水曜日はなんと気温が30度近くまであがりました!!
一気に夏!!
マルシェにいらしている方々も完全に夏のスタイルでした。

{6D643A4F-78A7-4D23-94A8-F50D39C11C4D}

 

でも・・・

また木曜日からは一気に10度以上下がっていますが。

最近、なんだかとても流行っているものがあります。
Hand Spinner (ハンドスピナー)

{109BD28C-CDBA-4C11-8AB7-401369884119}


真ん中の部分を持って、指でくるくる回すらしい・・・

{4E0C3561-CC11-494D-9995-89D99D10BBF7}



こちらはCube Destressant(キューブ デストレッソン)。

{51E3AD26-C468-454F-9D8C-E69A7E7C30E3}


ストレスを軽減するキューブということでしょうか。

{D5BA682E-2252-4D27-BC3D-FF4F321C6817}


正式にはFidget Cubeという名前ですが、子供たちの間ではキューブ デストレッソンと呼ばれています。

4月にNYに住む義姉ファミリーが我が家に滞在をしていました。
甥っ子と娘がキッチンで真剣に何かを作っていました。

{37ACD333-D434-44DD-A374-612BD99F49CE}



失敗を繰り返し・・・

結局、一緒に材料を買いに行ったり。
一体何を作っていたかというと・・・

こちら・・・スライム。

 

{9A11B239-C9C8-4261-BABA-0D74BF86D62B}

今、スライムづくりが大人気で、長女はお友達が我が家に来
るとみんなでスライムづくり。
でもなかなかうまくできなくて、この完成品はお友達が作ったものをなんと購入しました。
材料費もかかるので、その分はちゃんと払うと決めているようです。
ラメをいれたりして・・・

みんなかなり真剣。

日本ではどうですか?
スライムは多分、中学生くらいの年齢の子供たちの間で流行っているのかな?と思うのですが、ハンドスピナーやキューブは大人の方たちも使っているとか。
ハンドスピナーはくるくるひたすら回しているだけ。私からすると、学校や職場で考え事しながらペンを指で上手にくるくる回していた人たちを思いだします。
私はトライをしても全く出来なかったので、すごいなあ〜〜と羨望のまなざしでした!!
アメリカからやってきたおもちゃのようですが、周りでこれらの商品を目にするようになったのはここ1か月くらいかしら?
いずれも“ストレス解消になる”とか“何となく集中する”らしい・・・
当然流行ってくるとレアな商品なども出てきて値段もあがってしまうのですが、一般的にはキューブもハンドスピナーもお店で購入すると5ユーロくらいだとか。

私は流行のものに興味がないというか、あまのじゃくなので(笑)流行っている時に手にするのが嫌なのです・・
流行が落ち着いた頃にでもトライをしてみます!!
しかし・・・

ものすごい勢いで広がっていて驚きますね。
ちなみにスライムはいろいろな“スライム レシピ”もあるそうで、先日、娘は「ママ、糊を変えた方がいいみたい!!」と新しいタイプの糊を買ってほしいと言ってきました。
現時点で・・「この間、わざわざ大型専門店まで糊を買いに行ったのだから・・今あるもので上手に作って!!」と言っています。
髭剃り用のムースも使用するんですよ。

頂いたコメントで「お嬢さんのお誕生日ってこの時期じゃないですよね?」と書いてくださった方がいらして感動。
そうなんです、次女のバースデーは8月。
ただ、8月は夏休み中でお友達を呼べず、そうなると夏休みまえか新学年度がスタートする9月にやるのがベストなのですが・・・
この2・3年、タイミングを逸してしまっていたのです。ずっとひたすら待っていた次女のためにも6歳のお誕生日会は6歳のうちにやってあげようとこのタイミングで開きました。
8月に7歳になるので・・・

それは9月以降で考えています。
実は長女も長男もやってあげていないので・・・

9月以降に計画中。
上手に彼を誘導して、手伝ってもらえるようにします!!(笑)

こちらはいよいよ学年末です。
下の二人の学校では週末に学校の発表会&お祭りがあります。
6月に入ると、夏のヴァカンス前のディナーなども増え、新学年度の準備もあり、お稽古の登録や保護者の見学日があったり・・・

ばたばたが増す大忙しの月となります。

どうぞ充実した週末をお過ごしくださいね!!