東京に着いて、あっという間に1週間が経ってしまいました。
毎回…1週間くらい経つと、「え?もう1週間?」って妙に焦りの気持ちが出てきます。
焦ったところで何も変わらないのですが、何だか無駄に過ごした時間があるのでは?
と思ってしまうと・・・

悔しい(笑)

私たちがパリを出発したとき・・・

パリは空は青く、気温も高かったのですが、私たちが日本に着いた頃から雨で気温もかなり下がっていたようです。
私は凱旋門にフランス国旗が掲げられている、この風景が大好き!!

 

{44EE5280-D93B-4BF3-B188-191B97FE7602}


かっこいいなあ〜〜と思うのです。


さて、東京に着いて早々、我が家はキッザニアに行きました。

{FF951EAF-0A1F-4FB1-9BCB-1CD35412FE7F}


とにかく子供たちが大好きで、心待ちにしていたのです。
まだまだ一緒に付き合わなければならないので・・・カメラ片手に私はくたくたでしたが・・・。

長男と次女が働いたお金(キッザニアのお金ですよ、勿論)で私にプレゼントを買ってくれました。

{01B965D5-0E53-4D15-8E09-DF97E68EA47B}


私がパリのキッチンで愛用しているスポンジは日本で購入した魚や豚などの形をしたかわいらしいアニマルスポンジで・・・
だから「ママ、かわいいスポンジ大好きだから!!」と

キッザニアに連れてきてくれたお礼にと。
もう大感激でした。

長男、次女は小学校通学。
小学1年生になった次女は昨年まで長女が使っていたランドセルや筆箱を持って登校。

 

{25A60516-D1E0-406E-BCEB-FBF40F37CD30}


このランドセルも、知人のお子さんが使い終わったものを使わせていただいているので・・・

次女で3代目!!

長女も近所の中学校に通学させていただいています。
正直・・・とっても不安でしたが、

初日「ママ、学校、楽しすぎる〜〜〜〜!!」と
大喜びで帰ってきました。
昨年まで小学校で一緒だった仲良しも同じ中学校だったこともありますが、上級生も優しく、楽しんでいます。
「ママ、バスケ部の先輩がね・・」なんて話し出して・・・
「うわ〜〜先輩って言葉覚えたんだあ!!」と私は感動。
今まで私が“先輩”という言葉をつかっても今一つ理解をしていなかったのですが、
友人と一緒にバスケ部の練習に参加して覚えたようです。
3週間ほどの日本の学校通学ですが・・・・
この3週間で子供たちが感じ、学ぶことはとてもとても大きいもので、私はできる限り続けたいと思っています。



前回のブログでのご質問。
着ているブラウスはどちらのですか?というものでしたが、あれは実はワンピースなのです。
かなり丈が短いので・・街中では着られないのです(涙)
Zhor&Nemaのものです。

女子会の時、ご主人やお子さんたちはどうしているのですか?というご質問。
この女子会は半年前に日程を決め、彼にも「我が家でやるから、できたら子供たちのことをお願いね」と頼んでいました。
食事や就寝時にちょっと手伝ってくれればよかったのですが・・・・
と〜〜こ〜〜〜ろ〜〜〜が〜〜〜・・

2日ほど前に「その日、夜出かける!!」って。
え〜〜〜〜話がちがう!!友人にエッフェル塔で開催されていたジップラインジャンプに誘われ…

出かけてしまった〜〜〜
これは期間限定でテニスのローランギャロス開催中に行われていたもので、最大地上高115m、長さ800mを約1分間で移動するもの。
テニス関連でスマッシュの速さと同じ速さに設定されていたとか。
子供たちはいい子にしていてくれ、寝るときもいつもは「そばにきて、キスをしてね」と頼まれるのですが・・・
大人しく寝てくれました・・・
「今日はママの特別な夜だから・・・」って。
というより・・・彼は高所恐怖症なのですが・・・・

「どうしよう」と言いながら出かけてしまった・・・・
戻ってきた彼に、女子会メンバーが文句言っていましたよ!!

それでは、また。