セゾン ド エリコの撮影をしております。
本当にお天気に恵まれて・・・

そして最強の素敵なスタッフの方たちと一緒に、ちょっぴりハードだけど(笑)大笑いしながら、楽しく仕事をしております。
子供たちも協力してくれています!!



日曜日、気温は30度を超え、私は目がちかちかし、くしゃみがすごかった。
こんな時期に花粉?のわけないよね?と勝手な思い込みにより、数年ぶりにこの気温差で風邪をひいたかな?と思っていたのですが・・・

やはり日曜日からの2・3日間は花粉注意報が出ていたそうで、つらい思いをした方が多かったみたい。
とはいえ、お天気もいいし・・・

アパルトマンの中庭でランチをすることに。

日陰にテーブルをセッティングし、

{5BA497D2-40B3-4B8F-BCF5-A85D2826175A}


メニューはサラダ2種類と鶏肉。

{5620354A-026D-4046-8FD3-87D17E5EB487}


サラダはキャロットラぺとシャンピニオン(きのこ)のサラダ。久しぶりに家にいた彼が準備をしてくれました。
彼の作るソースはハーブがたくさん入っていてとっても美味しいのです!!
このソースだけはかなわない・・・・(涙)

実は前日は撮影→長女の学校のお手伝い→1年ぶりの女子会というスケジュールで・・
ちょっとバテ気味。

{D37701E5-8AEF-4BAD-87BF-89940CADA36D}


「ママは座っていていいよ!!」と子供たちもよく動いてくれました。


そのあと、大急ぎで長男をバースデーパーティーに連れていきました。
な~~~んと“ディスコ バス”

{F4BDED3B-183D-4354-8C4F-FF9B62CBD958}


そう、その名の通り、バスの中がディスコ!!!

{C4952A1F-3BBC-466B-A2CC-22F8919DE263}


いや~~~踊っていますねえ。
本当に小さいころから踊る機会が多いので、驚くほどみんなダンスが上手。

夕方お迎えに行ったら・・・

「きゃ~~~」と大歓声のするバスが近づいてきて、バスが揺れている・・・

{5F405FDA-7609-491E-9972-F362A2F102F9}


降車してきた子供たちは、みんな顔が真っ赤で大汗をかいていました。
私はディスコバスに乗ったことがないので良く知りませんが、どうやら途中何か所か観光名所でストップして、下車し、記念撮影をしたりするようです。
窓から手を振ると、すれ違う車の人たちが反応をしてくれたり、横断歩道で停まっている人が一緒に踊りだしたりと・・・
とっても楽しかったと息子は大興奮で話してくれました。
ちょっぴり大人気分でもあったのですよね。



それから・・・びっくりしました。
日本人として生きてきて(オーバー?)48年経って、初めて日本の学校で上履きがない地域もあることを知りました!!
小さな日本という国ですが・・

確かに文化風習が違うわけですから、なにもかもが一緒ではないですよね?
上履きがない理由も納得で、勉強になりました。ありがとうございました!!
割烹着も・・・

はい、確かに今は割烹着とは言わないですね・・・

エプロンとかスモックですよね。
でも・・割烹着って響きは素敵なんですが(笑)
トイレ掃除も私たちの世代は当たり前でしたが、今は違ったり・・・


アメリカのことをコメントしてくださった方がいらっしゃいました。
本当に食事の配膳とか教室やトイレの掃除は業者の方がするものっていう考え方が根強いですよね。
学校は勉強をしに行くところで、掃除をしに行くところではないと・・・
全く違う話ですが、以前こんなことがありました。
私たちが子供たちを学校に送っていくために歩いていると、上品な雰囲気のお年を召した女性が犬の散歩をしてました。
そしてやっぱり案の定、犬の糞を片付けずにその場を去ろうとしました。
彼が言いました。

「マダム、何かお忘れではないですか?犬の糞がそのままです」
「あら、ごめんなさい。でも今日に限って袋を忘れてしまったのよ」
「あそこに紙が落ちていますから・・それを使われたらいかがですか?」
ちょっと怒りながらも冷静に話をしていたマダムがとうとうぶちぎれた

「あのねえ、犬の糞を片付けるのは私たちの仕事じゃないのよ。ちゃんと犬の糞を片付ける仕事があるでしょう。彼らがやることなのよ」
数年前からは、犬の糞を放置した飼い主には罰金が課せられるようになりました。
私服の検査係が街中にいるという話ですが・・・
それでも道には大きな落し物が落ちていることはしょっちゅう。実際に、犬の糞で怪我をする方が年間に多くいます。
通学路にあると、はらはらします。走っている子供たちが滑ったりしたらどうしようって。
やっぱり、自分たちが汚したら自分たちで片づける。ほかの人のことを考えて汚さないように使う・・・なんてことはちょっとの気遣いでできることだから、きちんと伝えていきたいと思っています。



それから、今週の日曜日、リヨンで二胡という中国の楽器を中心に様々な楽器を交えて日本、中国、西洋の曲を楽しめる素敵なコンサートが開かれます。
私も二胡の演奏は日本で何度か聴きに行っていますが・・・フランスでの演奏が聴けずに残念。
リヨンにお住いの方で、18日は父の日ですが・・ご家族、あるいはご友人と、勿論おひとりでも演奏を聴きに行かれては?と思い、お知らせをいたします。
急なご案内となってしまいごめんなさい。

『二胡縁 in FRANCE   国際文化交流公演』
日時⚫︎2017年6月18日(日)17:00開場 18:00開演
会場⚫︎リヨンオペラ座大ホール
http://www.opera-lyon.com/(フランス語サイト)  
入場料⚫︎無料
主催⚫︎日本二胡振興会 

そろそろ日本行きの準備もしなくては!!
もうかなり暑いのですよね?
それでは、また。