パリは・・・寒いです。

もう着ないだろうなあと思っていた厚手のコートを取り出しました。

マルシェからの帰り道は指先がき〜〜んと痛くなっていて、やっぱり手袋をしていけばよかったと思ったほどです。
予報が当たれば、土曜日からは気温が上がってくるよう。
土曜日は長男のカソリックの聖体拝領の儀式があり、その時に息子が着る服も準備しています。
あまりにも寒いと・・・

着られないので、私の勝手なお願いですが気温が上がりますように!!(笑)

勿論、お天気になりますように。

さて、日曜日はフランスの大統領選でした。

日本でどの程度のニュースになっていたのかわかりませんが、本当に今回は今まで以上に緊迫した大統領選。
私がフランスに住み始めてから4回目の大統領選。
前日の土曜日、友人宅でディナーがありました。絶対に大統領選の話題で白熱すると思ったら・・

{93D2E022-124C-4801-B31E-A936E88026C8}


最初はなんと宗教のことで大激論。
この3人はカソリック、ロシア正教、プロテスタント。
同じキリスト教ですが、考え方が違うため、それはそれは大白熱。

私は半分分かったようなわからないような・・・

しかし・・・

やっぱり避けては通れない大統領選。
その場にいた全員で予想をたてました。

{A8158661-417E-4F8C-9215-547B5E97326E}


やはり優勢はフィヨン、マクロン、ルペン。
とりあえずこの3人で誰が何%で勝利するかを予想。みんな笑顔で予想をしていたけれども・・・

本当に心の中は祈るような気持でした。

ちなみにEが私です!!
絶対にフィヨンは間違いないと思っていた・・・

選挙当日の夜。
上の階の友人宅でニュース番組を数ファミリー集まってみることに。


玄関前には各候補者の写真が。

{B7775709-C99D-4E04-8B7E-8727B4E91968}


サロンのテーブルの上。

{737438B9-A9E9-4F45-B0E5-3FF3833A6240}


食べながら、飲みながらも・・・

{79594FA5-6B41-44F2-B6B3-E1EBE100BD48}

私たちより早く来ていた人たちの中には落胆のあまり・・・
ものすごくワインを飲んで、泣きそうになっている人も・・
とにかくテレビから目が離せません。暴言も出てきたりして・・・


フィヨンの演説。

{0230ECBE-C49B-43A1-938A-C67E76E3C4BB}

この夜、この時だけがシーンと静まりかえり、全員が静かにフィヨンの言葉に耳を傾けていました。
一国の大統領を国民が選ぶ・・・
それは本当に大きなことで、選挙権のない私も毎回、真剣に考えます。
特に今回は危機感があり、いつも以上に祈る気持ちでこの日を待ちました。
うそ・・・・・フィヨン・・・・ダメだったの?
落胆とかじゃなく・・・泣きそうになっていました。

子供たちが心配そうに親たちを見ていました。

結果はご存知のように・・・


マクロンとルペンが5月7日に決選投票。

{758FC9E2-773C-465D-B0CC-6545662D520B}


子供たちが「ママ、心配しなくても大丈夫!!ルペンになることはないから・・」と慰めてくれました(笑)


結果次第では大決断をするという人達が周りに多くいます。
国がばらばらになってしまうという危機感。
そして、世界はいろいろな国とのつながりで成り立っているわけで、やはりバランスを考えなければいけないということ。
自分たちのことしか考えられない人たちが増えてしまうのは恐ろしい。
書いているととめどなく思いが溢れてくるので・・・

 

ブログが長くなりすぎて(いつも長いのにさらに長くなってしまう・・)、皆さんが読んでいる間に寝てしまうかも
しれないので(笑)

この辺でやめておきます。
自分に選挙権がないのがこんなに悔しいと思ったことはないです。

そうそう彼はなんと5月7日の大事な日に出張中なのですが・・・

投票を私に託すこともできないのです。
警察署で委任状を発行してもらい、親友に託します。



日本は週末からGWですね!!
お天気で皆さんがハッピーに過ごせますように。