本当にあわただしく時間が

過ぎていきますね。

来週末には学校は2週間の

ノエルのヴァカンスに突入。

あとちょっとで2017年が

終わるなんて・・・

このスピードはいったい何なんだ!!

という感じです。




次女がペールノエル(サンタクロース)に

お手紙を書きました。

{B37FEAB3-390F-4670-8527-3127C4A857F8}


しかし・・
書いてすぐに封をしてしまった・・・

さらには封筒に自分の名前を大きく書いている。

「たかえ、これじゃあ、ポストに入れたとき、ペールノエルに届かないよ」


「でも、たかえの名前を大きく書いておかないと、ペールノエルは誰からの手紙かわからないでしょう?」


というわけで、別の封筒に入れなおして・・

{9669BDA2-937D-469A-B5AF-ED1B07912EC8}


ムッシューペールノエルと書いて

投函しました。

こちらでは、

ペールノエルからお返事が来るサービスがあるのです。

ただこれまで、1回しかお返事が来てないのですが・・・

今年は来るといいなあ。



我が家は今、住んでいるアパルトマンの

一番古い住人となってしまいました。

ここに住んで12年ちょっと・・・。

そして今では、住人全員が仲良しというハッピーな、アパルトマンとなっています。


勿論、これまでには意地悪な方や、

ちょっとどうしよう~~と

心配なるような方が入居していたこともありました。

この夜は、

我が家の下の階のお宅でのクリスマスパーティーに。

階段をおりるだけなので、

こんな恰好のまま、素足でも寒くなく行けてしまいます!!!

{A531EF1B-C1F7-4DC6-9FE3-5762B25EC120}



我が家と全く同じ間取りですが・・・
全然違う!!

こちらはカナダ人とアメリカ人のカップル。

私はよくわからないのですが・・

彼らのインテリアのスタイルは“とってもパリらしい!!”のだそうです。

{1A6CBD7C-B61B-47A7-8614-CD27555DD28F}


色は落ち着いた温かみのある白や、

家具なども木目やオフホワイト。

{094F5E86-45B0-4C80-9BFC-F9C9C73AF453}


シャンデリア、鏡・・・

大人の雰囲気でとっても素敵です!!

シャンパンやワイン片手におしゃべりがはずみます。


軽食はピザやレバノン料理の簡単につまめるもの、チーズなど。

{4B6E6278-1454-4D89-944C-14AC36E161FC}



そしてこういう会では必ず登場する“スシ”

{1312D283-E966-4E58-9A38-FBE7DAB5422E}


わさびがボールにど~~~んと入っています。

多くの方が、しょうゆにどっぷりとスシを浸していたり・・・

でも、どこにいってもスシは人気です!!!



様々な国籍の人たちが集まっています!!

{7FE2613B-E830-409B-A2E9-7B63CE5E2BF1}


ロシア、オランダ、日本、スウェーデン・・・・・

この4人では子育てや授乳について盛り上がりました。

ロシアの友人は6か月のべべがいるので・・・

授乳の期間や、周りの人のとらえ方、考え方など、その違いについて大議論!!


正解などなく、人それぞれですが・・・・

難しい問題でもあります。ほかにもイスラエル、インドなどなど・・・

国際色豊か。



別の日には2階下のお宅で、

住民だけのディナーがありました。

夏に引っ越しをしていらしたメキシコ人のファミリー。

メキシコの作家の写真や絵、家具などを興味深くみんなで見たり・・・・

この時も、階段を降りるだけだったので・・・

素足にヒール!!

{1C1DF19B-8A44-4DA5-BF4C-0B9CD251986B}


このワンピースは紺なのですが・・・

実は後ろはかなり深くスリットが入っていたり、お尻の部分に飾りポケットがあったりして・・・


シンプルだけど、よく見ると華やか!!という一枚。



来週には我が家でパーティーをしようかと企画中ですが・・・

彼も忙しすぎてまだ誰にも声をかけていないし、準備もしていない・・・


どうしようかなあといまだに悩んでいます(笑)


無理をせずに“春の訪れを楽しむパーティー”とか言って、

春ごろ開催でもいいですよね!!



みなさんも忙しさ倍増ですよね。

ちゃんと食べて、寝て、疲れをためないようにしてくださいね!!!