まずは次女の怪我、ご心配のコメントなどありがとうございました。
本当に・・・

2段ベットの上ででんぐり返しするなんて・・・
来週、再検査にいきますが、コメントでもいただいたように、日本に行ったら私が25年間お世話になっている整体の先生に連れて行こうと思っています。
大きな怪我はなくても、体のあちらこちらに衝撃は受けているので・・・

きちんと整えていただきたいと思っています。
みなさんもいろいろなご体験をされているのですね。


週末、息子が合宿に出かける前に必要なものを買い出しに行きました!!
フランスにはDECATHLON(デカトロン)というスポーツ用品やさんがあります。
お値段も安く、スポーツ用品を買うと言ったらデカトロン!!というくらい。
スイミングでもみんな同じものを持っているので(笑)、しっかりと名前を書いておかないといけません。
買い出しの後、シャンゼリゼ通りにクレープの屋台がでていたので・・・・

 

{C30B6BA2-AA15-4348-80A1-3E09E15638EB}


息子がこの日、頼んだのは“ヌッテラ&バナナ”

お天気がよく、シャンゼリゼはものすごい人でした!!

{D7521CD3-354B-41B0-9E4C-B4882A87AED9}


こちらは私がいつもマルシェで買うホウレンソウ!! 

{FEB1711E-48BD-4658-9038-8FF1AEA79030}


葉が大きいでしょう?
このまま茹でてもいいのですが、あまりにも茎などがしっかりしているので・・私は1枚1枚、茎と葉脈を取っていきます。
茹でるのは数十秒、でも下準備に1時間・・・・

ハーブ類も本当にきれいでしょう!!

{7DBC7978-432E-4910-AAF3-90871B707F09}

我が家で良く使うローリエ、タイム、ローズマリーを買いました!!
香り高いのです!!


さて…

私はパリにいるためいけないのが残念なのでが・・・
4月15日から5月28日まで横浜のそごう美術館で

“ルドゥーテの「バラ図譜」展”が開催されます。
ルドゥーテはマリーアントワネットとナポレオンの皇妃ジョゼフィーヌが愛した宮廷画家なのです。
簡単に言ってしまうと植物画家。
マリーアントワネットやジョゼフィーヌの時代には写真はありませんから、繊細で優美なルドゥーテの植物画は植物学のうえでも学術的に貴重な絵となっているのです。
今回かなり貴重な作品も展示されるとのこと。
見ているだけで、香りまで感じられるようなルドゥーテのバラの絵。
ご興味のある方はお出かけくださいね!!!

パリは1週間の予報を見ると、16度くらいの気温のよう!!
まだまだ油断は禁物ですが・・・

厚手のコートはもうしまってしまいたいなあ!!