気温が高く、お天気が良く・・・

公園で遊ぶのも、いつもの毎日のように家事をこなすのも・・
そんなこと全てもなんだか張り切ってできてしまうような陽気です。


{053C93B2-D907-4685-9947-281EF86D6CA3}

やっぱり、気候って大事ですよね。


私は常にノートが私のパソコンの横にあり、ちょっとしたことをメモしたり、やることリストを書いたりしています。
最近、子供たちがそこに“ママにやっておいてほしい

こと”や“ママと一緒にやりたいこと”を書き込んでくるようになりました。
「書いてくれないと、ママは忘れちゃうわ!!」と言ったので・・
次女が書き込んだのは・・・
“ママと一緒にクレープを作る”“ママと一緒にバナナケーキを作る”

というわけで、バナナケーキを作ることに。



いつものレシピではなく、新しいレシピに挑戦。
いや・・挑戦ってほどでもないのですが(笑)

たかえも、準備整え、一生懸命。
{493031FF-CEF6-4145-891A-41A95CE4B2F2}


「ママ、手がつかれた〜〜」
「もうちょっと頑張れ!!」

新しいレシピ、今までの物より、美味しくできるかなあ?と期待を込めて混ぜる!!
{6941FDD1-1F9B-4A32-967C-2DD30B589F8E}


しかし・・・結果は大失敗。
しかも大失敗作を写真に撮ったのに・・

間違って消去してしまった〜〜〜。
なので、お見せできないのですが。


完成品はとっても固いパン状態。

食べてみたけど、粉っぽくて・・・
たかえはかなしそう。
ただ混ぜるだけなので、こんなことがおこるはずはなく・・多分、オーブンが原因。
オーブンに入れて、いつもならちょこちょこチェックをするのですが、この日は送迎のために家を出てしまった。
およそ1時間で焼きあがるのですが、30分ほどたったところで戻ってきたら・・・
なんと設定していた190度ではなく、100度以下になっていて、膨らんだケーキは焼き色が全くついていなくて白い・・・
つまみの調子が悪くなってきていたり、ほかにも気になる要因があり、実は買い替えを考えていたところ。
でも、是非欲しい!!って思っているオーブンは相当の予算オーバー。
頑張って買えば、子供たちも将来使えるし・・・

でも、ちょっときついなあ〜〜などと悩み中。
「たかえ、今度、また一緒に作ろうね。そしてお友達にあげようね」
と約束をしました。
結局、固いパン状態のバナナケーキは、我が家の雌鶏たちのご飯となりました・・・・(笑)



前回のブログの写真で履いていたオレンジの靴は、

このブログにも何度も登場している

chatelles(シャテル)のものです。
日中、動き回るのに本当に履きやすいのです。
タッセルやイニシャルを入れられます。
このオレンジももとはシンプルなオレンジの靴。

そこに色を選んでタッセルをつけました。
例えば、赤や紺、グリーン、ゴールドなどを付けてもかわいいですよね?
ヒールで動けたらいいのですが・・

もうヒールで動く気力&体力がない(笑)
シャテルの靴は、履いているとほとんど毎日のように道で、マダムたちから熱い視線を受け、
「マダム、あなたの靴、とっても素敵ねェ」と声をかけられます。

今、ピュイックが私の膝で、頭をいつものように私の左腕に乗せた状態でいびきをかいて寝ております。
だから、変な態勢で字を打たなければならず・・・
そろそろ起こしたいけど、どうしよう?

それでは、また。