GWいかがお過ごしですか?
こちらも今週末は5月1日月曜日まで連休です!!

さて、先日、ヴィクトワール広場の北側に位置するフランス中央銀行に行きました。
普段、なかなか入ることのできない場所ですが・・・

この夜は“フランスと日本の音楽”と題した演奏会が催されていたのです。
会場はla galerie doree de la banque de france。
日本語では“黄金の間”“金の間”という感じでしょうか?
ギャラリーの入り口を入って・・・

 

{D49AFE53-8DE7-47A1-81EB-7B72AE23E6B2}

 

 

 

振り返ったら扉はこんなにも華やかで美しかった。

天井の高さは8メートルあるというこのギャラリーの天井画。

 

{8B51AB05-0B7D-4172-A24B-B73216564015}


あまりの美しさに圧倒され・・・

 

彼もめちゃくちゃ写真を撮っていました(笑)。

演奏スタートにあたり、今回の主催者のお一人でもある、

節子 クロソフスカ・ド・ローラさんが美しいフランス語でご挨拶をされました。
着物姿が本当に美しい。

 

{E1855D85-BA62-47F2-8EF2-979A0AA13759}

 


節子さんは20世紀最後の巨匠と言われたバルタザール・ミシェル・クロソフスカ・ド・ローラ伯爵の奥様です。

友人のピアニスト池田珠代さんとヴァイオリニストRegis Pasquie氏。
ピアノと三味線の演奏も鳥肌が立つくらいに素晴らしかったです!!
三味線とお琴を演奏されたのは大谷祥子さんでした。

 

 
{5FDED586-B787-4A1D-9A4A-81D1CC7E13B6}


演奏も素晴らしく、会場も音の響きがとても良く・・・
なんて贅沢な時間!!

 


演奏終了後にはギャラリーを見せていただきました。
こんな暖炉があったり・・・・

 

{ADE0973A-4097-4940-A1A5-8D50CB3D2606}
 

 

豊かなフランスの文化を感じます。

演奏後、そのまますぐに家に戻りたかったのですが・・・
彼が「軽く食事をしよう!!」と。
フランス中央銀行から歩いて5分ほどのところに、彼が独身時代に良く通っていたビストロがありました。
外観もふる〜〜い感じで、何も手を加えていないのだなと思いながら、その感じがまた何とも言えずに素敵なのです。

中に入ると・・・タイムスリップしたかのような雰囲気。

壁にかかる電気はなんだか斜めになっているし、配管がひどくなっているのが客席から見えたりしますが・・

本当にそういったことすべてがこのお店の“味”になっている。
残念ながら、彼が通っていた時の名物の女性のサービス係りの方はすでに引退をされていましたが・・・
1時間ほどの滞在でしたが、美しい場所で美しい音色を聴き、懐かしいような雰囲気のビストロで軽く食事をして・・・

 

{324C97FD-C197-493C-80B1-06D0D0278259}

大満足の私たちです!!

パリもようやく気温が16・7度くらいで安定してきそうです。
日はますます長くなっています!!
そして・・・

 

もう5月になってしまうのですね。
何がどうっていうわけではないのですが・・・

何となく気持ちが焦ってしまう・・・



さて、マカロンさんのご質問にのんさんがお返事をしてくださいました!!ありがとうございます。
すみません・・・

時々、すぐにコメントを読むことが出来なかったりするので・・・・
そうなんです、フランスに長く住んでいますが、フランス国籍がないので選挙権がないのです。
また別の機会に書きますが(長くなるので)、日本は2つ、あるいは3つの国籍を取得することができません。
私がフランス国籍を取得することは可能ですが、その際には日本国籍がなくなります・・・


日本人として、それはしたくない・・

しかし、現実問題、私たちの子供たち、日本人と他国籍の国際結婚カップルの子供たちは将来的に国籍の選択を迫られるわけです。
親として・・・

それは相当、心が痛くなるしんどいことです・・・
あ〜〜〜やっぱり長くなりそう。

今回はここまでにしておきます。


それからちょうどGW中にパリにいらっしゃる方からのご質問でメトロの運行状況のご心配があるとのことでした。
確かに7日には大統領選挙、8日は記念日のイベントなどがあります。
すでにメトロの1号線は工事のため、Defense からCharles de gaulle Etoile(凱旋門)までは運行されていません。
選挙の影響がメトロにあるのかは現時点ではわかりませんが、滞在されるホテルなどで詳細をいただいた方がいいかと思います。
天気予報では気温も上がっているので・・・

お天気も悪くないようですし、楽しいパリ滞在になりますように!!

みなさまにとって充実したお休みとなりますように!!