結婚当初、真剣に聞かれました。
「江里子さんはお城のような大きな家に住んで、お手伝いさんが10人くらいいて、朝は焼きたてのクロワッサンとカフェオレがベットまで運ばれてきて、ベットで朝食をとって、運転手さんつきの車でパリ市内を移動しているのですよね?」
「え〜〜〜〜〜〜っ?」っと顎が地面に着きそうなくらいに驚きました(笑)。
が・・・そんな風に当時思っていた方は意外に多く、ショックでもあり、びっくりでもありました。
人間って思いこむ生き物と学んだのは小学生の時でした!!
その話は長くなるのでやめておきますが。
というわけで・・・
前回のブログで沢山の方からコメントをいただき、私の怒りに共感し、親近感がわきました!!と言っていただいたりしたのは嬉しいです。
そう・・・
中々イメージ通りではないものなのです(笑)
参考になるご意見もありがとうございました!!!!
大感謝です!!
私自身、甘え上手ではなく、男性の前で涙をみせるのは絶対にいや!!というタイプなので、上手に甘えて頼むことが出来ないのが難点です(涙)
しかし・・・
彼は基本的にはとっても優しく、とっても紳士的な男性なので(家のことはやりませんが)気にかけてはくれます。
「エリコ、疲れているのだったらちょっと昼寝をしてきたら?今やらなくてもいいよ」と良く言ってくれます。
しかし・・・結局、あとで片付けをしなければならないのだったら今やってしまいたいと思い、やってしまいます。
あるとき、いつものように彼が、動き回っている私に言いました。その日は次女だけが家にいました。
「ぼくがたかえを見ているから、ちょっと休んでおいでよ」
「ありがとう!!じゃあ、ちょっと部屋に行くね」
丁度、多分いい感じに熟睡に入ったころ・・・次女の声が。「ママ、邪魔してごめんなさい。でもテレビを観てもいい?」
「いいわよ、じゃあ、パパに頼んでテレビをつけてもらって!!」
「ママ、パパ、ソファでピュイックと寝ているの・・」
「え〜〜〜〜〜〜っ?」
田舎の友人宅での出来事。
何と彼が「僕は洗い物が好きだから、やるよ!!」と率先して洗い物をしていました。
もう私は意地悪心がムクムクっとわいてきて・・「きゃ〜〜〜シャルル エドワードが洗い物しているの初めてみたあ!!」と冗談で言っておきました(笑)
友人宅ではこうして手伝ってくれた方が私も気持ち的に楽なので全く問題ないのです
が・・
一体いつから洗い物が好きになったのでしょうか?(笑)
と、まあいろいろなエピソードはどこの家庭にもものすごい量あると思います!!
コメント、楽しく読ませていただきました!!
ご質問で、マルシェでの買い物以外のものはどこでされているのですか?とありました。
水や牛乳、ヨーグルト、クッキーやティッシュ、トイレットペーパー、洗剤などは近所の大型スーパーでしています。
どうしても、便利なのはわかっているのですがネットでの買い物が出来ず、日用品は自分で手に取って選びたいのです。
およそ10日に一回、大きな買い出しはします。スーパーの店員さんも名前を憶えてくれています!!
量も多くなるので、配達のお願いをします。
スーパーのポイントカードに入っていると、私が行くスーパーでは50ユーロ以上(6200円)の買い物は無料で配達をしてくれます。
食料品はマルシェや、それぞれの専門店に出向きます。
私は毎日決まった時間に仕事をしているわけではないので、自分で時間の調整が出来ます。
仕事が立て込む前に買い出しをしたり・・・
ここ数年は本当に便利になり、夜遅くまでスーパーがあいていますし、今はデパートも日曜日に営業をしていたりするので、焦って買い出しをする必要性はなくなりました。
観光でいらしても、以前でしたら日曜日は何も買えない・・という状況でしたが、今は十分に日曜日もお土産の買い出しなどに使えます。
個人的にはこの便利さは助かるけれども、何となく不便を感じていた時代が懐かしくもあります。
便利になってしまったら・・
もう後戻りはできないですからね。
こちらは日曜日の空。
急に空が真っ黒になり、ものすごい雨が降りました。
雨が上がったあとの空は・・・
迫力でした。
パリ市内でも高層ビルの立ち並ぶ地域もあるのですが、全体的には建物は低く・・
その分、空が大きく広く感じ、朝昼晩、雨の後も快晴の時も空の写真を撮るのが好きです!!
それでは、また。