どんより曇り空のある日・・・
中々足を踏み入れることのない

「パラスホテル ル・ブリストル」へ出かけました。
ある方と待ち合わせをしていたのです。

私を待っていたのは“リカちゃん”

 

{6FDCCE78-9291-423D-A1B2-A0C883702923}

 


トリコロールのドレスにクロワッサンのネックレスとイヤリング。
小学5年生で我が家の息子と同い年。

 

 

でも、いつもおしゃれで、大人の私も真似したくなるようなエレガントさや

かわいらしさで一杯。
やっぱりママのおりえさんが

ファッションデザイナーだからなのかしら?
リカちゃんのパパのピエールさんはフランス人の音楽家。

一緒にお茶をしながら、いろいろな話をしました。

 

{3E8F13F5-A3D0-4CA1-9856-9E5E44AB7E8F}

 


実は・・・

 

 

リカちゃんはくまもんと一緒に

今年度の“フランス観光親善大使”に任命されています。
私は昨年度の親善大使でした!!
というわけで、

リカちゃんがフランスの良さを

日本の皆さんに知っていただくためにフランス取材に。
そこで、今回、新旧の観光親善大使が会うことになったのです。


フランス各地に取材に行った様子などは、

リカちゃんのTwitterインスタグラムでご覧いただけます。
リカちゃんは小学生なので・・・

フランスの学校の様子などをたくさん聞かれました。


一緒に写真を撮ったり、

そうそう、ちょうど、セゾン ド エリコの新刊が手元に
あったのでプレゼントしました!!

{B113B9B2-3153-4EA7-9039-435FA27AC994}


メッチャクチャ可愛かったです!!
リカちゃんは今年、誕生50周年。
リカちゃんと一緒に育った世代である私たちにとって、

やっぱり心ときめく存在です。


きっと、みなさんも色々な思い出があるでしょう?
中々、リカちゃんハウスを買ってもらえなかったとか(笑)
私もその一人ですよ・・・
我が家の子供たちはリカちゃんのインスタや本を見て、

「ママ、リカちゃんの服はすべてオートクチュールだよねえ」と

感動していました。

本当にそうですよね。
今私の手元には、リカちゃんからプレゼントしてもらった

“公式 リカちゃん完全読本”なるものがあり・・・
楽しんで読んでいます!!

せっかくなので・・

ル・ブリストルの中庭で記念撮影!!

 

{2468393E-FD1C-49B7-8692-F56053B53FB5}

 

 

 

 

 

ちょっと寒かったけど・・・
素敵でしょう?
よく、この中庭ではホテルの飼い猫ファラオンがフラフラお散歩していたりします。

こちらがファラオン、雄猫です。

 

{1A5275E2-94BB-48E7-BCAA-9D512F7086AC}

 


なんと首輪とエサを入れる入れ物はゴヤールのもの!!
ホテルの入り口のジュエリーなどのケースの上にいることが多いのですが、

 

 

そこにいないときは・・・
この中庭や優雅なひじ掛け椅子や、椅子の下でくつろいでいることも。
この日もファラオンに会いたい!!と探していたら…

ロビーの椅子と壁の間で寝ていました。
もうホテルの主!!
カメラを向けても嫌がらないですし、

ファラオンファンも沢山いるそうです!!

またリカちゃん、パリに来てくれないかしら?
本当に楽しい、ドキドキする、笑顔で一杯になる時間でした!!



ご質問にお答えしますね。
今年はシャンゼリゼのクリスマスマーケットはないのですか?というご質問。
何度かいつも市がたつ場所にいってみましたが、全く準備されていませんでした。
ただ、コンコルド広場の大観覧車はすでに設置されていました。

{8F26D31E-8A05-41C5-B350-B9F3F4492491}


これは安全面などの問題ではなく、

パリ市とこの観覧車やマーケットを取り仕切る代表者との

契約更新などの問題によるものです。
名物のマーケットがないのは寂しいですが・・・

まさに今日22日の18時45分にシャンゼリゼの

イルミネーション点灯式があるようです。
イダルゴ市長と、今年はLily Rose Deppがゲストで

点灯に立ち会います。
イルミネーションは1月8日まで17時から午前2時まで点灯。
12月24日から31日まではず〜〜っと点灯しているようです。
パリに住んでいると、中々イルミネーションを見るためにシャンゼリゼに

行くことがなく・・・
今年は凱旋門からコンコルド広場までイルミネーションの中を

ゆっくり歩いてみたいなあ〜〜と思っていますが、どうなることやら?
子供たちは、各デパートのショウウィンドウのデコレーションを

楽しみにしています。


一年で一番パリが華やかで、心浮き立つような美しさで、

何だかハッピーなオーラが溢れる季節です。
私も少しずつ、飾りつけを始めていきます。