。

にぎやかに食事をしている間、寂しさが和らぐのなら・・・

いつでも私たちは一緒に過ごします!!

というわけで、我が家には時々

「あいつ、今夜一人だからさあ」と

彼の友人が食事に来たりします(笑)

 


あ~~~あと数日で2017年が終わってしまう!!

家の中の片づけしたいのに、

まだできていない・・・

あ~~日本で年越ししたい!!

またホームシックにかからないようにしなきゃ。

 


みなさまが穏やかな気持ちで2017年の残りの日々を過ごすことができますように。