およそ2週間の東京滞在からパリに戻ってきました。
休み明けの学校のスタートに間に合うように、月曜日の早朝にパリ着。
何とか子供たちの起床前に家に着き、片付けをしたり朝食の準備もできました!!
機内のアナウンスで「パリ空港周辺の天気は晴れ、気温は摂氏3度となっています」
とあり、うわ〜〜〜やっぱり寒いんだぁとビックリ。
家に着くなり彼が満面の笑みで

「あ〜〜帰ってきた!!よかった〜〜〜。もう疲れたよ〜〜」と。


この2週間、初めの一週間は子供たちは大好きな田舎体験キャンプへ!!
私が日本へ向かうまえに、3人分の荷物も完璧に用意し、

あとは彼が駅まで送って行ってくれればいいだけにしておきました。
それでもキャンプ出発前1日だけ、

子供たちとパリで過ごさなければならなかった日・・
夜、心配で電話をすると「いや〜〜やることがありすぎて大変だ!!」と。
仕事のことかと思ったら・・・子供たちのことでした。
「あのう〜〜〜〜今頃分かったの?」
すでにたった1日で大変さを感じたようです(笑)


2週目は数日間、なんと彼が学生時代を過ごしたモスクワへ3人を連れて行ってくれました!!

2週目は一緒に過ごしてほしいと頼んだのです!!

ここ数か月、移動が多く、またパリにいても子供たちとゆっくり・・・

という時間があまりなかったので、密な時間を過ごしてほしかったのです!!
ちょっとばかり仕事も兼ねてですが・・・
雪の降るさむ〜〜いモスクワ、子供たちは街の美しさに感動していました!!


{3250BBF2-0F9C-42E6-970A-EC3BC1E5D35B}


しかし、写真を見ると彼の顔は目の下にくっきりとクマがあり・・・

相当、疲れていたよう・・・。
でも、子供たちはパパと4人の時間を過ごせてハッピーだったし、私は大感謝です!!



私が日本へ向かう日・・・・

空港で搭乗を待つ間、ふと「あ、大変!!彼は洗濯機の使い方しらないはず!!」と思い出し、急いで電話。

「洗剤はグリーンのボックスに入っているのを一つ、直接、洗濯槽に入れてね。
ほかのものは、引き出しの左と中央に・・・ダイアルはミックスでいいから・・・。
乾燥機にはタオルだけ入れてね」と大急ぎで伝えました。
ほかにも心配事はいろいろありましたが・・・

もうなんとかなるさ!!という感じ。
でも大切にしてた木の器を食洗器で洗ってしまったらしく・・・

見事に変形しているのを発見。
子供たちが「パパはママがいないと沢山、ベティーズするね!!」と笑っていました。


随分前、やはり私が日本にいた時、

電話で「明日は学校がないから、シッターさんをたのんだからね」と伝えていたのに・・
学校に子供たちを連れて行ってしまったこともありました(笑)
ベティーズとは子供に使うときは“いたずら、わるさ”という意味合いが強く、

大人だと“へま、どじ”という感じでしょうか?
私もよく「今日はママはベティーズばっかり」と使うことがあります(笑)
でも・・・みんなけがもなく、元気だったので一安心。


パリはお天気はいいですが、寒いです!!
夕方の景色。

{B5282044-9878-4E7C-AB72-3BD5A49F6E3B}


次女と私の影もなが〜〜い。

{5901959B-C6DF-4A43-817D-BBBDC258B7B2}


あまりにも寒いので、ユニクロの極暖ヒートテック登場!!
タイツもウールの厚手のものをはいています。
{A4B015A9-7AD1-489D-AF98-CEBF30B46CA6}


今回、彼に頼まれてユニクロに買いものに行ったときに、

“超極暖”というヒートテックを発見。
これは最強!!とレギンスやシャツを買ってしまいました!!
これからやってくるさむ〜〜く、なが〜〜い冬!!
これで乗り切れそう!!

パリのシャンゼリゼのイルミネーションやマルシェ ド ノエルのご質問がありました。

マルシェに関しては開催されると聞いたのですが、実際に見てきますね!!

追ってご報告いたします。


それではみなさま、

風邪などひかないように!!