8月も半ばを超えましたね。


フランスは9月から新しい学年のスタートなので、宿題などはないのですが全く何もしないわけにもいかず、子供たちは遊ぶ時間以外は本を読んだり、“カイエ ド ヴァカンス”と呼ばれる日本でいうところのドリルのようなものを使ってちょっとだけ(笑)勉強をしています。



夏の日本滞在中、私の学生時代からの仲良したちと「子供たちを一緒に遊ばせたい!!」と毎年、何か計画をしています。
年に1回しか会えないけど、子供たちにとってはお互いが大切な“遠くに住むお友達”
でも大きくなってくると、学校やお稽古やキャンプなどみんな忙しくなってしまい日程を合わせるのも大変!!



去年は昼間にキッズ狂言を観て、軽く夕食をして、“江戸ベンチャークルーズ”という隅田川から東京湾をクルーズするボートに乗りました!!
大人はシャンパン飲み放題!!(笑)
実は数年前、軽井沢に行ったことがあるのですが・・・・

現地集合で、ママたちそれぞれはとても疲れている中、運転をしていたので、パーキングエリアごとにストップしては仮眠をして軽井沢に向かっていたのです。

楽しい時間を過ごせたけれども・・・・

無理をせずに子供たちも、私たちも穏やかに過ごしたいと思い・・・
今年は大手町にできた“星のや東京”に1泊することに。
とっても贅沢なのはわかっているけれども、私たち大人にとっても貴重な時間。

だから星のやさんへ。

夏のしつらえの玄関で靴を脱ぐ時から・・・ドキドキ。
白檀の香りで満たされた玄関は靴箱も美しい。


{10CB0F2F-699C-4417-A361-A9DFCA16BF5F}

畳の感触が心地よくて、体から力が抜けていく感じ・・・

チェックイン後、滞在するフロアへ。
エレベーターが開くと、目の前には“お茶の間ラウンジ”が。

{47B9AD47-183E-4822-932F-AA0D8C0BF1C7}



そうそう、エレベーターの中も廊下も、館内のほとんどの場所が畳となっているので、スリッパがないのです。


各フロア6部屋。このお茶の間ラウンジは24時間使えるうえに、お茶やコーヒー、お菓子、おつまみなど吟味されたものが揃っていて、好きに楽しめるんですよ!!
まずはお茶と和菓子をいただいて・・・

{584AA98D-84E4-42C3-8E88-DC17EFB038F9}


和菓子もどれもおいしそうで・・・・

いろいろといただいてしまいました(笑)
実は今回はフロア貸し切り。

だから・・・

子供たちも自由にジュースを飲んでは、遊んだり、遊んではお菓子を食べたり、のびやかに過ごしていました。
ほかのお客様と、このラウンジで一緒にテーブルを囲んでおしゃべりをするのも楽しいと思うのですが、各部屋の鍵も開けっ放しで、ある意味好き勝手に過ごせるのは、
久しぶりの再会の私たちにとっては魅力でした。

早速、着替えて・・・


{36388159-C99A-4DA1-BD88-CAFE8222A705}


館内すべてこの浴衣で行けるので(地下のフレンチレストランも)、着替えを持たずに来ました。
まさに旅館のスタイル。でもモダンな新しい日本旅館という感じ。

子供たち。

 

{8A5F7122-AECB-4BDD-82B3-19A52E0B3510}


何だか忍者みたい!!

忍者になった子供たちは、畳の廊下を裸足で動き回っていました。


{62B67843-3088-4981-8C76-CE755D014EFE}


私たちはその様子を・・・
ラウンジで和菓子や香り高いコーヒーやお茶をいただきながら「あ・・このあとお食事なのに、ここでおなか一杯になっちゃいそう・・、でも美味しすぎて・・」と言いながら、おしゃべりとお菓子を楽しんでいました。

日本旅館ですと、旅館でのお食事も滞在の楽しみ。
でも・・・

どうしても子供たちは、せっかくのお料理をいただけないことも多く・・・
でも新しい日本旅館スタイルの星のや東京は、お食事を外ですることもできるのです。


息子は、1歳年上のお友達と二人だけで最上階の温泉に行ったのもとっても楽しかったようです。
確かに、フランスではほかの人と一緒にお風呂に入ることがないですし、キャンプなどもみんな順番にサッとシャワーを浴びるだけだから・・・
あまり“裸のつきあい”ってないんですよね。
女子3人も、きゃっきゃ言いながら、熱い温泉に入っては、出てきて冷水を飲んでまたお風呂に戻ったり・・・



さていよいよ長い夜のスタート!!
続きは次回!!