息子のクラスで“日本の小学校”について話をしてきました。
5・6月に朝1時間ほど、パパかママが自分の仕事や好きなことについて語るという時間を先生が設けて・・・
彼は“なぜ化粧品を作ろうと思ったのか?”という話をしたのですが、その際に私との出会いについて語ることとなり・・・
その日はお迎えに行ったときに先生に「マダム、お二人の出会いの話は本当によかったです!!」とうっとりとした笑顔で言われてしまいました(笑)
そして、私は・・・

日本について語ってほしいと頼まれたのです。
とても1時間では語りきれないので・・

“日本の小学校”というテーマに。

息子のクラスの廊下にあるコートをかけたり、物を置くスペース。

{451FFB5E-2B5A-4999-BBAD-C9B0B126D291}



小学校を語るうえでランドセルは欠かせないので、やはり実物を見てもらいたくてお借りしました。

{261BEF29-BD4D-4B08-AC50-929A0DF886E1}


現在小学1年生の女の子のランドセルはまだ新しく、そして改めて私が小学校の時からは、はるかにランドセルも進化しているのだなあと感動しました。
日本人にとっては当たり前ですが・・・

6年間同じものを小さい子供が使い続けるってすごいことですよね。
使い続けられるのは、丈夫だから。


また6年間使って、まだ使えるランドセルに文房具を詰めて途上国に送ったりという活動もありますよね。
6年以上使えるって・・ものすごく素晴らしい!!
日本の小学生は給食当番があって、生徒たちが割烹着を着て配膳したり、お掃除当番ではトイレも掃除をするというとみんな驚きます。先生がクラスで一緒にお昼を食べるというのも新鮮な驚きだったようです。
今、フランスでも日本の街中などのきれいさが注目されています。
その一つ、トイレ・・・

これはやはり子供の時から自分たちで掃除を体験することで、次に使う人のことを考えるとか、掃除がいかに大変かがわかるので、きれいに使おうと意識するとか、そういったことが大きくかかわっているのかもしれない・・

そういう話にまで発展していきます。


勿論、上履きに履き替えるなんて想像もできないことです。
息子も小学1年生から毎夏3週間ほどですが、日本の公立の小学校に通学させていただいているので、彼も自分の体験談を語りました。
どんどん、クラスの子たちが手を挙げて質問をしてきます。
全校集会が週に1・2回はあるし、その際には背の順にならんで、列を乱すことなく先生の話を聞くとか・・

私たちにとっては当たりまえのことが、ここでは当たり前ではないので・・
子供たちも興味を持ってくれたようです!!
お話が長すぎて・・

折り紙をする時間がなかったのが残念。
本当に学校一つとっても、ものすごい違いがあり、面白いです。


いつからか、シャンゼリゼの確か以前はハーゲンダッツがあった場所に“Five Guys”というお店が出来ていました。


{D58B2F33-93A3-43C9-978D-841CF4B7F713}


その名の通りアメリカンなお店。
特に興味があったわけではないのですが、先日、グルメなフランス人カップルから
「Five Guys,結構おいしいのよ!!」と勧められ、試してみることに。
事前に彼がサイトから予約。トッピングやソースなど細かく指定が出来ます。

予約時間にお店に行くと、19時過ぎだったのですが列ができていました。
{B5423EA6-0511-4AB3-B4CE-DD21628091AD}


とにかくすごい人で、予約してある人用のピックアップカウンターとかも全く分からない。
初めての場所だし・・緊張する

ハンバーガーは普通サイズをオーダーすると肉が2枚入っていた。
{045404F8-CDE3-421B-95CE-8DBACA88E9D7}


スモールにした次女は1枚。
ボリュームたっぷり。完食できないと思ったのですが、私は簡単に完食。
子供たちは途中からパンを外して食べていました。
フライドポテトも頼んだのですが、ポテトまでは食べられなかった。
今、パリはハンバーガーブームでもあり、ハンバーガー専門のレストランがあったり、普通のカフェなどがハンバーガーをメニューに加えたりしています。
Five Guysはおいしかったですよ!!
その・・・・

わざわざ行くほどではないかと思いますが、近くにいたら立ち寄られたらいいと思います。
お店の中では英語が飛び交っていました。

蒸し暑い時期になっていますよね?
ちゃんと食べて、水分をとって、しっかりと寝て・・

体調を崩されませんように。