来週から学校がスタート。
まだ使える学用品のチェックをし、買い出しに行ってきました。
無駄遣いしないように・・・と、細かくチェックをしての買い出しでしたが、それでも結構な金額になってしまい・・
「ママ、ありがとう〜〜〜!!」と子供たちは新しい学用品の入った袋を嬉しそうに持っていて、

確かに私も子供の時は新しいノートや消しゴムを揃えるだけで、とっても心が弾んだことを思い出しました。


タイにムエタイ修行に行ってきました!!


{24CA4033-246B-4942-AA9E-7B6B4513A288}


こちらはそのジムです。海のそばにあり、屋内ではありません。屋根がついているだけのジム。


{8763D0F2-B0A7-41C9-8AEA-10F3DFC6566C}


朝のトレーニングでしたが、準備運動をし始めたらすぐに大汗。

初日は彼、長女、長男、友人の次女、私の5人で参加。
2回目は4人になり・・・3回目は長女と私の二人。
4回目は友人の次女のボーイフレンドと私。

5回目は私だけ。
そして誰もいなくなりました(笑)
まだまだ、格好がつきませんが・・・・

長女と二人で参加した日はトレーナーが一人に一人という状況。


{C8458825-165F-4805-91A0-BBB39EE4105F}


私は大喜びで張り切っていましたが、長女は途中でギブアップ。
私は苦しいけど楽しくて、トレーナーさんが片言の英語で「ナット タイアド?」と驚いていました(笑)

思わず、ショーツを購入!!

{F6A66263-F120-473A-B4D7-28A5657BD552}


これでこれからもトレーニングに励みます!!!


と・・・

いきなりボクシングの話をされても一体、どうしたの?

という感じですよね。


この夏の我が家のヴァカンスはタイでした。

しかし・・決まったのは7月初め。
彼が2週間のお休みが取れるため、どこに行こうか悩んでいたまま時間が過ぎてしまいました。


まず2週間って、日本ではかなり長いお休みですよね?
でもフランスでは・・・かなり短いのですよ・・・
結局、大家族で、親戚なども合流するからと大きなヴィラを借りていた友人ファミリーのお誘いを受けて、タイにいる彼らに合流することになったのです。
この友人も、またあとから合流した別の友人たちもみんな、なんとタイにおよそ1か月滞在していました。

長いでしょう?
というわけで、滞在中に「タイボクシングをやってみたい!!」と申し出、ヴィラの近くのジムに行くことに。

しかし・・・

なぜボクシング?と思われますよね。
大学卒業以降、運動など全くやってこなかった私。
人間ドックの問診票の運動の欄には、全くためらいなく“何もしていません”に丸を付けていた私。
いつか、いつか、自分の体のために運動をしないと・・と思いながら、自分の中での優先順位のかなり下のほうになってしまい、まだまだ体力あるから大丈夫!!って、言い訳しながら今に至っていました。


でもいろいろと考え、感じることが同時期にあり・・・
まずは47歳になったときに、本当に25年以上ぶりに体を動かしてみました。
細々と体力をつけてきましたが、5月念願かなってボクシングを始めました!!
すると体育会系の血が騒ぎ・・・・

勿論、試合に出るとか、そういうことではないですよ。
でもボクシングの動きをきちんと身につけたいと思っています。

また何かの機会に体づくりのこと、書きますね。
これまで、運動とかエクササイズは何かしているのですか?というご質問をたくさんいただいていたのですが・・
何もやっていなかったから何も答えられなかった・・


やっと、ちょっと話せるようになりました!!!