お天気が今一つの3連休です。
土曜日は子供たちのお稽古も通常通りにあり、送迎に追われ、空いた時間でちょっと早いかな?と

思いながらも次女と私の服の入れ替えをしました。

ついでに、引き出しの中もしっかりと掃除をして!!
本当に掃除大好き!!

さて、前回の続き。
無事に学校のチャペルでの聖体拝領の儀式が終わり、我が家に場所を移してお祝いのパーティーのスタートです。

サロンには友人から贈られたお花。美しいでしょう?


{5DE3368B-40B2-4A95-B603-B7CF3AD169B3}


次女のゴッドマザーも出席してくれました。

 

{E9216F2B-AF6D-4BBF-97E8-73704F9FED11}


あまりにも素敵な服だったので、みなさんにもお見せしたく!!

 

{8F807E3B-778A-4237-B8AE-07E30E9D14E0}


シンデレラのネズミたちの刺繍なんですって!!

これからシンデレラのためにドレスを作るところですね!!


マカロンや前菜が並んでいます

{0439C710-6B99-467A-A728-BE81152B48F2}


シャンパン、ワイン、ジュースコーナー!!

{78260850-41D4-4024-8173-020FAAD9ABBB}


息子と友人たち。

{6AC152D0-ECD5-4E7B-9596-1106E8123005}


あれ?うそ!!シャンパンを飲んでいるの?
いえいえ、これはシャンポミーというリンゴの炭酸ジュース。でも瓶もまるでシャンパンのようにコルクで栓がされています。
大人と同じグラスで・・

それだけで大人気分!!

長女の友人たち。

{E2231F3B-9D5A-4B48-91EA-83511833FF71}


いつもはパンツにスウェットなどを着ている女の子たちですが・・・お祝いのパーティーだからと白いブラウスにスカートで来てくれました!!
彼女たちのこういう姿は初めてだったし、心遣いが嬉しかった!!
ミサは家族や息子のゴッドファーザーやゴッドマザーだけが出席をしていましたが、パーティーには子供たちそれぞれのお友達も招待しました!!
次女はすでにお友達と部屋にこもって遊んでいました・・・


サロンでは大人たちがグラス片手におしゃべり。

{7EC96DB0-676B-4EBD-A07F-21C6196691A5}


こんな風にしてゆったりと時間を過ごします。


1週間経って・・あの見事なお花はこんな風に小さくまとまってしまいました(笑)

{68521591-C4E4-4EBD-803C-9ECCFE006D4D}


洗礼を受けていらっしゃる方やこれからお子さんの儀式を控えていらっしゃる方・・・

いただいたコメント楽しく読ませていただきました。
私自身は2歳から教会に行っていました。通っていた教会はカソリックでしたが、中学から通学した学校は聖公会。
聖公会はわかりやすく言うと、カソリックとプロテスタントの中間という感じでしょうか?洗礼は受けていません。
なんて話をフランス人にすると、みんな「???」という感じになります。
頂いたコメントにもありましたように・・・

私たち日本人の信仰って、良く言えばおおらかに何でも受け入れている感じですよね?
家には仏壇があり、お経をあげる・・

でも、教会にも行くし、学校はキリスト教だったり・・・
フランス人にとって日本=仏教、神道なのに、クリスマスは賑やかなのよ!!教会で結婚式をするカップルも多いのよ!!と話すと、どうして?って不思議な顔をする。

そして・・

こちらも頂いたコメントでなるほどと思ったことですが、これだけフランス人は信仰心があるのに、ごみはポイって捨てるし、犯罪も多いし、結構みんな勝手だし(笑)。
なんなんでしょうね?
私個人は・・

子供のころから、変な話ですが「誰も見ていなくても神様がちゃんと見ているのよ!!」って言われて育ってきたので、誰も見ていないからと言って何かをするとか、人を悪く言うといったことにとても抵抗がありました。
そのすべては見られているのだという意識が強く働いていました。
またしんどい時には「神様がちゃんと見ていてくださっているから・・・これからいいことがあるから。」と言われていました。
またご先祖様がそばにいてくださる!!とも思っていたので、それこそ今でしたら
「あ、パパやおばあちゃまが見ているから・・・ちゃんとしよう!!」って本当に普通に思うのです。
それがいいかどうかは分かりませんが・・・・(笑)

ご質問がありました。
長女と次女と映画に行ったときに作ったおいなりさんは・・・すでにパックに入っていたおあげと、すしの素を日本から買ってきていたので、ささっと作れたのですよ!!
思いっきり手抜きです・・・・



は〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜〜〜あ。

今日はいよいよ大統領選挙です。
子供たちも普通に食事の時に、マクロンとルペンの公約についてあ〜〜だこうだと話をしています。
私が小学生の時には全く政治に興味がなかったので…

驚きです。
ドキドキしながら、結果を待ちます。
とにかく一人でも多くの人が投票に行ってくれれば・・・

絶対にマクロンになる!!
と思うのですが。

ではでは、皆様も良い一日を!!