や〜〜〜っと気温があがり、お天気の良いパリになりました!!
日陰はまだかなりひやっとしていますが、日なたはポカポカ!!
このまま暖かくなっていくといいなあ。
月曜日は第二次大戦の戦勝記念日の祝日でした。

雨が降ったりして、寒い1日。
下の二人は友人宅へ遊びに行っていたので、長女と二人の時間を楽しむことに。
「ラーメン食べに行く?」
「うわ〜〜行きたい!!ママお店知っている?」
向かったのは日本食のお店が立ち並ぶオペラ界隈。祝日なので、事前に開店しているお店を調べておきました。

お店に着いたら・・・行列。

 

{A60ED1D2-9AC3-4598-8066-9A873D5D929B}

ここは“博多 ちょうてん”というラーメン屋さん。
実は長女とラーメンを食べるのは初!!
私自身、パリに住んで16年になりますが、ラーメンをいただくのは今回で2回目!!


正確には・・・

テレビのロケスタッフの方々が日本からいらしている時には、カメラさんや音声さん、ディレクターさんは男性であることが多く、みなさん、ガツンとラーメンと餃子とか食べたくなるわけです。
オーダーから待たずにすぐに食べられるし、みんなは嬉しいし、というわけで慌ただしいロケの時の食事でラーメンを食べたことはありますが、自分からお店に行ったのはちょうど1年前の6月が初体験。


そして・・・今回、長女と。
およそ40分待ちました。寒かったけど、このあとに温かいラーメンがいただけると思うと・・・頑張れる。
行列で日本人は私たちだけでした。

いろいろと種類があるのですが、まずは一番シンプルなラーメンと、餃子をオーダー。
長女はもやしを追加!!

{B7EAA8EB-77CA-43A1-9409-412708D3B46C}


さあ、いただきます!!


{92E6C436-0127-47D7-BA59-795CEEABFDDC}

冷え切った手もスープの温かさでふわっとしてきます。
去年は「量が多いなあ!!」という印象だったのですが、今回はあっという間に完食。
娘が残した分まで・・・食べてしまいました。
ただし・・・

二人とも、この後は「もう動けない・・・」というくらいの満腹感で、私は夕食はほとんど食べられませんでした(笑)
やっぱり豚骨ってこってりしているのですね。

この後には、近くにある日本のパン屋さんAkiさんに行って、子供たちの大好きなシュガーツイストや私の大好きなゴマあんのぱん、ガトーショコラ以外で唯一、長女が好きなケーキ“イチゴのショートケーキ”を買って、二人で腕を組んで街を歩いていました。

こちらは我が家のピュイック。

{78BB2683-F412-41C3-9ADF-6242BC543F4D}


銀行で並んでいる時。
いい子にしているでしょう?

日中、私がパソコンで原稿を書いている時。左手に頭をのせて、いびきをかいて寝ていました。

{7CDEDCDF-DE20-4AA3-998A-CB19ABD5C208}

左手を動かしたいのに・・・

熟睡しているから・・・

パソコンや自分の向きを変えながら変な態勢で仕事することに・・・
甘えっ子です!!


皆様から頂くコメント、本当に毎回、じっくりと読ませていただいています。
子供たちをいかにして守るかということ、キリスト教をはじめ自分たちが信じることの意味、子供たちとどう向き合うか?などなど・・・
私は48歳ですが、70歳を超えた母にとっては変わらずに私は“小さな娘”なんだなあと常に感じます。
だから大人の女性として、母として、対等に話すこともあれば思いっきり甘えることもあります。
それでいいのだと思います。


セゾン ド エリコで今回ご紹介をしている絵本があります。
主婦の友社から出版されている“ちいさなあなたへ”という絵本です。
私は読むたびに、心が温かくなって・・・でも涙が止まらなくなってしまう絵本です。
話題になっていたとのことなので、ご存知の方も多いかと思いますが、まずは是非読んでみてください!!

今読んでいる本は・・・

日本人の持つ素晴らしさを再認識する本。
でも残念ながら、今の日本人はちょっとそこから離れてしまっているかもしれないとも思う。
読み終わってからご紹介をしますね!!