こんにちは。
今は気温が下がってとっても過ごしやすいのですが・・

数日前は記録的な猛暑。
たとえば、21日の水曜日の気温は、6月では少なくとも117年ぶりの暑さだそうで・・・


{29AEE0D2-C1F1-4BFB-8F6F-EFF372DB3D97}

日中の気温は38度でした、パリは。
夜の寝苦しさは1872年以来だそうで・・・
日本のあのものすご〜〜〜い蒸し暑さを知っている私にとっても、やっぱりきつかった。


我が家にも、また多くの場所でもエアコンがないので、涼む場所がないわけです。
ついには学校から緊急連絡が。
“木曜、金曜日はご希望の保護者の方はお子さんを午前中でピックアップできます。

各教室はとても暑いですから”と。
しかし、我が家はピックアップしても家の中も暑いですし、息子はメッチャクチャな暑さの木曜日、クラスでパリ市内をまわるという遠足ででかけることになっていたので・・・

メトロのチケット10枚使い切りました!!


また木曜日はほんの少し、気温が下がり始めたので、ちょっと安心しました。
南仏では休校の学校もあったようです。
2003年に多くの一人暮らしのお年寄りをはじめ、多数の方が亡くなった猛暑がありました。
それ以来、お店などではエアコンを設置するようになりましたが、各家庭にまではあまり浸透していません。
今年の夏が暑くなりすぎないことを願うばかりです。


さて、長女の学校でマラソン大会がありました。


{BBEC08FA-C270-4F25-B16C-5A15815F42F1}


これは飢餓に苦しむ方たちのために走り、走った分だけ寄付をするというもの。
長女も私たちや日本の家族、フランスの家族などから1周ごとに○ユーロと寄付を募り、走りました!!

昨年に続き、カウントのお手伝いに行きました。
{6D7197B1-9339-4690-87CB-5C4C497987B5}


こうして保護者や生徒たちが走った
距離をカウントします。
最初、高校生を担当しました。
まあ、びっくり。男の子たちはもう大人みたいで・・・

必死に走っている姿はとってもかわいく・・・
そしてカウントが終わった紙をピックアップに私のところに来て「ありがとうございます、マダム」と言ってにこっと笑いかけられたら・・・

うわ〜〜〜〜かわいいし、カッコイイ!!と

まるで女子高生状態になってしまいました(笑)
あとで娘に「ちょっと高校生の男の子たち、とっても素敵だったわよ!!」と言ったら、大きくうなづいていました(笑)
ちなみに長女は400ユーロを寄付。
8ユーロで一人分の十分な食費になるとのこと。

喜んでいました。


また別の日、やはり長女の学校のお祭り。
日本グループは“折り紙とタトゥー”をしました。


{64030C4E-6E76-41AD-B2EC-BAE2152ACAFC}


タトゥーは墨で、名前を漢字で書いてあげるもの。
これが中々難しいのです。例えばヴィクトールという名前は“美久籐留”とか?
漢和辞典片手に、またはほかのママたちと相談しながら漢字を書きます。
我が家の長男、次女もお客様になってきました。本当に大喜びで・・・次女は自分の名前と仲良しの名前を書いてもらった腕を洗いたくなくて、お風呂に入るのを拒否しました(笑)
息子は自分の名前と大好きな女の子の名前を書いてもらい、それを写真に撮って「君の名前は漢字ではこう書くんだよ!!」とメールしていました・・・・・・

大きなお子さんたちも手伝ってくれたり・・・にぎやかにおしゃべりをしながらのお手伝いでした。

{9DF9717E-ADAD-477E-B0D8-0236D18A4F17}


国籍の話とか、日本語教育の話とかしながらね。
撮影もあり、とっても慌ただしい日だったので2時間ほどしかお手伝いが出来なかったのですが、来年はもうちょっと頑張ってみようかな?
折り紙の技術もあがりそう(笑)


前回のホワイトディナーでトイレに関するご質問がありました。
そうですよね、確かに屋外で長時間。
しかし・・私はトイレに行きたくなったことがないのと、周りでもトイレを探していた人がいないので・・・
どうしていたのかわかりません。ある意味、トイレがないと覚悟して出かけるので、緊張感からなのか?あの場にいると行きたいと思わないのです。
行きたい方は近所のカフェに入るとか?
勿論、その場合、カフェ一杯くらいは頼まないといけませんよね。
今度、参加者に聞いてみますね!!


友人から小林麻央さんが亡くなったとメールが入りました。
ビックリしてニュースを見ました。
面識はありませんが、心から応援をしていました。
誰もが家族や親しい人が自分のそばから離れてしまった経験はあると思います。
涙が止まらず、体の水分がなくなるかのように涙が出て、もっと何かできなかったのかと悔やみ・・
まだ現実として受け入れられないかもしれない中で海老蔵さんが会見をされたと読みました。
著名な方だから、仕方がないことなのかもしれないけれども・・・辛すぎます。

でもきちんとお話をされて・・素晴らしいですね。
私は文字でしか見ていません。映像では見たくありません。本当に苦しくなってしまうから・・・・


日本で世界で、こうして必死に家族を支えている方々が多くいらっしゃいます。
いつの日か「昔はね、癌っていう病気があったんだよ。今は薬ですぐに治るけどね」
と話せるようになるといいなと願っています。
ご家族の皆様の心と体の疲労が心配です。
麻央さんが痛みのない、穏やかな世界で笑顔でいられますように。

何だか悲しい、寂しいニュースが続きますね。
でも、私たちはそれでも生きていかなくてはならず・・・

だからみなさんにとって良い週末になりますように!!